2007-12-01から1ヶ月間の記事一覧

今週のチャンピオン感想

「範馬刃牙」 刃牙にツンデレ少女っぽい惚れた腫れたの自覚描写をされても非常に困る。 みのもんたとか出されるのも困るけど。もう完全に作者迷走してないか。 やはりというかなんというかピクルに挑む一番手は烈か。克己辺りが一旦かませにされてから本番な…

BLUE DROP 〜天使達の戯曲〜 13話

流れとしては侵略によって中断された劇の幕を千光寺が自ら降ろした、って感じだろうか。 エピローグは30年後に一気に飛んじゃうし若竹がどうなったかなど意味不明すぎる。コミック版で補完しろってことなんだろうか。 そもそも千光寺が異星人だとばれたあと…

逆境無頼カイジ 13話

発破をかけるカイジとそれを横で見てる利根川の退避が面白い回だった。 カイジはポジティブな部分だけ抜き出してるけど、それらの要素も全部主催者側の思惑の内だし、そもそも死という最大のネガティブな部分から目をそらしてるだけに過ぎないんだよね。結果…

ドラゴノーツ -ザ・レゾナンス- 13話

周りの連中ほったらかしにして女の尻だけ追っかけまわすかと思ったら、ようやくジンも主人公らしくなってきたなぁ。13話ってのが遅すぎるにもほどがあるが。それにISDAの中から変えて行きたいってほどの意気込みが有るとも思えないし、今後いきなり仲良くな…

今週のジャンプ感想

今週の新連載はもうどうでも良いな。 読み切りの黒梟はボーボボで見せた余計な説明を不要とした不条理系の勢いを、突っ込みなしにすることで更に加速させてて中々良かった、読み切りだからこそと言うのも有るんだろうけど。 「ブリーチ」 触手ネタに続き孕ま…

ナイトウィザード The ANIMATION 13話

シャイマールは本領発揮できてないのは予想通りだったけど、繭とも蛹とも取れる形状は本領発揮のフラグではなく、エリスの開放と新しい人生の始まりの象徴として使われるとは予想の上を行かれた。 柊の男前度はうなぎのぼりだったし、くれはもしっかり生き返…

げんしけん2 12話

まさか笹原の就職話だけで最終回一話使うとは思わなかったぜ。笹原はやはり単体で見ると駄目なオタクでしかないから、見てて痛々しいこと甚だしかった。まぁ、だからこそほかの面子との絡みで変わっていくという意味があるのかもしれないけど。 荻上の微妙な…

Myself;Yourself 13話

父親が放火って可能性は予想できてたけど、菜々香が見た人影までいつのまにかロンゲになってた父親とはw しかもヴァイオリンの先生が実父な上に自分が死ぬ直前にはた迷惑な爆弾残していくとかひどすぎる。母親も開き直ってたし、ほんとろくな大人がいないア…

カードヒーローDSはやばいなー、ちょっとだけのつもりでも気が付いたらかなりの時間取られてる。全然積みゲー消化できん。もうOGs外伝も間近だってのに。 カードヒーローDS、面白いことは面白いんだけどGB版をちょっとだけグレードアップしたって程度で、GB…

今週のハヤテのごとく

なんというグレンラガン。それ以外に言葉が思い浮かばない。いや、エヴァネタとかガイナックス全般のネタが盛り込まれてはいたけど。 理事長も操られた存在、というのは落しどころとしては悪くは無かったし、ヒナギクのサービスやハヤテとナギの出会いのシー…

キミキス pure rouge 12話

二見さんのデレ化により調子に乗った一輝が明日夏ともフラグを立てるという「えええ」な展開に。主人公複数策はハーレム化しないための方策じゃなかったのか? まぁ、調子に乗りすぎてるのでその内痛い目見ることになりそうな気もしないでもないが。 そして…

レンタルマギカ 12話

時系列入れ替えもリアル時に合わせた形なら許容範囲かなぁ。アディの召使とか新キャラが普通に主人公と顔見知りだったりするのはあれだが。 それにしてもヒロイン達を全力で放置して幽霊幼女の相手をする主人公は色々な意味で大丈夫なんだろうか。あんまり自…

プリズム・アーク 12話

伏線張るだけ張って全部投げっぱなしかよ。 明かされた謎はプリーシアが実は王女じゃないってことだけで、じゃぁ本当の王女はどこよって話になるし。 王様王妃共に生きてたみたいだけど、生かされてた理由とかも解らないし、ほんと謎だらけ。 天使と王家とハ…

BAMBOO BLADE(バンブーブレード) 13話

防具着けてると誰が誰だか解りにくいなー。タマちゃんはともかくとして。 話的にはメイとサトリンがタマちゃんの影響で変わっていくという感じで、タマちゃんを軸にしつつも、ちゃんとメイとサトリンのそれぞれの話としてまとまってて良かった。最後に林先生…

機動戦士ガンダム00 12話

結局アザディスタンは生贄に選ばれた国ってことなんだろうか。 技術支援を申し入れたのがソレスタルビーイングの関係者で、内乱も読んでた節があるし。最悪アリーの雇い主って線すらもある。ユニオン自体はそこまで考えて無さそうではあるけど、グラハム隊を…

