2007-09-01から1ヶ月間の記事一覧

今週のチャンピオンヤングジャンプ感想

「範馬刃牙」 檻に入れたり拘束したりせず、人間として扱ってるんだから法律もそれに準じるべきだろう。 博士の話もいい加減トンデモ理論すぎだったし、展開が突飛過ぎて読んでて脳味噌がついていかない。 ただ、てっきりストライダムが刃牙にピクルをぶつけ…

ムシウタ 11話

利奈を罠に嵌めたのはふゆほたる対策のためか。そして前回から兆候は有ったけど、利奈はやはり成虫化か。一度はおさえこんだっぽいけど、やはり精神面の改善を図らないと根本的な解決にはならず気力だけで押さえ込めるものでもないってことかな。 女教師は特…

バッカーノ! 8話

今回はサブタイ通りバカップルメインの話で、舞台転換もバカップルを軸とした感じ。 それにしてもほんと良いキャラだなぁ、こいつら。どんなに悲壮な雰囲気でも平気で打ち崩す。 ジャグジーの「どんなときでも我侭を貫く最高の悪党」という評はなかなか言い…

今週のサンデーマガジン感想

「結界師」 墨村母は情報が出れば出るほどやばそうな色が濃くなってくるなぁ。神さえ原型留めたまま殺す手段を持ってるってことだし。 それと、天狗の次代誕生と今回の話が対照的なのが気になるところではある。 扇一郎はどうにも小物感が拭えない感じだけど…

ケンコー全裸系水泳部ウミショー 13話

いよいよ最終回でメドレー決勝戦。 今回、OPカットされてたけど、そのかわり上手く試合の場面に主題歌が挿入されてて、お約束的ではあるものの、だからこその盛り上がりを演出出来てたと思う。 試合後の織塚と黄瀬のやり取りなんかも良い雰囲気出してたし、…

ひぐらしのなく頃に解 12話

いよいよ雛見沢症候群の存在が明らかになり、ひぐらしのなく頃に全般の核心に迫ると同時に皆殺し編もクライマックスへ。 電話を魅音達に聞かれる→鷹野が黒幕だという考えが確信に近付く、という流れはややあっさりすぎて拍子抜けな感じもしたけど、罪滅ぼし…

今週のジャンプ感想

「アイシールド21」 少年誌でここまで直接的な脅迫シーン出しちゃって良いもんなのかなぁ。これまでの描写的にはせいぜい弱みを握ってる風を匂わせて行動を操る程度ではないかとも思えてたのに、今回のは100%脅迫だし。武蔵を引き入れる際の描写との対比と考…

今週のハヤテのごとく!

今回はオリジナル回だったけど、安易なパロディに頼り切ったドタバタノリというわけでもなく、コメディとして中々楽しめた。 伊澄によって不幸石が浄化されても、やはりハヤテは不幸な目に遭う宿命なのか。まぁ、今回のは半ば自業自得だけど。 今回の話を見…

今週のグレンラガン

絶対的な防御で攻撃を防いで、効かないと言って次弾も真正面から受けておいてやっぱり効いてました、って展開を味方側でやるとは思わなかった。シモンが気合を入れればこれでまどんな無茶でも押し通せてきただけに、見てる方としてもかなりの脅威に感じられ…

ゼロの使い魔〜双月の騎士〜 12話

ルイズのためだけに七万の大軍に一人で突っ込むサイトの行動は、それまで死にたくないし殺したくもないと繰り返してきたからこそ重みがあり、正に最終回に相応しい見せ場だった。 ただ、だからといってこれでもかと背後に二つの月を映して二期のサブタイはこ…

もえたん 12話

最終回だけど、特別盛り上がることもなく、正体バレが来るわけでもなく、ドタバタした日常はこれからも続く的な綺麗な(?)締め方だった。 正体バレがないとは言っても、ナオの方は恐らく気付いているんだろうけど敢えて言及は避けたという感じで、2期に繋…

ぽてまよ 12話

ここで母親の話は卑怯というかなんというか。直接「その時」のシーンを描かないことがかえって心にクるわ、そうやって盛り上げておいてぽてまよの花が散るシーンなんか持ってくるもんだから嫌でも涙腺にじわりと来る。 まぁ、やはりというかなんというか結局…

さよなら絶望先生 12話

一応最終回ではあるけど、加害妄想娘と見た目悪娘と新キャラを出して最後まで普通に終わった感じ。 最後の最後は2期を匂わせるようなそうでないような感じを出しつつ、勝手に改蔵で締めたけど。 実は絶望先生2期ではなく、改蔵のアニメ化が企画されたりして…

バッカーノ! 7話

今回は舞台転換はほとんど無く、時間は過去、舞台は船中に固定な感じ。 話の内容的には不死者誕生秘話。まさか悪魔というオカルティックの極みみたいなものまで出てくるとは思わなかった。 不死には錬金術が関わって来るのは解ってたけど、錬金術は考え方と…

