2007-05-01から1ヶ月間の記事一覧

今週のジャンプ

「ワンピース」 サンジのゾンビがそうだったように、とりあえず本能>忠誠心ということか。ゾンビにまともな食欲があるのかは疑問だけど。 医者としてはあるまじきホグバックに義憤を燃やすチョッパーや、カブトを振りかざすウソップは地味にカッコいいけど…

燃えろ!熱血リズム魂 押忍!闘え!応援団2

最初ノーチェックだったけど、CM見て面白そうだったので購入。 基本的には曲が流れるのに合わせて表示されるマーカーを、リズム通りにタイミング良くタッチしていくいわゆる音ゲー。 収録されている曲は比較的最近の邦楽で纏められていて、テレビのCMなどで…

週末のアニメ

「天元突破グレンラガン」 カミナが死んでどうなることかと思ったけど*1、そんなに勢いが落ちていなくて良かった。やっぱりシモンにせよヨーコにせよ、何かしら行動してるのが大きかったと思う。シモンがウジウジするシーンも極力少なくして、話の進行速度を…

今週のチャンピオンとヤンジャン

「範馬刃牙」 認識してから反応したのでは防御が間に合わない攻撃にどう対処すれば良いか? そう、最初から防御を固めていれば良いのだ! ・・・ェー 前に立ってるのがアライJrだったら逃げ出して終わりやっちゅーねん。寂海王も結局防御固めてても勝てなかっ…

ペルソナ3フェス後日談クリア

本編に続き後日談クリア。 バランス的にはひたすらこつこつ進めていく感じ。ミックスレイドとか全書が無いのがかなりきつい。まぁ、しっかりレベルを上げて行けば大体なんとかなるけど。 内容的には後日談というよりはむしろ本編最終決戦の真相解明+前日談…

今週のサンマガ

「ハヤテのごとく!」 表紙と巻頭カラーで力尽きたかのごとく、本編は地味な展開。つか表紙買い辛すぎ。 三馬鹿の中でも朝風が出張っていたりするあたり、地味キャラ救済回なのか、地味キャラはあくまで地味と引導を渡す回なのか。 動画部部長の正体を明かす…

ペルソナ3フェス 本編クリア

前作のデータ引き継いでやったので(やりはじめた日からすれば)比較的早くクリアできたとは思うんだけど、それでも体感的にはかなり掛かったかなぁ。やっぱりハードでやるのはきつかった。ここまできつい上にハードでしかでてこない要素がないと解っていた…

今週のジャンプ

「ワンピース」 リョーマが最初出たときはこいつがゾロの相手でどうせまたいままで通り1vs1複数の闘いになるんだろ、って思ったものだけど、今回は影vs本体の対決がメインとなるということかな。 まぁ、ゾンビペンギンが今更サンジと戦うとも思えないし、影v…

週末のアニメ特撮

「天元突破グレンラガン」 今回出だしから死亡フラグ連続で立て続けたカミナ、ここまでフラグ立てすぎるとかえって死なないんじゃないかとかとも思えたけど、やっぱりというべきかなんというべきか最終的には真っ白に燃え尽きました。 これまでグレンラガン…

今週のチャンピオン

「範馬刃牙」 失神から一瞬で意識を取り戻すというのは訓練でどうにかなるものなんだろうか。肉体的なダメージが効果薄いとなれば、意識を刈り取る方向で行くしかないと思うわけだけどそれすら効かないとなると刃牙的には手詰まりなような気もしないでもない…

トラスティベル ショパンの記憶 体験版

ちょっと気になってたタイトルなんで、体験版をDLしてプレイ。 流石と言うべきかグラフィックは綺麗。ただ、ちょっと入り組んだところになると、どこが通れるところか直観的に解りにくいところがあるのはお約束かな。 戦闘システムは一人一回の行動につき5秒…

今週のサンマガ

「金色のガッシュ!!」 10ヶ月でどう強化するかと思ったら一気に全員強化きたか。とりあえずガッシュとブラゴ以外戦力にならないなんてことはないようで何より。 アンサートーカーは清麻呂が使用する分には制限かけた割りに、ほんとうに万能能力だな。つうか…

今週のジャンプ

太臓とうとう打ち切りかー。全面的に応援したりはしてないけども、いざ切られると寂しいものだ。 新連載も微妙っぽいしなぁ。 「ワンピース」 ゾンビは影移植で作成でFAか。ゲッコーモリア、影盗み、ゾンビ、ホグバックの四要素が一つのラインで結びつくのは…

週末のアニメ特撮

「獣拳戦隊ゲキレンジャー」 第三の拳聖登場、って中の人シャアか。男キャラに関しては最近下手なアニメより特撮の方が声優豪華になってきてるような。 話の方は今回微妙だったかなぁ。カタが前回ですでにリオに踏み台にされた以上、もうなにやっても小物臭…

Fate/stay night[Realta Nua]クリア

ようやっとクリア。ひぐらしから立て続きにノベルゲーはさすがにきつかった。 基本的にはPC版に声をつけて、イベント絵とか文章追加した感じ。 特に戦闘の描写なんかはPC版では簡素だったものも、結構書き直されています。 セイバールートは元の完成度が高か…

獣装機攻ダンクーガノヴァ

盛り上がりも何もなく終わった最終回だった。 一人だけ突っ込ませるってのもイマイチ必然性が感じられない上に、悲壮感も薄かった*1ので「はぁ?」って感じだった。それに、ここまで葵に焦点当てるんだったらもっと最初から葵に積極的に話を引っ張らせるべき…

今週のチャンピオン

「範馬刃牙」 だからなんでこんなに解説スキル高いんだ。どんだけ日本マニアなんだ。 本部とかだとなまじ本職だけに解説も直接的になっちゃう分、こういう解説の方が印象は強くなるのかもしれない。胡散臭さも割り増しだけど。 そして一瞬でオリバダウン。さ…

今週のサンマガ

「金色のガッシュ!!」 やっぱりゴームの力で脱出か。 それにしても10ヶ月ってのも長いな。そりゃガッシュ達がクリアとまともに戦えるほど成長するにはそれでも短いぐらいだろうけど、学校生活とかどうすんだ。*1 そしてゴームが健在な限りまた逃げられる可能…

週末のアニメ特撮

「獣拳戦隊ゲキレンジャー」 敵も味方も修行で、その修行形式や師弟の信頼関係の対比が光る回でした。 主人公側は脱力物な流れに鯉のぼりやシャーフーへの信頼を無理やり詰め込んだ感も強かったですが。そのせいで今回は完全に臨獣殿サイドが食ってましたね…