2007-03-01から1ヶ月間の記事一覧

獣装機攻ダンクーガノヴァ 7話

今までチームワークが取れてないながらも、ダンクーガの圧倒的能力で勝利してきたけど、同クラスの機体が相手となって今までチームワークをないがしろにしてきたツケが来たという展開。仲が多少よくなってはいても戦闘におけるチームワークは別物。今後の真…

派手に寝落ちしてコードギアス見損ねた・・・。とりあえず友人連中に当たってみるけども今日一日ネタバレを見ないよう気をつけねば。 そして、24,25話が夏放映と聞いて更にショック。枠が取れないにせよネット配信でも良い気がするんだけどなぁ。*1 *1:…

今週のチャンピオンとヤンジャン

「舞-乙HiME嵐」 僕らのコミック版舞乙が帰ってきたー! 某Zweiなんてやっぱり紛い物ですよ。 前作からの直接的な続編で、しょっぱなからサービス精神全開なのも前作ファンとしては嬉しいところ。 世界観等の話は前作でほぼ語りきってると思うので、キャラの…

今週のサンマガ

「ハヤテのごとく!」 まさか今まで殊更にマリアの温泉シーンを描くのを避けてきたのは、巻頭カラー見開きで脱がせるためだったとは!!*1 畑先生・・・恐ろしい人。 内容の方も色々新しい要素がありましたね。ナギの母親は伊澄母の実姉ではなかったとか、ナ…

今週のジャンプ

「ブリーチ」 結局三万の能力はなんだったんだ、という展開。まぁ、三万の内に復活系の能力もあるかもしれないけど。いや、相手の行動を読む系の能力とかもなかったわけだし、三万と言ってもただ数を集めただけで、能力を有効に使おうって意識はなかったって…

東京魔人學園剣風帖 龍龍 10話

緋勇の周り置いてけぼり感がすごい。原作でも比良坂のシナリオの時はこんな感じだったっけか。外の視点で見ると全然印象が違うなぁ。原作と違って九角と直接繋がった流れなので、放置されるのは葵にとって致命的だし。 まともに動いてるように見えるのは京一…

週末のアニメとか特撮とか

「獣拳戦隊ゲキレンジャー」 メレの悪女っぽい仕草がすごいハマってたなぁ。巨大化前の戦闘で実況するところも良かった。 逆に主人公サイドはよく解らなかったなぁ。主人公が知らないことを知ってる風に言い張ったりはキャラ違うと思うし、勝てば良いってわ…

コードギアス 22話「血染めのユフィ」

まさか、血染めというサブタイトルがユフィの血ではなく返り血を意味していたとは。無論、ユフィが今回死なない線での予想として他人の血がかかるというのは充分考えられたわけだけど、それも殺されそうになるユフィをかばった人物のものだろうと思ってたわ…

獣装機攻ダンクーガノヴァ 6話

ワンクールの内の折り返し地点ということで、F.S.が表に出てくると同時に様々な要素が明らかに。 とりあえずダンクーガノヴァの目的が、紛争を局地レベルに留めて巨視的な世界平和を保つ、ということであることが明らかになったわけだけど、これはどうも嘘っ…

今週のチャンピオンとヤンジャン

「範馬刃牙」 自信満々に勝負の準備を進めるオリバを見て、あぁこりゃストレートに勝負に入ることは無いだろうな、と思っていたら予想通り刃牙が突っぱねて吹いた。 刃牙が予言したのは「オリバが懇願してくる」ことだったからなぁ。 今回のマリアの話はオリ…

今週のサンマガ

「金色のガッシュ!!」 一方的な闘いになるだろうとは思ってはいたけど、まさかここまで絶望的なものになるとは。 ブラゴの新術もいくら打ち消したとは言っても、打ち消したのはまともに食らってからだというのにダメージほとんど無しということは肉体的にも…

今週のジャンプ

「ナルト」 だから修行のときに試し打ちはしなかったのかと問い詰めたい。ナルトもヤマトも「とりあえず形になったから敵に当ててみたら良いんじゃね?」ってノリだったのだろうか。それに影分身でも螺旋手裏剣形成できる以上、大した問題でもないと思うんだ…

週末のアニメ特撮とか

「獣拳戦隊ゲキレンジャー」 主人公がガキすぎてちょっとウザいけど、他の二人とかマスターとかがその分大人で釣り合いが取れてて良い。これで青とかが同レベルで張り合うような奴だったらとても見ていられなかったと思う。 話の方も最近の下手な少年漫画よ…

東京魔人學園剣風帖 龍龍 9話

結局、龍山も巫女姉妹もろくに出番がないままか。今回はメイン5人の関係を再構築的な内容で良かったとは思うけど。でもやっぱり時間軸シャッフルした構成は解りにくいなぁ。冒頭の少女は比良坂なんだろうか。マリィが改造人間っぽくなってることから、マリ…

コードギアス21話

お祭り騒ぎの中でも徐々に様々な場所で様々に状況がして行き、最後には爆弾*1発言が。 見所は祭りでも忘れず壁に傷を付ける通称壁子と、ピザが飛んでいったときのC.C.の世界が終わったかのような顔とロイド似の生徒を集中攻撃するセシル。 「扇とヴィレッタ…

