2008-03-01から1ヶ月間の記事一覧

CLANNAD 23話(番外編)

番外編と銘打たれてはいても、実質エピローグというか後日談。続編であるアフターストーリーが製作決定だし、繋ぎの話ってことになるのかな。 内容的には渚と朋也の仲が進展する話、と言っても結局手を繋ぐどまりだが。渚なんて留年してるから二十歳の一歩手…

機動戦士ガンダム00 DS

DSで3Dアクションということで大いに不安だったけど、意外と良い出来。 操作性も悪く無いし、処理落ちやポリゴン欠けが頻発する訳でもないし、各MSの造型もしっかりしてる。DSということを考えたらかなりクオリティ高いけど、それだけにDSでやる必然性あった…

機動戦士ガンダム00 25話

最終回というだけあって超高密度。 でもさすがに今回ばかりはグラハム空気読んでなかったと思う。そりゃグラハム的には最初に会ったのはエクシアだし、直接会ったパイロットも刹那だけなんで因縁の清算のために出てこないわけにも行かなかったろうけどさ。そ…

ロザリオとバンパイア 13話

こちらも最後まで突っ込みどころ満載。パンチラとバトルだけの作品にしとけばいいや的な作りに意図的にしてはいるんだろうが、それとて特筆するほど質が高い訳でも無し。 新聞部を潰す過程で月音が人間だと判明する→月音を処刑する。 ここまではまだ解る。し…

ドラゴノーツ -ザ・レゾナンス- 25話

最後まで突っ込みどころ満載のままつき抜けていったなぁ。 とりあえず教授が無駄死にすぎっぽいのにはさすがに泣けた。 オストルムが生きてたのが意味不明なら、ガーネットがタナトスの代弁者になってるのも意味不明。愛の力(笑)で聖痕が消えるのも意味不…

逆境無頼カイジ 25話

何か口から吐いちゃってるよ会長w ただでさえ中の人の演技が神がかってるとすら言えるほど狂気じみているというのに、ここに来て演出までヒートアップしてくるとは。 対するカイジ側も神にすがったり、当たりくじが見つからなかったときのテンぱったりする…

魔人探偵脳噛ネウロ 25話

こういう形で魔女とXiを結び付けてくるとは思わなかった。 でもはっきり言って、魔界というどうとでも設定付けられるようなものがあるのを良い事に好き放題やっただけという印象しか残らなかったり。 というのも、結局ネウロのルーツに触れるどころか、Xiで…

狼と香辛料 13話

人が良すぎるロレンスなわけだけど、それも貫き通せば美徳か。基本的にロレンスはホロに敵わないわけだけど、ホロもロレンスがはっきりした態度を取ってれば折れるしかないんだよね。ほんと良い夫婦。 しかしホロとノーラのどっちの名を呼んだか、という質問…

今週のジャンプ感想

新連載は結構今後の展開に期待出来るかな。手錠で犯人と刑事が否応無く一緒にいなくてはならない、とかってシチュエーションの作品は結構あるけど、二人が自分の意思で繋がらなくてはならないというのが面白い。その設定をどこまで活かせるか、という懸念は…

ARIA The ORIGINATION 12話

藍華があっさりプリマ昇格してて肩透かしな感じ。まぁ、前回の話で言いたいこと全部言われてたし、その時点で昇格決定してたようなものと言えばそうだったけど。一応OP中に流れてたのが藍華の試験の様子っぽいし、それで充分かな。 そんなわけで今回は灯里の…

BAMBOO BLADE(バンブーブレード) 25話

ミヤミヤとタマちゃんがそれぞれの問題点を克服し、それぞれ試合で勝利収める・・・のは良いとしてもいささかあっさりすぎなような。 他の面子がおざなりすぎるだけでなく、自身の問題の解決という面ばかり強調されて対戦相手の個性やらがぼやけてる感じ。キ…

レンタルマギカ 24話

最終回なのにいまひとつ盛り上がらなかったなぁ。戦闘描写が薄かったし決着あっさりだし、何より結局フィンは逃げただけだしオピオンの全容なんて欠片もうかがえないし。 折角のアスモダイも召喚シーンで指くわえさせるのがどことなくエロかったとはいえ、あ…

機動戦士ガンダム00 24話

リフティの漢っぷりに泣いた。しかも結局クリスも助かってないというのが余計泣ける。 ていうかコーナーのMAが空気読まなさ杉な件。医療班の人を台詞も無く殺すは、キュリオスにもナドレにも一撃加えてるわ。狙いとしてはプトレマイオスのみに対してっぽいの…

みなみけ〜おかわり〜 12話

千秋と二人きりになったタイミングを見計らって一方的に話しかけてくる冬樹はもう完全にストーカーにしか見えない。アパートのエレベーターに乗るタイミングも意図的に合わせてるとしか思えなかったし。その癖消えるときは勝手に消えるとか、ほんと何のため…

キミキス pure rouge 24話

なんかもういきなり光一と星乃さんがいつ別れ話を切り出そうか迷ってるカップル然とした雰囲気でそれだけでもうげんなりとさせられた。 数話前から結末は予想できてたとは言え、こういう形で予想が当たって喜ぶ奴がどれだけいるのかと。 唯一の救いは光一が…

