2007-10-01から1ヶ月間の記事一覧

BLUE DROP 〜天使達の戯曲〜 5話

宇宙人であるということをきちんと説明していよいよ本格的にSF展開に入っていくのか、と思わせておいてやっぱりSFはSF・学園は学園の二極化のままとか本当に訳解らない展開だなぁ。学園方面もキャラの掘り下げが進めば進むほど、SF方面と交わったときにその…

魔人探偵脳噛ネウロ 5話

やっと事務所ゲットの話か。多少は端折り気味な感じもあったけど、テンポ良くまとまってて悪くなかったかな。銃弾をまぶたでキャッチしてましたー→ないないない、の流れは原作のテイストを活かした感じで良かったし。 でもやっぱり、基本は植田佳奈と子安武…

逆境無頼カイジ 4話

相変わらず萩原聖人の演技がはまってるな。北見相手の駆け引きでの押しと引きの使い分けが特に良かった。矢尾氏も北見のような役にはまってるし、ほとんどこの二人のやり取りだけだったのにだれずに見れた。まぁ、さすがにカードを伏せた状態での説明が長す…

げんしけん2 4話

ここでアニメオリジナル展開を持ってくるとは思わなかった。 でも大野と田中の馴れ初めをきちんと描くのは原作読者的にも嬉しい話。 今後の恋愛展開を迎える上でのワンクッションとしても意味があるし、大野を恋愛を応援される側にしておくことで、今度は応…

ナイトウィザード The ANIMATION 5話

安藤クルスってククルス=ドアンのもじりだよね。 今回の話は結局エリスよりは柊の馬鹿なりの一本筋の通ったところがクルスの心を動かした感じだなぁ。ていうかエリス達の存在意義は温泉シーンのためだけだったんじゃなかろうか。 しかしそれを抜きにしても…

Myself;Yourself 5話

主人公がトラウマ持ちかと思ったら、菜々香の方もトラウマ持ちだったのか。 それにしても佐菜の空気の読めなさは異常すぎる。小学生と葵相手にだけなんでソツなくこなせるんだ。そして、星野さんと偶然遭遇してその場面をさらに偶然菜々香が目撃するとかすっ…

今週のジャンプ

「ブリーチ」 この状況を打破するには織姫が何らかの覚醒をするか、助っ人の参戦ぐらいかなぁ、と思ってたらほんとに来たよ助っ人。でも、夜一さん辺りかと思ってたのにまさか剣八とは脈絡なさすぎる。命令無視とくればこの人が一番適しているとは言え。この…

今週のハヤテのごとく!

今回はナギを話の中心にしつつサクの掘り下げを行うオリジナル回だったわけだけど、それぞれのキャラの良い所を充分引き出した良回だった。あ、ハヤテの良い所は女装ね。マリアさんの良い所は無かった気もするが。惜しむらくはナギが話の中心にいたはずなの…

スケッチブック 〜full color’s〜 5話

前回も動物多かったけど、今回はほぼ動物だけか。恐ろしく贅沢かつ巧妙な中田譲治の使い方してやがるぜ。 でも、今回は和み感が薄かったような気がするなぁ、なんとなく。猫の思考が人間寄りにリアリスト的で、一気にファンタジーになってしまってるからだろ…

BAMBOO BLADE(バンブーブレード) 5話

まだ5人揃ってないのにもう試合!? って思ってたら先鋒にタマちゃんを据えるは、タマちゃんの変身ヒーロー願望を突くは、相手校出迎えの時点でタマちゃんに面を着けさせてるはでコジローの狙いがあざとすぎるw しかも予告で盛大にネタバレしてるし。 相手…

しおんの王 3話

ストーカーあっさり捕まりすぎて笑った。本当に他の事件とは全く無関係なんだろうか。 今回は紫音の心身の成長に重きが置かれてる感じで、他のサスペンス方面や将棋の描写は薄かったかな。あっさり準決まで行ってるしなぁ。とは言え、「成長」と「過去の記憶…

獣神演武 4話

今回は一段とベタな展開だったなぁ。下手に奇をてらうよりマシとは言え、どうにも見所に欠ける。 恋人かと聞かれて顔を赤くするライラに対し、照れ隠しでもなんでもなく素で全力で妹だと否定するタイトウはもう空気読めと。ただでさえ女っ気がないんだから。…

機動戦士ガンダム00 4話

グラハムカスタムフラッグ出来上がるのはやっ。しかもその回の内で再接触まで果たすとは。 今回は一当てしただけで刹那がとんずらしてしまったけど、部隊員も出来たことだし今後は戦術的に逃げ道を塞いだ上で仕掛けてくるんだろうなぁ。徐々にガンダムにグラ…

レンタルマギカ 4話

今回は幽霊少女の回か。前回は巫女の「活躍」の話だったのに対し、今回は「加入」の話なので、キャラごとに焦点を当てた作りだというのは理解出来ても釈然としない物が残る。 結果的にいつきの掘り下げの方がメインになってる感も強いような気もするし。話と…

プリズム・アーク 4話

護衛役の巫女の紹介と妹キャラ登場の回。 なんかどんどんプリーシアがツンケンしてるだけの中身の無いキャラになって行ってるような。 人格面だけでなく、周りから誉めそやされてもそれに見合うだけの成果出せてないんだよなぁ。巫女との戦闘で一方的に追い…