ひぐらし解は一部地方では12話放映したみたいだけど、その地方でも13話は休止とからしくて先行き不安な感じ。とりあえず知り合いに12話見せてもらう算段は付いたけど。

今週のヤングジャンプ感想

「ハチワンダイバー」 菅田は読みが浅いというよりは、なまじ深く読んでしまうだけに、脇の読みが疎かになるという感じか。詰み将棋でも無い限り、読みは相手が打ちそうな手を予測するという形になってしまうから有りそうな話。キリノもあっさり負けて残るは…

今週のチャンピオン感想

「範馬刃牙」 やっと連載再開・・・と思ったらそのまま前回のピクル最終回の続きかよ。 連載中断前の勇次郎とのやり取りから繋がった流れなのは解るけど、なんでこの期に及んで刃牙と闘わせようとするんだか。ほんといつになったら勇次郎とやるんだろう。 そ…

今週のサンデーマガジン感想

「金色のガッシュ!!」 やっぱり残ってた土台も攻撃能力有ったか。ブラゴにあっさり潰されたけど。何気にあっさりシンの術使ってるんだよな、ブラゴ。 ブラゴは自分が出した重力を自分で利用して攻撃、というのはデュフォーの提示した修行の成果って感じだな…

ムシウタ 10話

大助は利奈の正体を知っていたのか。どのタイミングで知っていたんだろうか。公園でのやりとりも正体を知っていたから、と考えられなくもないけど、その割には今まで放置しすぎな気もするし。詩歌のことは今回の話ではじめて土師から知らされたようだし、そ…

スカイガールズ 12話

ここしばらくはエリーゼ視点から三人の成長を確認する、みたいな流れなのかな。とりあえず可憐の兄が実在かつ生存してて一安心。今回結局出会えなかったわけだけど、こういうスレ違いってソニックダイバーの稼働時間の設定と相性悪くて、無理矢理感があった…

何か忘れてると思ったら魔人学園先週分録画したまま見忘れていた。そしてひぐらし解はやっぱり休止か。なんて時代だ。

ドージンワーク 12話

Aパートは金のためだけにやってた主人公が商業デビューを前にしてより大事なことに気づくと言う、有り勝ちな話。ほんとにただそれだけな感じだった。 Bパートはなんだかんだで完売か。まぁ、整理券云々言ってた時点で、予定以上の人の集まりが有ったというこ…

ケンコー全裸系水泳部ウミショー 12話

足をつりながらも気合で試合に勝ち、後をあむろに託すという流れ自体は良いんだけど、なんかイカマサが相手の応援妨害したお陰で勝ったような感じでイマイチすっきりしなかった。いかに真面目なスポーツ物ではなくとも、真面目に試合やってる人間に迷惑掛か…

CODE-E 12話

なんという投げっぱなしな終わりだ。結局謎の男関連は何の説明も無しか。 サマースクールに着て千波美達の能力が抑えきれなくなったのは、TYPE-E能力の相互干渉による影響を調査するためにTYPE-E能力のある動植物などを集めてあったということかな。監視して…

ななついろ★ドロップス 12話

いよいよ最終回。結局のところつわぶきの記憶は戻らなかったわけだけど、それでもこれまでの学校生活の中での、そしてすももと一緒にいた時間の中での積み重ねの一つ一つが活きてきて、すももへの想いを確信するという、綺麗な形にまとまった。やはりこれぐ…

もえたん 11話

前回から一転して再び現実世界へ。 あーくん、かーくんも結局付いてきたけど、あーくんはともかくかーくんは変身させる必要なかったんじゃなかろうか。とりあえず、あーくんのどうしようもなさに辟易しながらも、憎みきれないありすは可愛くはあるがひもに尽…

スクイズが放送休止したけど、同様の理由でひぐらし解が放送休止って噂は本当なんだろうか・・・

今週のジャンプ感想(先週の土曜発売だったが・・・)

「ブリーチ」 ネルがいつのまにか刀出してて、デザインも普通なせいもあって拍子抜け。どっから出したんだ。 やはりというかなんというかノイトラは瞬殺コースだけど、まだ刀解放してないからもう一踏ん張りするかな。まぁ、解放してないってことならネルも…

今週のハヤテのごとく!

ここで必殺技覚えるかと思ったけど、今回は基本的には原作に沿った流れに徹していたな。 ギルバートはアニメ的には今回出す前にもうワンクッションどこかで置いたほうが良かったと思う。さすがに唐突すぎる。 今回の見所は主にサクがナギをからかうシーンと…

今週の天元突破グレンラガン

予告とサブタイから予想された通り、やはりキタンが死亡か。 グレン団を創設時から支えてきた人間だからこそという見せ場だった。キタンはスタンス的に自分も言っているように、「自分のやりたいようにやっている」だけで、だからこそ上に立って引っ張ること…