2007-04-01から1ヶ月間の記事一覧

ひぐらしのなく頃に祭クリア

なんで今頃かというと単純に積んでたから。まだフェスもFF12RWも開封してないし、果たしてGW中にどれだけ積みゲーを消化できるやら。 PS2版の祭は原作同人版の各編を共通パートからの分岐という形で繋げた作りにして、完全なノベルだった原作から多少ゲーム…

週末のアニメ

「ブルードラゴン」 パンツ連呼の回。クルックはゲーム版より数段可愛い。っていうかマルマロをおびき寄せる間ずっとノーパンだったんだろうか。 マルマロはゲーム版ほどうざくはなかったかな。放映開始前の番宣ではうっとうしいことこの上なかったけど。 あ…

今週のジャンプ

「ワンピース」 ブルックはもともと剣士だったのか。そりゃさすがに何の勝算も無しに一人で乗り込もうとはしないか。 ゾンビの体質を使ったもの以外の純粋な体術、技は魂依存ということでいいのかな。 「ブリーチ」 過去に恋次に腹斬られたの結構根に持って…

獣装機攻ダンクーガノヴァ

若本vs若本フイタ まぁ、それだけって言えばそれだけな気もしないでもない。 基地メカ登場にせよRダイガンとの合体にせよとにかく盛り上がらなかった。展開が読めてるにせよ見せ方等で盛り上げようは有ったんじゃないかと思うんだけど。 特にRダイガンとの合体…

今週のサンマガ

「金色のガッシュ!!」 どうせ適当なところでクリアが逃げるなりして仕切りなおしするだろうと思っていたら、ここまで熱い展開になるとは。ブラゴも一矢報いたしここでクリアが本当に退場してもそれはそれで綺麗にまとまるのかもしれない。ただ、ゴームが残っ…

今週のチャンピオン、ヤンジャン

「範馬刃牙」 この解説の人はなんでこんなに詳しいんだw 格闘技マニアってレベルじゃねーぞ。しかも宮本武蔵まで知ってるし。っていうかなんで宮本武蔵なんか出てくるのか解らないけど。 とりあえずバキ的にはやっぱりオリバは父親に挑むための通過点ぽいな…

今週のジャンプ

「ワンピース」 てっきりすでに捕まってるなりしてたと思ってたブルックが再登場してきてゾンビとの関連性とか一層謎をましてきたなぁ。それはそれとして、キャラも増えすぎだし話の全貌が見えてこないしでこれから収拾できるんだろうか。 「ブリーチ」 ここ…

週末のアニメ特撮

「獣拳戦隊ゲキレンジャー」 五毒拳の後は三魔拳がすぐ出て来るかと思ったらそんなことはなく、三魔拳の大物感が高まってきましたね。そしてそれだけでなく、通常戦闘で良い所無いまま巨大化戦闘に突入したかと思えばあっさりゲキトージャが敗れるとはますま…

モスバーガーの新テリヤキバーガー

普段は近くにモスが無いので、新調したというのを聞いてもなかなか食べにいけなかったけど、遠出する用事のついででモスを見かけたので食べてきました。普通のじゃなくてテリヤキにしたのは気分。 まずバンズはやわらかくなった気がするかな。味はそんなに変…

東京魔人學園剣風帖 龍龍 14話

第一部外法編完で第二部への幕間みたいな感じ。この辺は原作でもこんな感じだった。 ただアニメ設定の十種の神宝とかあっさり流されすぎな気がする。美里の蘇生能力も説明だけで終わった感じだし。あと大宇宙戦隊は出る気配が微塵もないな。当然かもしれない…

獣装機攻ダンクーガノヴァ

やっぱりダンクーガとRダイガンの戦いは真の敵と戦う機体を決めるためのコンペだったのか、と一瞬愕然としかけたけどどうやらRダイガンの方はかませ犬だった模様。でもたまたまエイーダの知合いがメンバーにいなかったらかませ犬どころでなく思いっきり殺し…

今週のチャンピオン・ヤンジャン

「範馬刃牙」 前回の囚人があっさり解説を諦めると思ったら、リレー制か! 思わず吹きそうになった。 どうせだったら壁の続く限り、囚人が10人ぐらい代わる代わる解説を続けたらもっと良かったのに。 「ギャンブルフィッシュ」 なんか勝負後のおしおきタイム…

今週のサンマガ

「金色のガッシュ!!」 シンの術はアシュロンのは不完全で、本来最高クラスの術なんだろうと思ってたらクリアもあっさり使ってきたなぁ。まぁ、バオウに対抗しようと思えばそれぐらいじゃないとインフレしすぎではあるけど。シンは文字通り神を意味するのかな…

逆転裁判4 クリア

ちゃっちゃとクリアしたのでネタバレ全開*1感想。 とりあえずの総評としては新章の出だしとしては大失敗という感じ。舞台登場人物が一新されたわけでもなければ、ナルホドからオドロキへの主人公の受け渡しがしっかり出来ていないし、そもそもオドロキが主人…

今週のジャンプ

「ワンピース」 ゾンビが使う技は体の方依存だと思ってたんだけど、今回ゾロの技を使ってたので訳がわからなくなってきたなぁ。個性が蓄積されていくという感じなのかもしれないけど。そしてあっさりとらわれるルフィが間抜けすぎる。女で釣れるサンジはとも…

