2007-06-01から1ヶ月間の記事一覧

今週のチャンピオンとヤンジャン

「範馬刃牙」 オリバに勝つということは正面からのぶつかり合いで凌駕すること、というのは解るけど今までのやりとり全部意味なくしてるよね、これ。 とりあえずオリバ編終わったら、今度は技だけで渋川に勝つとかって展開も入れてくれ。独歩とかの横槍が入…

今週のサンマガ

「金色のガッシュ!!」 あぁ、やっぱり結局は精神攻撃だったのか。なんか思考が回りまわって一周した気分。 術を消す術の仕組みはちょっと腑に落ちないけど。全ての術は放った後でも制御でき、完全に消し去ることも本来は出来るが、術者と術のパワーバランス…

今週のジャンプ

「ワンピース」 ルフィの影は言うこと効かないしどう動くかと思ったら、さすがというか天然的なぶつかり方。ただ、このままバトルに入るかは怪しいところだけど、ブルックが手遅れになりそうなことだけは心配。ナミはなんだかんだで大丈夫だろうけど。 「ブ…

最近買ったコミック等

「コードギアス ナイトメアオブナナリー1巻」 ナナリーが主人公となったスピンオフ作品。 ナナリーが主人公となりナイトメアに乗って大暴れって時点でアニメ版とは全然違う内容になっているわけだけど、核となっている設定や作中で発生する主要な事件が共通…

週末のアニメ特撮

「獣拳戦隊ゲキレンジャー」 シャッキーは拳聖の中でもまだ新米で立場低かったのね。そりゃ弟子が出来て喜ぶはずだ。弟子と共に師匠も成長するという、ここでも臨獣拳との対比が生きていますね。 そして拳魔が元拳聖ということが明らかに。臨獣拳自体が激獣…

今週のチャンピオンとヤンジャン

「範馬刃牙」 今までどれだけひどいダメージ受けても主要キャラで死人なんてほとんど出ていないのに、しおれた花、集まるハゲタカと死の暗喩表現が続いておいおいと思った。オリバなんて全然死にそうにないしなぁ。*1ここのところの小物化表現が続いてるせい…

今週のサンマガ

「金色のガッシュ!!」 キャンチョメの能力はもっと精神的なものかと思ったら、まさかここまで直接攻撃に使える能力だったとは。しかもしっかりと今までの能力の延長だし。 打ち消す術は要は相手の術を変化させる術で、自分自身の変化も変化のさせようによっ…

今週のジャンプ

「アイシールド21」 まさか自ら進を押し込んでタッチダウンさせるとは。ていうか時間ギリギリになるよう狙ってたっていうのもなんか王城余裕こきすぎな気がしないでもない。 何はともあれ、やはり最後の最後はセナと進の勝負・・・と思わせて太田原がキック…

週末のアニメ

「天元突破グレンラガン」 序盤、これでもかというぐらいにヨーコを↓に、ニアを↑にとヒロイン交代を見せ付ける展開で笑った。水着に限らず着替えイベントと言うものは普段とのギャップが大事なわけで、普段から露出高いヨーコに対するガッカリ感が強いのは解…

今週のチャンピオンとヤンジャン

「範馬刃牙」 やっとまともな殴り合いか。っていうかマイケルまだいたのか。しかも懲罰房に。更にマイケルが射殺されてもおかしくない状況って言うならとっくに刃牙が射殺されてるべきのような気がするんだけど。 まぁ、何はともあれ殴り合い。壁から背中の…

今週のサンマガ

サンデーの新連載、珍しい題材だし面白くなりそうなんだけど、なんとなくで付き合ってる彼女を弟が片思いしてるとかなんかその内鬱な展開になりそうで読み気になり辛い。 魔王のほうはもうちょっと話が回ってこないと何とも言えないかな。 「金色のガッシュ!…

今週のジャンプ

「ワンピース」 まさか生きているうちにクジラの伏線が回収されるとは思わなかった(大げさ) アフロを必死に守るのもちゃんとした理由があって、この辺の人情節はさすがといったところ。それに回想シーンがいたずらに長くないのもポイント高い。 ただ、ブル…

週末のアニメ特撮

「獣拳戦隊ゲキレンジャー」 シャッキーの声がジャッキー(吹き替え)とかほんと無駄に豪華な声優の使い方してるな、この作品は。しかもやっと弟子ができたと喜ぶ萌えキャラ化させるとは。 拳魔はリオメレに食われ気味だけど、拳聖は主人公連中より良い味だ…

今週のチャンピオンヤンジャン

「範馬刃牙」 だから先に勝利宣言するのは負けフラグだって、オリバさん。しかもバキに指摘されてすぐ激昂してるあたり、いかにも図星を付かれたって感じで小物臭がきつくなって参りました。 更に、剛体術の硬直を狙ってこそ決まった食いつきを正面からひね…

今週のサンマガ

「金色のガッシュ!!」 結局紙粘土は慢心しかけているキャンチョメに真の強さを説くための小道具ということなのだろうか。パピプリオの方に明らかに退場フラグが立ってるしなぁ。ライオンじゃなくてカバこそ強いというのは、たとえ間抜けに見えてもいたずらに…

今週のジャンプ

「ブリーチ」 一護→井上 ↑ ↑ GJJG⇔ウルキオラ なんという四角関係、これは間違いなく青春白書。いや、破面の連中が勝手にいれこんで盛り上がってるだけな気もするけど。でも「お気に入りに手を出す」ってところで織姫の部屋に来たウルキオラを映すあたり、人…

週末のアニメ

「天元突破グレンラガン」 今回は実質ニアメイン。 王女がなんであんなところにいたかと思えば、そのままずばり捨てられてたからというもので、あっさりニアの人質としての価値も消失。しかし、ニアはその純粋さと誠実さにより大グレン団に受け入れられるこ…

今週のチャンピオンヤンジャン

「範馬刃牙」 ボブさんは相変わらず詳しいなぁ。警官学校の日本人の先生に感銘を受けて宮本武蔵についてまで熟知するほどのマニアになったんだろうか。 それはともかく、やっぱり剛体術でも効かなかったか。ボブの解説の時点で、バキの体重分の鉄球当てたと…

今週のサンマガ

「金色のガッシュ」 紙粘土は何かキャンチョメの能力に関わって来るんだろうか。 何となくフォルゴレへのプレゼント→お別れフラグな予感もしなくは無いけど。突出した力を急に身に着けたとなったらどこかしらで反動がありそうだし。 パピプリオの再登場は予…