ロザリオとバンパイア 12話

セクハラ教師やら校則無視して生徒を襲う部活動連中やらが平気な顔して学校にい続けるのは公安にみかじめ料を払っているからか?
こんな無法地帯で人間一人紛れ込んだ程度で騒ぎ立てるのも訳が解らない話ではあるが、そもそも新聞部を潰すことが目的で動いている公安に対して、月音が自分が人間だと暴露すればモカ達が助かると考えたのが意味が解らん。
描写的に、公安の目的と手段が入れ替わってるように感じられるのが一番の問題ではあるのだが。なんか結局月音を吊るし上げるためだけに周りが動いてるようになっちゃってるのはどうしたものかと。
胡夢達も今まで月音が何の妖怪か詮索しようとすらしてなかったくせに、妖怪じゃないと知った途端ショックを受けるというのはどうにも主義主張が一本化してない感じで収まりが悪い。胡夢だけに絞って好意的に解釈すれば、モカだけ真実を知っていたということに反発してるように取れるものの、それとて月音のモカへの態度見てれば今更という感が強いしなぁ。そもそも月音にモテる理由がないもんだから、ここで胡夢達が無償の愛的な態度取る方が違和感有ったろうけど。
とりあえずモカが覚醒して公安を力で屈服させて終わり、なんてならないよう祈るばかり。まぁ、力以外で逆転しようとすれば銀が不正を暴くぐらいしか方法は無いだろうし、それはそれで盛り上がらなさそうだが。