2007-11-01から1ヶ月間の記事一覧

今週のチャンピオン感想

「範馬刃牙」 今更勇次郎の話してるときが楽しそうとかどうでも良いからさっさと闘えと。 そして更に今更烈のところへ行くとか何やってんだ。しかも過去の勝敗云々って台詞は完全に上から物言ってる感じなんだが。 烈が断ったのは今はピクルに夢中ってことな…

CLANNAD 9話

これにて風子編完結。 多く語るのも野暮だけど、ほんと終始涙腺緩みっぱなしだった。生徒達が校門に集合しているシーンからはもう我ながらやばい精神状態だった気がする。 多少風子が消えたり現れたりというのが慌しい感もあったものの、全般的に演出、BGMが…

スカイガールズ 22話

相変わらず緊迫感の無い連中だなぁ、と思ってたら今回ばかりは最後にワームが来たか。副長までサンタコスの女医に篭絡されたりと崩れだしたから、反動が来そうとは思ってたけど。 それにどこもかしこもカップリングが進むサマはテイルズシリーズ定番の決戦前…

もやしもん 8話

ほんとイベントの充実した大学だなぁ。こんな楽しそうな大学はフィクションでも早々見られないぞ。 そして戦闘シーンはじめ各キャラの動きがこれまた妙に力入れられてるし、この盛り上がり方は異常。 更に入浴シーンとかチームハセガワとかレズとかお色気も…

Myself;Yourself 9話

サブタイからして馬鹿話かと思ったけど、朱里と俊輔、菜々香と佐菜の絡みが上手くまとまった普通に良い回だった。 まぁ、相変わらず金朋は飛ばしまくってたけど。*1 星野さんも例によって菜々香と佐菜が二人になった途端現れるというフラグクラッシャーっぷ…

逆境無頼カイジ 9話

船編完結。 ほんと今回も声優陣の熱演に引き込まれっぱなしだったわ。 安藤の屑さ加減と来たらもう。 あと今回ちらっと兵藤出てきたけど、この中の人鷲巣だよねぇ。アカギ対鷲巣の構図になるのか。アカギに比べてカイジはまだまだ甘ちゃんというのが味噌だけ…

スケッチブック 〜full color’s〜 9話

テスト期間って部活動できなくなって、部内の人間の繋がり薄くなりそうなもんだけど部員以外友達いないのかこいつら、というのは禁句か。 しかし改めて見ると変人揃いだよなぁ。ほぼ唯一まともな部長が恐ろしくカッコよく見えるから困る。 それにしても、空…

げんしけん2 8話

やっぱり日ごろの行いは大事だよね、という回。 まぁ、実質的な要点は荻上のコスプレに絞られるので、後の部分はオマケみたいなものだけど。 石田彰の妙にノリにノってる演技は見所と言えることは言えるか。バンブレのダンと言い変な方向で役が固まりつつあ…

ナイトウィザード The ANIMATION 9話

明らかに黒幕然としていたアンゼロットが普通に宝玉集めたときに何が起きるか解ってなくて拍子抜け。ベールゼファーも大魔王ってほどの大物感は出てないしなぁ。せめてサブタイ通りもっとはげしい女の戦い見せてくれたら良いのに。 結局今までの登場人物は更…

BLUE DROP 〜天使達の戯曲〜 9話

相変わらずみっちーの妄想は飛ばしてるなぁ。そして回りも感化されやすすぎ。 今回ようやく宇宙人の地球来訪の目的が出てきたけど、生殖目的なのに女子校に来るあたりがもう根っからの百合星人なのね、っていう感じ。 若竹を過去の事故の際助けたのが千光寺…

ドラゴノーツ -ザ・レゾナンス- 9話

ほんとISDAは無能揃いだな。 小学生同然のその場しのぎの嘘を付くカズキ、すぐばれる偽造データでなんとかなると思ってたライナ、狼狽するだけの上官、無責任な指示ばかりの司令。 特にライナはひどい。自分の撒いた種で戦闘になり、調子に乗りすぎててシャ…

今週のサンデー感想

「金色のガッシュ!!」 まさか一気に三ヶ月飛ぶとは思わなかった。 また明日と言って消えていったティオの立場がw まぁ、消えた後すぐまた会ってるから良いのかも知れないけど。 今回はそのまま最終回になりそうな回だったなぁ。打ちきり漫画だとこういう最…

魔人探偵脳噛ネウロ 9話

さしものアニメ版スタッフもアヤの話は力入れてきたか。 脇を締めるゲストキャラに大物を持ってきたのは今までもそうだったんだけど、前後編に分けてじっくり話を描いてるのは好印象。 特にネウロの興味の向き先に演出の重きを置いてるのが良い。この辺はア…

今週のジャンプ感想

「ブリーチ」 だから最初から卍解しとけと。 出し惜しみした挙句自分の左手左足を斬る分には自分の勝手だけど、花太郎は完全に斬られ損だぞ。 敵も敵で能力の説明とか律儀にしなければ、白哉の頭を支配する機会ももっと有ったろうに。 「アイシールド21」 セ…

獣神演武 8話

強がってはいるけどショックを受けてるホウセイを慰める回、の筈だけどホウセイをダシに周りが好き放題やる話にしか見えなかったり。 馬鹿が二人いてリュウコウが押さえ役になる構図だったのが、リュウコウもすっかり毒されてきた感じだしなぁ。ライラはライ…