PERSONA - trinity soul - 12話

戌井はペルソナ知ってるし、妙にどこにでも出てくると思ったら、緑川光声の人と繋がりがあって、ペルソナ使いを監視していたのか。やはり戌井=天田という線が濃厚になってきたかな。緑川光声も小説版P3の内容から真田でほぼ確定らしいし。 長男が飲んでる薬…

シゴフミ 12話

なんだか色々投げっぱなしな気もする。 ただ、死後の手紙というマイナスイメージばかり強いものを、生前の可能性というプラスイメージに変える展開は秀逸。これを言いたいがために、これまでDQNな学生やら警察やらマスコミやらメディアやら母親やら、やたら…

君が主で執事が俺で 12話

レンがそつなく森羅を励まして、アニメ版では親父の問題以外はすんなり解決するのかな、と思ったらしっかりアニメ版でも地雷踏んでくれました。 ただ、レンのデリカシーの無さという部分より、森羅の意固地な部分がより強調された感じになっているため、森羅…

キバは惰性で見てるがそろそろそれすらきつくなって来た。プリキュア5も二期に入ってからなんか展開がおざなりになってきた気がする。日常パートのウェイトが低くなって、戦闘しながら夢やら希望やらのテーマに関することを語ることに重きが置かれるようにな…

CLANNAD 22話

いささか消化不良。 渚の精神状態がなんら解決しないまま、とりあえず舞台に立たせとけ的な流れに見えたため、その後の父親が励ます場面も痛々しく感じられてしまった。 最後にだんご大家族を歌ったという場面が端折られたのももったいない、という感じ。結…

H2O 〜FOOTPRINTS IN THE SAND〜 12話

幼児退行した主人公ははやみを母親と思い込み、二人は過去の主人公と母親の別れを追体験する。その中で主人公は母親は自分を捨てたわけではないと気付くのだが、それははやみもまた母親と同じ最後を遂げるということをも意味していた・・・。 と、恐ろしく後…

ロザリオとバンパイア 12話

セクハラ教師やら校則無視して生徒を襲う部活動連中やらが平気な顔して学校にい続けるのは公安にみかじめ料を払っているからか? こんな無法地帯で人間一人紛れ込んだ程度で騒ぎ立てるのも訳が解らない話ではあるが、そもそも新聞部を潰すことが目的で動いて…

ドラゴノーツ -ザ・レゾナンス- 24話

超巻きに入った展開の前には物理法則さえ無視されてしまうのか。ていうかジン達の乗った宇宙船はどこ行ったんだよ。カズキが宇宙ステーションに戻されたのって結構タナトス優しくね? ジンがとにかくタナトスと融合してトアと一つになっても意味は無いと繰り…

Time Hollow(タイムホロウ)

過去改変物のADVなんだけど、正直微妙。 肝心の過去改変が「そういう手が有ったのか!」とプレイヤーを唸らせるようなものではなく、「えー、そんなので良いの?」と首を傾げさせるようなものが多すぎる。過去改変できる機会と場面を設定的に限定するのは良…

魔人探偵脳噛ネウロ 24話

Xiは結局出てこないのかと思ってたら実はずっと側にいたわけね。相変わらずヤコの両親については断片的な情報しか出てこないし、Xiとの関係はいまいち不明瞭なとこだが。 遺跡がネウロの力を封じる仕組みも、なんか良い様にうやむやにされた気もするし、結局…

逆境無頼カイジ 24話

ほとんど咄嗟の思い付きから始まったはずのことではあるが、カイジの周到なこと。そして後ろで見てる奴の名解説役っぷり。 相手のイカサマをこれでもかと警戒してる振りをして、その実イカサマをしているのはカイジ自身な訳だが、客観的に見るとカイジの行動…

狼と香辛料 12話

ホロとの対比でノーラの初々しい部分が強調されて可愛いな。ていうかホロの口ぶりはおっさん寄りになってるような気がしないでもない。ロレンスは蚊帳の外だけどここでは下手に口を挟まない方が賢明なんだろうなぁ。今回の反応を見るにノーラには裏は無さそ…

GUNSLINGER GIRL -IL TEATRINO- 11話

前回のトリエラ&ヒルシャーの話と対になるような、ピノッキオの過去と今の話。 こうして並べて見ると色々なことが対称的で興味深い。特に、望んで今の境遇に身を置いているはずのピノッキオの方が、今の境遇から抜け出せる見込みがあるというのは何とも皮肉…

今週のジャンプ感想

新連載は某エリートヤンキーやら某DMCやらを彷彿とさせる内容で、さして目新しい部分も無ければ可愛いヒロインもいないとなればどの辺が見所とすれば良いのやら。 「ワンピース」 鉄仮面はアーロンじゃなさそうな感じになってきたなぁ。麦わら本人に因縁が有…

ARIA The ORIGINATION 11話

アバンで晃が通り名を考えていたので藍華もやっとプリマ昇格かと思ったら、昇格試験は結局まだ先か。でも、その試験の前置きをここまで丁寧に描かれると、これはこれで心に来るものがあるな。晃の過去話を以前にやったというのも大きいし。しかも今回やたら…