機動戦士ガンダム00 8話

刹那がダメな子すぎて泣けた。まぁ、ガンダム無しでテロに対処させようとした上の人間が馬鹿な気もするけど。でもそれにしたってテロリストの車への対処の仕方はお粗末も良いとこだよなぁ。MS戦も刹那&エクシアの活躍シーンの時間を多く取ろうとして結局刹那が弱いという印象ばかり強くしてる気がする。
マリナとの邂逅も割りとグダグダ。まず高速道路ですれ違った相手の顔・人種を判別するマリナの動態視力が凄い。これは銀英伝のミッターマイヤー級の神業*1。実はMSパイロットの適正が合って、後半でガンダムに乗って暴れまわるって展開になるならある意味賞賛できるが。
とりあえず、子供相手に愚痴るあたりにマリナの政治家としての不適格さが現れているなぁ。同じ人種ぽいというだけで刹那に接触しようとするほど、精神的に追い詰められてたっていうのもあるんだろうけど、それ自体が弱さの現われだしなぁ。
その後の刹那の正体バラシもかなり謎。敢えて理由を考えるなら、マリナの世界への影響力の無さを追求してる、というところだろうか。理想論ばかりで結果の出せてないマリナは、刹那的には故国を滅ぼしたアザディスタンの象徴みたいなものと言えるし、それに対する一種の宣戦布告と言って良いかもしれない。この辺、刹那の「俺がガンダムだ」という台詞に象徴されるような、組織の人間として組織の意向に従っているのではなく、組織の意向と自分の意向が重なっていてそれを体現しているという個人主義的の現れと考えると刹那の内部的には筋が通っているんだと理解できなくも無い。
テロ組織はやけにあっさり駆逐されたなぁ。やはり裏にユニオンなり人革なりが糸を引いていて、ソレスタルビーイングに対する評判を落とすのが目的で*2、以前のタリビアと同様最初から仕組まれてたような気がする。テロリストの実行犯を捕まえただけで、拠点まで速攻で明らかになるっていうのは出来すぎだし、後始末までソレスタルビーイングにやらせるっていうのも作られた流れっぽいし。してみると、スメラギの今回の態度は茶番だと解りきっていたからとも取れるか。
問題はどの辺まで読みきっているか、と、真の目的は何か、だよなぁ。
 

*1:OVA版でやはり高速道路ですれ違った相手を判別している

*2:その割には旅客機にエクシアが接近した際の乗客たちはカッコいいと言ったり呑気なものだったが