週末のアニメ特撮

「獣拳戦隊ゲキレンジャー」 主人公達の修行を描くと思わせておいて、メレメインで話が進み五毒拳最後の一人が結局ゲキレンジャーと戦わずじまいとかかなり意表を付かれた展開。*1こういう敵組織内の内輪の争いが激化するのって大抵終盤なのに、この作品は序…

逆転裁判4

まだ2話までしかやってないけど、ネタバレを出来るだけ避けて軽く感想。 とりあえず1話から逆転の連続で息も付かせない展開で度肝を抜かれました。雑誌やネットでキャラとか色々情報が公開されていたわけだけど、その公開の匙加減も絶妙だったなぁ、とつくづ…

東京魔人學園剣風帖 龍龍 13話

久しぶりのまともな戦闘シーンの気がする。今までは大抵やられてるシーンのほうが多かったぐらいだし。*1巫女姉妹とかもちゃんと見せ場有って良かったけど、それならそれでもっと早くから出して日常面でもキャラ出してあげれば良かったのに。 九角は結局燃焼…

今週のチャンピオン

「範馬刃牙」 相変わらずすぐやられるなぁ、刃牙は。まぁどうせ大したダメージはないんだろうけど。 それにしても今回の解説役は不甲斐ないなぁ、あるいは律儀なだけか。奥の方へいかれたら追いかけろと。 「ギャンブルフィッシュ」 なるほど、手品師のシャ…

獣装機攻ダンクーガノヴァ

追加オプションによるパワーアップではなく、こういう変形によるパワーアップが来るとはかなり意表を付かれた。でも合体においては両足がそれぞれ独自のメカなのに対し、どうしても人型の性質的に動きの上では足の比重が小さくなるので違和感が大きい。*1最…

今週のジャンプ、サンデー

「ワンピース」 あまりにも鋭い太刀筋にしばらく斬られても気付かない、というのはよくあるパターンだけど峰打ちでやるのはどうなんだ。 ゾンビ作成は死体に生きている人間の魂を籠める必要があってそれで魂の影響を受けるということかな? その際に洗脳みた…

週末のアニメ特撮

「獣拳戦隊ゲキレンジャー」 やはり今回も暮らしの中にこそ修行ありな展開。ただジャンに我慢を覚えさせるだけでなく、他の二人もよりチャージが速く行えるようにちゃんと修行してるのが良かった。でも、我慢すればその分見返りが大きいってことだけじゃなく…

東京魔人學園剣風帖 龍龍 12話

最終決戦前夜。 九角の更に背後の存在、柳生ちゃんもちらっと登場。アニメ版だとマリィと柳生が直接繋がってるのね。改造人間ぽい雰囲気だからマッドサイエンティストな人が間に入るかとも思ったんだけど。そして緋勇が黄龍の器というのも明言されました。ま…

獣装機攻ダンクーガノヴァ 8話

恐ろしく投げっぱなしジャーマンな展開連続な8話。いや、今頃になって互いの動機などを語り合うって展開自体は嫌いじゃないんだけどね。ただそこに至る過程や周りの状況やオチがね・・・。 キャラの掘り下げ重視の回の筈だけどそれが充分に出来てたかという…

今月の海皇紀

普段感想書いてない作品だけど今回のは神がかっていたので。 人の死を安易に用いてお涙頂戴な表現は嫌いなんだけど、この作品の場合重みが違う。 なんせ開始から今にいたるまで、主人公一行には死人が一切出ていない上に、主人公自身も基本的には敵も味方も…

今週のチャンピオンとヤンジャン

「舞-乙HiME嵐」 そうか、そーきたか。マシロくんとマシロ姫という実例があるんだから、双子キャラと来た時点で性別を疑うべきだったか。いや、前作のナギの人となりを知っていればこそ、そりゃ意表付かれるだろうけど。しかしこーなるとこれ以降マシロ君の…

今週のサンマガ

「ハヤテのごとく!」 宇宙人を出してきたのは、ナギが母と星を見て話している回想シーンを絡めて星となった母とハヤテとの邂逅を描くためだったのね。でもあの母親を大人になったナギと見るには無理があるよなぁw カーディガンは絶対Kan○n*1の影響、と思っ…

今週のジャンプ

「アイシールド21」 先週の予想通り、やはりセナ&モン太VS進&桜庭という図式に。 現状セナと進単独だと大きくセナが水を開けられている形なので、それぞれのコンビでの戦闘力においても王城側に分があるということか。最終的にはセナが進に勝つしかないん…

週末のアニメ特撮

「獣拳戦隊ゲキレンジャー」 暮らしの中にこそ修行ありというのを軸に、協調性の大切さを主人公達の成長とチームワークの強化と共に説教臭くなることなる描ききった良い話でした。 展開の方も個別に出てくるかと思われた五毒拳を一気に二人出してきたかと思…

東京魔人學園剣風帖 龍龍 11話

美里が操られて敵になる展開は予想外。やっぱ美里は囚われの姫様ってイメージが強いからなぁ。そもそも菩薩眼は戦闘用の能力ってわけでも無いし、同士討ちさせるなんて小細工しなくても現状戦力差は明らかだし。美里が薙刀を使うアニメ設定はこれを見越して…