獣装機攻ダンクーガノヴァ5話

R-ダイガンて・・・銃形態に変形する気まんまんのネーミングだな! 4人にはとりあえずそう呼ぶと説明してはいるけど、正式名称みたいだし技術的ソースがダンクーガと同一なことも含めて根元で繋がってるんだろう。 このR-ダイガンの登場でますますダンクーガ…

今週のチャンピオンとヤンジャン

「範馬刃牙」 今週の話は要約すると、コンビニの弁当でも満足できる自分最強ということか。 19倍の美味さに22倍の喜びってそこまで数値化できるのってすごい舌だな。美味しんぼの世界なんかで重宝するんじゃないか。なんせ個人の嗜好による基準の違いはある…

今週のサンデー

「史上最強の弟子ケンイチ」 あのお面、ギャバンだと脳内変換してたけど、カラーで見るとシャリバンだった。 「金色のガッシュ!!」 とうとう赤ん坊のマスターまで出てくるとは。正統派ライバル的なキャラはデュフォーで使っちゃったからどんなのが出てくるか…

今週のジャンプ

「バレーボール使い」 超劣化うすた。以上。 「サムライうさぎ」 バトル物に走らず、まったり雰囲気で進行しそうでよかった。まぁ、ジャンプのことだからいつどうなるかわからないけど。 幼な妻という設定も上手くアクセントとして使えてると思うし。ただち…

週末のアニメ特撮

「獣拳戦隊ゲキレンジャー 4話」 主人公達の修行と成長をベースにしておきながら、バリエーションに富んだ展開で良いですな。 五毒拳はリンリンシーで引っ張って出し惜しみ感が有り、それに対し更にその上のボス自らは出し惜しみ無しに攻めてくるとは。しか…

東京魔人學園剣風帖 龍龍 8話

巫女姉妹きたー!と思ったら出番すくなっ。龍山ともどもメインキャラとの関係が原作どおりなのはちょっと意外だったけど、オリジナル展開に押されてほとんど出番なしとは。 今回の話で小蒔を落としておいて、次回で助けるという展開だろうか。葵もいまだに力…

コードギアス 20話

キュウシュウに侵攻して来たのは、やはりブリタニアの侵略時に亡命していた連中だったか。戦力は中華連邦メインぽいけど、亡命政府として樹立してからの宣戦布告でないあたり、中華連邦からしても勝てばもうけものぐらいにしか思われてないんだろうなぁ。ト…

獣装機攻ダンクーガノヴァ 4話

ようやく歯車が噛み合ってきたかなー、という印象。突っ込みどころは相変わらず多いけど、ある種の馬鹿馬鹿しさを伴ったハッタリを効かせた演出を活かせば印象も変わるというものです。作画もどうでも良い場面では悪かったけど、要所要所は気合入っててメリ…

今週のチャンピオン

「範馬刃牙」 なんかどんどんオリバが小さくなっていくなぁ。もちろん見た目ではなく器の大きさ的に。ここまで小物臭いことをするなら、小便かけるなんて生ぬるいことはせずに一方的に殴りかかるぐらいして欲しいものだ。まぁ、刃牙なんて口だけじゃないのか…

今週のサンマガ

「金色のガッシュ!!」 ゴームなんて意外とブラゴにはあっさり負けそう、と思ってたら大ボスまで早くも登場とは。まさかここでブラゴリタイアは無いと思うので、清麿達との共闘フラグだろうか。本のパートナーの存在も気になるところ。 「ハヤテのごとく!」 …

今週のジャンプ

新連載は今のところ微妙、としか。まぁ、少なくともバトル物としてやってくのは無理だろう。 「ブリーチ」 いくらデータ集めたって言っても、卍解だけ狙って消せるとかどんだけご都合主義的な設定なんだ。*1まぁ、藍染が斬魄刀消せる虚を作ったりしてるし、…

スーパーロボット大戦W クリア

やっと一週目クリア。休みの日もぶっ通しでやってしまいましたよ。 今回のオリジナルは個人的に過去最高だと思います。単独もクロスオーバーも見事に両立させていたのではないかと。ただ、時間移動が絡んでくるとどうしても話が雑になってしまうきらいはあり…

週末のアニメ特撮など

「獣拳戦隊ゲキレンジャー 3話」 牛なんてカンフーアクションに向かない、と思ったら三人の特徴と敵との相性を見せて、そこから主人公の修行と繋げて、更に合体ロボにおいて三人の能力を合わせる、と凄く綺麗にまとまった構成でした。 それに、大して有利で…

東京魔人學園剣風帖 龍龍 7話

今回は如月メインの話。あの幼少の姿からどうやったらあんなヒネた姿に・・・。 原作の如月もヒネてるし外面だけなら似たようなもんだけど、中身は原作の方はもっと抜けてるところあるからなぁ。まぁ、鬼道書をあっさり取られるあたりはどっちも同じレベルの…

コードギアス19話「神の島」

いきなり離島に漂着状態でスタート。ユフィも大概だけど、ルルはあの格好だとまず溺死だと思うんだけど、っていうかヘルメット内に水が溜まってるの想像したら受ける。*1 「シュナイゼル登場」 あまりにも良い人過ぎてかえって胡散臭さ爆発な感じ。結局前回…