逆境無頼カイジ 12話

本番の橋渡りの前置きを一話かけてじっくりやるとは。カイジの心情などが丁寧に描かれてるのは非常に良い。 でもこれ冷静な目で見ると、カイジは楽に金稼ぎたい、でも周りを押しのけるようなマネはしたくない、という甘い人間ってよりは本当にただの駄目人間…

ドラゴノーツ -ザ・レゾナンス- 12話

しかし登場キャラの成長が一切見られないアニメだなぁ。カズキは司令にお目こぼしをしてもらったのを拡大解釈して何でもありな奴になって、ますます悪化してるし。 ドラゴンは基本的には自我が無く、人間とのレゾナンスで自我を得るってことだろうか。自我を…

もやしもん 11話

男にキスされて能力消えて、女に抱きつかれて能力復活っていうのはそれだけ取り出して見ると笑えるなぁ。つくづく同姓相手が多い及川も笑えるが。 話としては沢木の菌に対するスタンスからひいては周囲の世界に対しての姿勢に触れる形で、沢木の成長物語の一…

CLANNAD 12話

まさかこんなタイミングで風子が再登場しようとは誰が予想できただろうか。風子編の感動が色々と台無しだw 良いサービスとは思うが。少なくともまだ死んでないって事だし。ていうか認識自体が出来てる時点で実は今回出てきたのは生霊じゃなくて本体って可能…

灼眼のシャナII 12話

吉田は待つ、とか言ってるけどもう完全に悠二の気持ちは固まってるようにしか見えないなー。吉田自身も解ってるような節はあるが。 ヴィルヘルミナは順を追ってマージョリーに説明して逆上させないようにしようってつもりだったけど、フィレス乱入でおじゃん…

スカイガールズ 25話

ここは俺が引き受ける先に行け、ってお約束展開で最終決戦もあっという間に決着。 無論このアニメでは死亡フラグになることもなくほぼ無傷で合流って感じで、ほんとに足止めが必要だったのか疑問だったのは言わぬが花か。 弟が音羽を招いていたのは実際はワ…

魔人探偵脳噛ネウロ 12話

Xi編二部だけど、原作の流れ通りでやってるように見えて制作が自分勝手にいじってる感じでかなりの違和感が生じた。 ヤコを原作より更に話の中心に持って行きたいという意図があるのかもしれないが、原作の内容を無理に歪めてまでやってそこまで今後の展開に…

BLUE DROP 〜天使達の戯曲〜 12話

若竹&千光寺を放置したまま事件の真相が解明されていく様はもう何のギャグかと。 コマンダーの悪事がばらされても誰もコマンダーを咎めようとしないってのもなんだかなぁ、な感じだし。川とも声の奴とか真相明らかに知らなかったと思うんだが。百歩譲って総…

Myself;Yourself 12話

前回と前々回の黒さに、どうせ菜々香の火事も伯父さんが犯人なんだろうなぁ、と思ってたらここに来てヴァイオリンの先生なんて要素が出てくるとは思わなかったぜ。痴情のもつれで父親が放火→伯父は真相を知ってるけど父親をかばってるって黙しているって可能…

ナイトウィザード The ANIMATION 12話

ベールゼファーは対決しに来たわけでもなかったのね。アンゼロットは監視者としての自負が強かったから、ゲイザーの思惑に裏が有るとは読みきれなかったという感じか。とりあえずアンゼロットもゲイザーに見切りをつけて寝返る可能性も出てきたかな。 キリヒ…

げんしけん2 11話

荻上が笹原を意識する切欠の部分を丁寧に描いてあるのは良いんだけど、次回一回じゃ到底まとまらなさそうだしどうするんだろう。またOVA展開にするつもりなんだろうか。 アンジェラとかスージーの描写が増えるのは確かに嬉しいが、やはり荻上をじっくり描い…

今週のハヤテのごとく!

やっぱり理事長絡みの話はろくでもないなぁ、せめてヒナギクの出番増やす程度の役に立ってもバチは当たらんものを。 というか声優ネタだけでゴリ押しするな。檜山を出す必然性がまず有って、その上で声優ネタをやる、あるいはガオガイガーに結び付けられるよ…

みなみけ 11話

もう一つの南家三兄弟登場の回。 冬馬を千秋が弟扱いすることにより、三兄弟+1と三姉妹+1という図式になるようになってるのか。冬馬が千秋と同級なので次男が春香、三男が夏奈と対応がずれるけど。長男が保坂と気が合いそうなキャラで三兄弟内の話ならと…

機動戦士ガンダム00 11話

なんか結果的にセルゲイが一番得したんじゃないかって気がした。もうこれで名実ともにソーマを手ゴメマにした、みたいな。 ティエリアはいきなり逆切れしててちょっと笑ったが、案の定と言うべきかロックオンに突っ込み入れられてたな。スメラギは八つ当たり…

キミキス pure rouge 11話

とうとう二見さんのデレが来た! 相手が一輝なのは気に食わないが、とりあえず摩央とか星乃さんとかどうでも良くなる威力じゃぜ。でも、二見さんの態度が軟化して行ってるのは、どうにも一輝より明日夏達による部分が大きい感じがするのに、なんで一輝にデレ…