2009-04-01から1ヶ月間の記事一覧

「鋼殻のレギオス 16話」

「鋼殻のレギオス」感想 結局ハイアと廃貴族の話に戻るのか。だったらなんで前回で前々回からの流れをカットしたかのような展開にしたのかが疑問すぎる。ていうか刀を使ってないレイフォンにあっさり負けたくせに、ハイアはどのツラさげてレイフォンの前に出…

「ジュエルペット 4話」

「ジュエルペット」感想 結局クロミ様出すのか。三人組みになった事も有って、ドロンジョ一味とバク&クロミを混ぜたらこんな感じだろうなぁ、という印象が強い。 音符集めが宝石集めに変わっただけのマイメロという感じになって来た。ただりんこ自身の欲求…

「鋼の錬金術師 FullMetal Alchemist 4話」

「鋼の錬金術師 FullMetal Alchemist」感想 幼女キメラ化なんて割りとトラウマ物の話なんだけど、やはりあっさり目だったなぁ。 エド達が人体錬成を追い求めるのはそれが禁忌の技術だからではなく、ただ体を取り戻したいから、という部分を強調する構成は良…

「シャングリ・ラ 4話」

「シャングリ・ラ」感想 これまでほとんど個別に動いてきていた組織が絡む気配を見せ、それぞれの組織に属する人間同士の因縁も明らかになってきて、更に主人公の行動の方向性も定まってきて、とやっと話が面白く動いていく気配が見えてきた。 まだまだ現状…

「タユタマ-Kiss on my Deity- 4話」

「タユタマ-Kiss on my Deity-」感想 前回たゆたいを信じるか信じないかであれだけ喧々諤々やった結果としてフローレスでは美冬だけ味方になったけど、それだけでも十分だという感じに締めていたのにすっかりあっさり認知されてしまってるような。ていうか急…

「宇宙をかける少女 17話」

「宇宙をかける少女」感想 いじめっ子に逆襲しようとしたら正論で言い負かされて逆上とかただでさえ小物感の強かったナミがもうどうしようもないレベルまで来てしまったなぁ。正直ここから更正するとも思えない。ギャルゲ風に言うならもうナミが救われるルー…

「真マジンガー 衝撃!Z編 on television 4話」

「真マジンガー 衝撃!Z編 on television」感想 爺さんが元ドクターヘルの軍団長だったことが明らかになったり、今回は爺さんが主人公すぎる。 それは良いんだけど肝心のマジンガーがやっぱりろくに活躍できてないせいでどうにもストレスが溜まる。 爺さんの…

「神曲奏界ポリフォニカ クリムゾンS 4話」

「神曲奏界ポリフォニカ クリムゾンS」感想 いきなり戦闘物になりそうな流れにされてもちょっとついていきがたい。 とは言ってもうじうじする主人公を見るのもいい加減辟易気味では有るが。 あと、裏で色々動いているぽいけど、本当に裏過ぎてなんだかなぁ。

「戦場のヴァルキュリア 4話」

「戦場のヴァルキュリア」感想 とりあえずファルディオがウェルキンの友人だけ有って変人なのはよく解った。 でもアリシアを巡って三角関係になりそうな気配があるのは誰得という感じ。 敵方の上層部が見えて、味方に無能な上官がいて、とウェルキン達が活躍…

「夏のあらし! 4話」

「夏のあらし!」 視聴者的にはあらしが幽霊だという事実を再確認しただけで、なんで幽霊になってるのか、とかなんで過去に飛べるのかとかの謎は宙ぶらりんのまま。 やっぱり2話を1話にして1話はもっと後にした方が良かったんじゃなかろうか。 かやの登場回…

「咲-Saki- 4話」

「咲-Saki-」感想 カツ丼プロとの勝負が思ったより軽く流されてしまって、その分、和と咲との交流に重きが置かれたという感じ。 そういった部分やメイド姿などの演出に力を入れるのも極めて正しいとは思うが、出来ればプロの圧倒的実力とか挫折感とかももう…

「ティアーズ・トゥ・ティアラ 4話」

「ティアーズ・トゥ・ティアラ」感想 新天地で再出発、かと思ったらもともとアロウンの城だったのね。いきなり部族ごと乗り込んでも大丈夫な容量が有るだけでなく、武器類まで完備とくればいきなり帝国との戦いになっても大丈夫そうか。 新キャラとかも色々…

ハガレンその他色々未視聴溜まってしまった。

「バスカッシュ! 4話」

「バスカッシュ!」感想 OPが微妙に変わってたな。ストーリーの進展にあわせて徐々に変えていくんだろうか。 今までにも傾向が有ったけど、本当にダンより周りの方が個性的かつ話を動かすようになっちゃったなぁ。 アイスマン、セラを含めた三人の因縁はどん…

「アラド戦記〜スラップアップパーティー〜 4話」

「アラド戦記」感想 そもそも成り行きで一緒にいるようなものだったとは言え、やたらあっさりパーティ分解しちゃったな。 でもそんな中で前回パーティの大事さを身に刻んだイクシアが仲間を信じて行動するのは良かった。 敵となる組織が見えてきて、更に主人…

