週末のアニメ

天元突破グレンラガン
序盤、これでもかというぐらいにヨーコを↓に、ニアを↑にとヒロイン交代を見せ付ける展開で笑った。水着に限らず着替えイベントと言うものは普段とのギャップが大事なわけで、普段から露出高いヨーコに対するガッカリ感が強いのは解らないでもないけど。あと、個人的に三姉妹がにぎやかしで終わったのが残念。
シモンは前回復活してから男らしさが落ちることなく安定しているし、リーダーっぽくなって来てるなぁ。日常パートの影の薄さも何のそのという感じ。日常パートの影の薄さはニアとの関係が自然に収まってるというのも大きいんだろうけど。海に出発してからの甲板で二人並んでる姿はあまりにも自然。なるほど、ニアとはnearなんだなぁと思わせられます。*1ロシウは戦闘中の驚き役&解説役&オペレーターで落ち着くのかな。
戦闘シーンも味があって良かった。毎度のように破壊される第三艦橋はお約束なんだけど、それで股間を押えてる連中とか。爆雷を手で持って投げ入れるところとか、あとはグレンラガンを投げるところとか。ロボット物の水中戦と言うと、新装備なり既存の兵器の機転を効かせた運用なりで乗り切るのが常だけど、ここまで気合だけで乗りきったのも珍しいんじゃなかろうか。
アディーネは本国に帰れない身の上だし、ひょっとしたら味方になるかなぁとか思ってたけど、あえなく昇天されてしまった。ディラルも復讐鬼化しそうだなぁ。
 
ハヤテのごとく!
西沢さん本格登場の巻。
ハヤテへの告白から、ワタルのビデオ屋、そして不法侵入*2と、西沢さんのキャラを掴むエピソードが凝縮された感じでしたね。ハヤテの白鳳編入に至るまでの経緯の話も同時にやっているため詰め込みすぎなきらいも無いではないですが、綺麗にまとまっていたと思います。次回早速編入話をやるみたいだし、ヒナギクと西沢さんの絡みも結構早く描かれるかな。
ネタ的にも若本氏絶好調という感じで、思わずコーチ!と叫んでしまった。あと小杉氏にここまで崩した演技させたアニメも珍しいのではなかろうか。それに月面兎兵器ミーナとか放送局無視しまくりだけど大丈夫なのかと色々見てる方を不安にさせてくれました。
 

*1:この観点でいくと、カミナ(=上ナ)が上から、ヨーコが横から、ついでに言うならロシウは後からシモン(=下ン)を見守っていると考えることが出来て面白い

*2:っていうか敷地内に連行された後逃亡って感じだったけど