週末のアニメ

天元突破グレンラガン
カミナが死んでどうなることかと思ったけど*1、そんなに勢いが落ちていなくて良かった。やっぱりシモンにせよヨーコにせよ、何かしら行動してるのが大きかったと思う。シモンがウジウジするシーンも極力少なくして、話の進行速度を緩めなかった感じだし。
新キャラのニアも良かったかな。天然系キャラだけど、変に問題起こしたりするわけじゃなかったし、むしろ無垢ゆえにおかしいところをきちんと指摘できるキャラの模様。そして登場した回で早くも正体ばらし。やっぱりグレンラガンはテンポが第一だなぁ。
敵ボスの娘という重大なポジションが今後、大グレン団やシモンにどういう影響を及ぼすか楽しみ。人間と獣人の関係という世界観的な視点においてもキーパーソンぽいし。
ニアの入っていた箱とグレンのキーが一致していたということは、グレンは王族用ガンメンかあるいはそれと同等の重要な機体っぽいなぁ。ラガンのパイロットがニアになったりといったこともあるんだろうか。
 
ハヤテのごとく!
せっかくだから赤の扉を、ってデスクリムゾンネタで吹いた。
それにしてもスタッフはヒナギクの使い方っていうか描き方を心得てるなぁ。びびってるところも負けず嫌いなところもハヤテをからかうところも可愛すぎる。いいんちょとかも可愛かったけどねー。
次回は完全アニメオリジナル話らしいけど、現状は不安半分ってところかなぁ。空回りだけはして欲しくないところ。
 

*1:OPでもカミナ消えてるし