しゅごキャラ! 4話

バスタオル姿の小学生の耳噛むとかエロ漫画でもねーぞw こどもの時間が規制を食らいまくってると言うのに朝っぱらからこれは有りなのかw いや、耳噛むと言うだけで興奮する自分が穢れてるだけかもしれないですが。 イクトは敵方のキャラかと思ったら、そう…

みなみけ 4話

先生と二の宮くんに吹いた。先生の二の宮くんを呼ぶ声が毎回変なイントネーションかけられてて脳に変に染みてくる。 親戚のおじさんは千秋の着替え見ても平然としてるくせに、夏奈のパンツ見て赤面する辺りかなり明確なストライクゾーン持ってるな。恋人に振…

キミキス pure rouge 4話

明日夏の出番らしい出番がやっと来たかと思ったら、あまりヒロインらしくない扱いで不憫になってきた。これというのも一輝がデリカシー無さすぎなのがいかんのだよな。どうにも光一より魅力に乏しい気がするのにも関わらず、多くの女の子と関わりを持つのは…

今週のチャンピオン感想

「ギャンブルフィッシュ」 巻頭カラーでも月夜野さんのトイレシーンかよw 2戦目はキノコに決まっちゃったし、月夜野さんはトイレしに来ただけだなw キノコが勝たないと3戦目になる前に勝負が決着しちゃうけど、何か勝ち目があるんだろうか。根本的に相手が…

今週のサンデーマガジン感想

「金剛番町」 冒頭の現代に蘇った北斗の拳的展開に笑った。 馬鹿馬鹿しくも暑苦しいノリを臆面もなく繰り広げる、こういう漫画こそ今の時代には足りないんだよな。一人常識人を配置しノリが一本調子にならないようにしてあるのも大きいとは言え、やはり根底…

バッカーノ! 12話

いや今回はほんと凄い回だった。 列車方面もマフィア方面も佳境に入って一つ一つの行動が直接大勢に影響する上に、これまで視点を移されてきたそれぞれのキャラの行動が入り混じって来るもんだからもう目が離せない。視点がころころ変わるのも、この終盤の盛…

もやしもん 3話

ヒロインぽいキャラが出てきたり、主人公の能力の価値についての問題提起があったりしたけど、ノリ的には極めて普通のまま。 教授の三分クッキング的な酒造講座が可愛いわ解りやすいわで素敵すぎる。 あと先輩連中がやっぱり個性的で良い味出してるんだよな…

スカイガールズ 17話

対ワームの話も佳境に入るかと思ったら1話丸々ゆるい話をやるとは思わなかった。いや、アバンの戦闘シーンは力入ってはいたけど。 最近はほんとエリーゼ&一条がメインの話になっちゃってるなぁ。やはりアホの子である音羽には引き立て役しか出来ないのか。…

こどものじかん 3話

規制ひどいとも言い飽きて来たけどやっぱりひどいものはひどい。今回はとくにブラジャーという直球的な内容だからなぁ。 でもそんなことより今回はひたすら女教師萌えな回だったような。 黒の金的攻撃とそれがトラウマになって反射的に股間をかばう主人公と…

CLANNAD 4話

ゲーム的に仲間集めな感じと、百合展開には笑った。やはり渚を軸として他のヒロインを絡めていく展開になるのかな。春原はどの程度働くかは未知数な感じだけど、智代や杏以外のヒロインとの絡みはあるんだろうか。 当面は風子メインになりそうな感じになって…

灼眼のシャナII 4話

想像以上にぬるい四角関係展開だったなぁ。さすがに展開の波がなさすぎではなかろうか。 史菜が天然とか世間知らずを通り越したお馬鹿さんなのも、ラブコメ展開を期待できなくて雰囲気的にマイナスなんだよなぁ。おかげでシャナ&吉田さんもあくまで静かに嫉…

Myself;Yourself 4話

前回の予告ではさっぱりそう見えなかったけど、小学校5年生だったとは意表を付かれた。でも、真正のロリっ娘を出しても金朋の前では引き立て役になってしまうのが恐ろしい。今回は母親の方も飛ばしてたしなぁ。小学生に揉めば大きくなるとか教えるな。 今回…

ドラゴノーツ -ザ・レゾナンス- 4話

一方は一目惚れしたヒロインに逃げられ、同じ女狙いの男と同行。 一方はコンビを組む筈だった男を別の男に取られ、それが元で周りに苛められるも巨乳に助けられる。 ・・・あれ、どう見ても後者の方が勝ち組じゃね? それにしても相変わらずISDAの連中は無能…

BLUE DROP 〜天使達の戯曲〜 4話

相変わらず二極化して話が進むと思ってたら、最後に着ていきなりクロス。しかも仙光寺がいきなり態度を軟化するもんだから、主人公も一気に陥落されてるし。 前半学園の話が進んで、茜などの掘り下げがきたときにはこのまままったり進むのもありかなぁ、的に…

魔人探偵脳噛ネウロ 4話

やっと原作の内容来たー!と思ったら恐ろしく展開はしょりまくっててすっかり別物になった感が強すぎる。見所は高山みなみの声芸だけか? 展開的に容疑者全員集めた意味がねぇ。 吾代を中途半端にいじられキャラにしてるのも違和感あるしなぁ。笹塚の活躍も…