「ハヤテのごとく!! 2nd Season 4話」

「ハヤテのごとく!!」感想 やはりヒナギクと西沢さんの絡みは良い。ナギが凄い勢いで脇役になっていっている気もするが。ヒナギクの描写が丁寧すぎるとも言えるが。 というか今回はハヤテでさえ渦中では有ったとは言え、どちらかというと脇だったけど。 恋…

「アスラクライン 4話」

「アスラクライン」感想 今回は悪魔や契約についての説明がメインの回なのかな。相変わらず設定等は明らかになってきているのに対して、主人公達がなんで今のような状況にいるのかがさっぱりな流れだ。 ていうか前回の今回でなんで第一生徒会の連中と平然と…

「東のエデン 3話」

「東のエデン」感想 12人いる中の1人で刑事で最初の脱落者として主人公の前で散る、ってお前は何処の仮面ライダーシザースかと。これで13人目のセレソンが出てきたら笑う。 100億使い切ったらサポーターに殺されるって説明した本人が使い切って殺されるとか…

「Phantom〜Requiem for the Phantom〜 4話」

「Phantom〜Requiem for the Phantom〜」感想 完全に芝居を演じきるアインに対し、ツヴァイはぎこちなく年季の違いを感じさせるわけだけど、いざ仮面をかぶり実動に移るとアインする驚愕する変貌っぷり。 仮面を被ること自体は正体を隠す事以外に深い意味は…

「クイーンズブレイド 流浪の戦士 4話」

「クイーンズブレイド 流浪の戦士」感想 やっぱレイナのピンじゃ話が盛り上がらないなぁ。まだまだお嬢様気分が抜けてないというか。 どこかでリスティの助けが入るかとも思ったけどそんなことも無かったし。助けられてばかりだと結局成長しないままなのでそ…

「けいおん! 4話」

「けいおん!」感想 さすがに今回は澪プッシュがあざとすぎたなぁ、という印象。 そこまで萌え萌えとした演出をしなくても充分可愛さを伝えることは出来そうな物だけど。 前半さっぱり音楽やろうとしないので、このまま音楽せずにダラダラいくのかとかあるい…

「リストランテ・パラディーゾ 3話」

「リストランテ・パラディーゾ」感想 母親の件ばらしちゃったけど、口を滑らしたっていうよりは言うのを堪えきれなくなったって感じだったなぁ。一方的に秘密をぶちまけるのは甘えとも思えるところではある。 でも裏返せばクラウディオのお陰で親子間の問題…

「戦国BASARA 4話」

「戦国BASARA」感想 いよいよ信長包囲網が動き出した訳だけど、独自に突っ込む正宗を計算の内に入れるのは良いんだけど、そのせいで徳川と浅井の動向が定まらない内に見切り発車してしまった感が否めない。 話的にはそれぞれの勢力の思惑が入り混じっている…

「はじめの一歩 New Challenger 16話」

「はじめの一歩 New Challenger」感想 青木村でさえ見たことがなかったという鷹村のマジ切れ。ホークは有る意味鷹村と同類だけにとことん相性が悪い。 この鷹村の怒りが溜まっていく過程こそホーク戦の見所なので、これからの展開の期待も高まってくる。 今…

「蒼天航路 3話」

「蒼天航路」感想 曹操が口八丁で裁判をくぐりぬけたのは良いとして、その後あっさり北門の警備に描写が移っちゃったからその間宦官連中は何してたの?という印象が強い。 基本は曹操が何をやったか、というところに焦点を集めているのは解るけどやはり背景…

「シャングリ・ラ 3話」

「シャングリ・ラ」感想 一話で懸念したとおり、主人公の立ち位置の定まらなさがかなり足を引っ張っているなぁ。 折角アトラスシティとその外の世界の関係、メタルエッジの世界の中での立ち位置などが解ってきたというのに、國子は現状それらの中でとまどう…

「タユタマ-Kiss on my Deity- 3話」

「タユタマ-Kiss on my Deity-」感想 アメリにせよ美冬にせよ、どうせ後で印象逆転させるんだから徹底的にウザくしてやろう的な展開と描写がどうにも見ててストレスが溜まる。 あくまで価値観の相違などから反発する、といったような描写だったならまだしも…

「07-GHOST 3話」

「07-GHOST」感想 やっと主人公達の使う能力の説明が。素質がいるみたいな説明だったけど、現状モブ以外のほぼ全てのキャラが使えるっぽいのが何とも言いがたい。 テイトは軍相手に自分に何が出来るかも解らないままとにかく動こうとするわけだけど、自分だ…

「宇宙をかける少女 16話」

「宇宙をかける少女」感想 いい加減学校の連中を存在意義がはっきりしないまま焦点当てて動かし続けるのは止めて欲しい物だ。 秋葉達は木星に飛ばされたら何故かそこがレオパルドの拠点のひとつでコロニーが戻ってきていた、とかご都合主義ってレベルじゃな…

「フレッシュプリキュア! 12話」

「フレッシュプリキュア!」感想 なんというギャグ回。ウェスタがブンビーポジションという自分の見立ては間違ってなかった。 ていうかウェスタ自身の不幸でもFUKOゲージ溜まるなら、プリキュアがどう頑張っても敵の目論みを阻止する事は出来ないってことに…