「東のエデン 5話」

「東のエデン」感想 総理にぎゃふんと言わせるには60円有れば良いらしい。実費しか計上しないってことなのかな。 つまりjuizあるいはその背後には電話一本程度で総理にぎゃふんと言わせられるだけの力が有るということか。 他のセレソンも続々出てきて、それ…

「クイーンズブレイド 流浪の戦士 6話」

「クイーンズブレイド 流浪の戦士」感想 蛇パンツのエキドナの後なのに、今更はいてないことに突っ込みを入れるのはどうなのかという気もしないでもない。ていうかはいてさえ入れば他の部分が出ても問題はないのだろうか。葉っぱパンツには笑ったが。 話の方…

「けいおん! 6話」

「けいおん!」感想 もうちょっと学園祭に向けての練習の話をするのかと思ったら、あっさり学園祭になったなぁ。 祭りは準備期間が一番楽しいとはよく言われるけど、祭りの前ではなく祭りの中の本番前という状態における各キャラクターの動向が非常に面白か…

しばらく縮小版になるかも。

「鋼殻のレギオス 17話」

「鋼殻のレギオス」感想 結局ツェルニの暴走は廃貴族のせいだったということなのか。都市を守りたいという意思に反応する割には都市を危険に追い込んでいるような。そしてニーナはなんで選ばれたのか。なんかディンのような強い意志は無いけどまぁいいや的に…

「ジュエルペット 5話」

「ジュエルペット」感想 ますますマイメロっぽい展開になってきたなぁ。 宝石のせいで暴走した人間を助けても、事態は必ずしも良くはならないというのもまさにマイメロ的。 まぁ、先輩のキャラクタも剣道部員のやる気の無さも宝石とは関係ないのですぐ改善さ…

「真マジンガー 衝撃!Z編 on television 5話」

「真マジンガー 衝撃!Z編 on television」感想 爺さんわりとぽっくり行っちゃったな。 甲児が身内が絡むとぶち切れすることは二話でも描写されていたけど、マジンガーZが神となるか悪魔となるかという爺さんのセリフの後ということもあってその甲児にマジン…

「神曲奏界ポリフォニカ クリムゾンS 5話」

「神曲奏界ポリフォニカ クリムゾンS」感想 粋がってる三下が敵に利用されてポイというのもお約束な展開だなぁ。 コーティカルテの存在自体が敵に狙われる要因ぽいので否応無く今後騒動に巻き込まれるんだろうけど、そのたびに主人公のうじうじしたところを…

「戦場のヴァルキュリア 5話」

「戦場のヴァルキュリア」感想 どうも戦闘描写よりアリシアとファルディオのやりとりばかり描写されて微妙だった。 獣道を利用した奇襲、エーデルワイス号の性能と戦闘が有利になる材料は出てきても、それらがどう働いたかは台詞による部分が多かったという…

「アラド戦記〜スラップアップパーティー〜 5話」

「アラド戦記」感想 インチキ壷商人とのどたばたで終るのかと思ったら、鬼憑きが絡んで割とまじめな内容になったかと思ったら、最終的にくじらに全部持っていかれた感じが。 壷商人に小野大輔持ってくるのも驚きだったが。 鬼憑きが出てきた割にバロンとの絡…

「ハヤテのごとく!! 2nd Season 5話」

「ハヤテのごとく!!」感想 妙に読者受けの悪かった西沢弟まできっちり出してきたか。実際アニメで見ると原作以上にうざくなってた気もする。 まぁ、最終的にナギがばっさり切り捨てるから良いけど。 そしてこれだけだと結局ナギのハヤテに対する感情は勘違…

「はじめの一歩 New Challenger 17話」

「はじめの一歩 New Challenger」感想 世界戦に向けて鷹村の家族関係と過去に踏み込み、そこから改めて鷹村のボクシングに対する姿勢に焦点を当てる。一歩とはまた違った意味でボクサーの本質に迫る内容で、鷹村こそこの作品のもう一人の主人公だと改めて感…

「蒼天航路 4話」

「蒼天航路」感想 まさかのジョンウー出演。いや本気で誰得。 曹操が馬鹿正直に皇族を手にかけちゃったかと思ったら、敵の罠にかかった振りをしただけという解ってはいてもさすがと感心した。 ただ、流れ的には皇族を味方に付けて上奏したは良いけど左遷させ…

「戦国BASARA 5話」

「戦国BASARA」感想 ノリだけでこのまま突き抜けるかと思ったら、結構ハードな展開になってきたなぁ。 浅井滅亡は流れ的には解らないでもないんだけど、市を人質に取られて戦わされた上にその味方に背中から討たれるとは。この辺は光秀が勝手にやってるっぽ…

「バスカッシュ! 5話」

「バスカッシュ!」感想 なんかなし崩し的にアイスマン、セラと三人でチームを組む流れになったような。 あとビッグフットが人間の動きに近づいていく、というのを強調されてもそれじゃ生身でバスケやってろってことにしかならないのでもっとビッグフットな…