プリズム・アーク 8話

なんだかんだで見舞いとか健気なとこもあるのね、と思ってたら激しい勘違いの挙句死んだ目で繁華街をさまようプリーシアはちょっとどころでなく頭が弱い子にしか見えない。ショックを受けるとこまでは理解出来るんだけど、なんでレイプされそうになっても無…

BAMBOO BLADE(バンブーブレード) 9話

タマちゃん、着実にバイトに適合していってるなぁ。物事のアプローチが剣道からになってるのは微笑ましい。 アニメDVDのためと知らない親父の浮かれっぷりが不憫。 あと、大賞とか竹内とかに代表されるような誤字キャラであるキリノが成績良いのはかなり意外…

みなみけ 8話

ずっとほさかのターン。動きと声が合わさるともう完全に変態として完成されちゃってるなぁ。普通に怖いぞ。 とは言え、彼なりに一途なだけと言えばそうなんだけど。 そう言えば、何気に春香の学校も可愛い子多いよね。

キミキス pure rouge 8話

今回もヒロイン同士の絡みが多くて良かったな。特に恋愛に疎い深月により、恋愛感情の再認識が促されるところはニヤニヤ物。なんでこう星乃さんは初々しいんだ。 二見さんも明日夏などとの絡みで色々な面が出てくるようになったのは良いことなんだけど、逆に…

レンタルマギカ 8話

なんかシリアス回に比べ、かなり力入ってたような。 ぐだぐださも味の内になり、展開を急ぐ必要も無いギャグ回だからこそ、というのもあるかもしれない。 とりあえず穂波はともかくアディもすっかりいつきにホの字なのね。前々回がデレはじめとして、その間…

機動戦士ガンダム00 8話

刹那がダメな子すぎて泣けた。まぁ、ガンダム無しでテロに対処させようとした上の人間が馬鹿な気もするけど。でもそれにしたってテロリストの車への対処の仕方はお粗末も良いとこだよなぁ。MS戦も刹那&エクシアの活躍シーンの時間を多く取ろうとして結局刹…

しゅごキャラ! 8話

今回は完全にゲストキャラに食われた感じだなぁ。おかげで締めは変身シーンの直後にオープンハートで速攻終わりという味気ない展開に。チェンジクローバーはいつになるんだ。 まぁ、個人的には戦闘シーンとかに時間割かない方が嬉しいんだけど。 そういえば…

今週のハヤテのごとく!

今回は良いオリジナル回。 ハヤテとマリアさんのデートを三馬鹿+雪路が引っ掻き回しつつテンポ良く進め、最後は破局したと風を装うことにより原作の展開にも人間関係面での影響を無くすという巧みな構成。 更に原作のナギのハヤテの部屋侵入エピソードを上…

Myself;Yourself 8話

やっと菜々香のトラウマ話か。でもこれまで散々匂わされて来てたから充分予想の範疇で、そんなにへこまなくて済んだけど。とは言ってもタスケテタスケテ・・・の手紙は素で怖かったが。 それにしても空気読めてない上にすぐ逆切れする主人公だなぁ。まぁ、幼…

逆境無頼カイジ 8話

原作でのこの辺ってこんなに密度高かったっけ?という感じの船井とカイジの熱演が熱い回だった。 捨て身のカイジの覚悟と、その覚悟を前にして折れる船井のシーンは原作以上の盛り上がりだったと思う。 更にその後も別室行きになるところでカイジが感じた違…

魔人探偵脳噛ネウロ 8話

なんという糞オリジナル話。サイの登場に合わせてヤコに自分自身に対する認識と、今後の展望に対する疑問を喚起する展開にしたいってのは解る。でも、そのために用意された要素が総じてぐだぐだ。超展開すぎる。 次回のアヤの登場だけが最後の希望だ。

スケッチブック 〜full color’s〜 8話

やはり涼風コンビは良い味出してるなぁ。やることちゃんとやった上であの独特の空気を狙って出してるっぽいところが凄い。 空の方は入部当初喋らない子とは言われてたけど、今はそれが改善されたってわけじゃなくて超人見知りなのね。もうほとんど電波な子。

げんしけん2 7話

淡々と卒業前の部活風景を描いたっていう感じ。卒業という一大転機にこそ、こういう風景を描くというのは実にげんしけんらしくて良い。その上でこそ最後に卒業後も普通に部活に入り込んでる斑目の姿も活きてくるし。 まぁ、そんな中でも相変わらず劇中劇描写…

ナイトウィザード The ANIMATION 8話

いくらバベルの塔だからって三つのしもべとか出しちゃっていいのかw きくたけなら喜んで出すだろうが。 キリヒトは不完全な召喚装置はいらないと言ってたことからして、完全な召喚こそ望みか。順当に考えるならエリスの中にいるものがシャイマールで、宝玉…

BLUE DROP 〜天使達の戯曲〜 8話

ネタ方面ばっかり突っ走ってる気がするなぁ。 SF方面は情報が徐々に出てきて、真相に近付いてる感はあるものの、根本的な情報が不足してるままだしなぁ。とりあえず千光寺の戦艦の事故は何らかの陰謀によるもので、その陰謀を解明するために周りに不信に思わ…