「アスラクライン 5話」

「アスラクライン」感想 相変わらずこれまでの回からの人間関係の動きとか良く解らないまま事件が起きてなし崩しに主人公が巻き込まれる展開だなぁ。 真日和とか前回の今回でなんでこう敵対する側に回れるのやら。屋敷とか平気で壊すし。しかもそれが信念と…

「東のエデン 4話」

「東のエデン」感想 新たなセレソンが出たと思ったら説明するだけ説明して退場とちょっと慌しい。 これまで勿体つけた割りにいきなりいろいろ明らかになりすぎでは有るけど、これまでの情報から十分予想できる範囲だったので裏を付けただけか。 それに本質的…

「Phantom〜Requiem for the Phantom〜 5話」

「Phantom〜Requiem for the Phantom〜」感想 暗殺者として人形となろうとするツヴァイに対し、あくまで自分の意思で動けと囁くクロウディア。自分の意思で動けと言っている割に、暗殺者として動くことを規定路線としてしまっていて他の選択肢を与えていない…

「クイーンズブレイド 流浪の戦士 5話」

「クイーンズブレイド 流浪の戦士」感想 もうレイナは徹底的に発展途上キャラに固定する方針なのかな。なんかしょっちゅう誰かしらに駄目だしされてるような。 レイナを除けば今回は珍しく話がきちんとまとまったなぁ。まぁ、あっさりすぎるという気もしない…

「けいおん! 5話」

「けいおん!」感想 顧問無しのまま音楽室ほぼ私物化してても三ヶ月間突っ込み無しとか、学校自体が相当ゆるいんじゃなかろうか。 そしてさわ子先生の過去、というか黒歴史が明らかに。前回のテープが伏線だったとは。 この手の母校に就任ってケースだと同期…

「鋼殻のレギオス 16話」

「鋼殻のレギオス」感想 結局ハイアと廃貴族の話に戻るのか。だったらなんで前回で前々回からの流れをカットしたかのような展開にしたのかが疑問すぎる。ていうか刀を使ってないレイフォンにあっさり負けたくせに、ハイアはどのツラさげてレイフォンの前に出…

「ジュエルペット 4話」

「ジュエルペット」感想 結局クロミ様出すのか。三人組みになった事も有って、ドロンジョ一味とバク&クロミを混ぜたらこんな感じだろうなぁ、という印象が強い。 音符集めが宝石集めに変わっただけのマイメロという感じになって来た。ただりんこ自身の欲求…

「鋼の錬金術師 FullMetal Alchemist 4話」

「鋼の錬金術師 FullMetal Alchemist」感想 幼女キメラ化なんて割りとトラウマ物の話なんだけど、やはりあっさり目だったなぁ。 エド達が人体錬成を追い求めるのはそれが禁忌の技術だからではなく、ただ体を取り戻したいから、という部分を強調する構成は良…

「シャングリ・ラ 4話」

「シャングリ・ラ」感想 これまでほとんど個別に動いてきていた組織が絡む気配を見せ、それぞれの組織に属する人間同士の因縁も明らかになってきて、更に主人公の行動の方向性も定まってきて、とやっと話が面白く動いていく気配が見えてきた。 まだまだ現状…

「タユタマ-Kiss on my Deity- 4話」

「タユタマ-Kiss on my Deity-」感想 前回たゆたいを信じるか信じないかであれだけ喧々諤々やった結果としてフローレスでは美冬だけ味方になったけど、それだけでも十分だという感じに締めていたのにすっかりあっさり認知されてしまってるような。ていうか急…

「宇宙をかける少女 17話」

「宇宙をかける少女」感想 いじめっ子に逆襲しようとしたら正論で言い負かされて逆上とかただでさえ小物感の強かったナミがもうどうしようもないレベルまで来てしまったなぁ。正直ここから更正するとも思えない。ギャルゲ風に言うならもうナミが救われるルー…

「真マジンガー 衝撃!Z編 on television 4話」

「真マジンガー 衝撃!Z編 on television」感想 爺さんが元ドクターヘルの軍団長だったことが明らかになったり、今回は爺さんが主人公すぎる。 それは良いんだけど肝心のマジンガーがやっぱりろくに活躍できてないせいでどうにもストレスが溜まる。 爺さんの…

「神曲奏界ポリフォニカ クリムゾンS 4話」

「神曲奏界ポリフォニカ クリムゾンS」感想 いきなり戦闘物になりそうな流れにされてもちょっとついていきがたい。 とは言ってもうじうじする主人公を見るのもいい加減辟易気味では有るが。 あと、裏で色々動いているぽいけど、本当に裏過ぎてなんだかなぁ。

「戦場のヴァルキュリア 4話」

「戦場のヴァルキュリア」感想 とりあえずファルディオがウェルキンの友人だけ有って変人なのはよく解った。 でもアリシアを巡って三角関係になりそうな気配があるのは誰得という感じ。 敵方の上層部が見えて、味方に無能な上官がいて、とウェルキン達が活躍…

「夏のあらし! 4話」

「夏のあらし!」 視聴者的にはあらしが幽霊だという事実を再確認しただけで、なんで幽霊になってるのか、とかなんで過去に飛べるのかとかの謎は宙ぶらりんのまま。 やっぱり2話を1話にして1話はもっと後にした方が良かったんじゃなかろうか。 かやの登場回…