2008-01-01から1ヶ月間の記事一覧

今週のサンデーマガジン感想

サンデーの読み切りはサンデーぽくない恐ろしくブラックな話だったなぁ。続きが気になると言えば気になる。 「ハヤテのごとく!」 やっぱりDSでポリゴンは微妙だと思わざるを得ない。 角度限定すればそんなひどくもないんだけど、正面顔とか鼻の影で団子鼻ぽ…

逆境無頼カイジ 17話

市民を倒せ! 皇帝! ・・・カードに感情移入しすぎですよカイジさん。遊戯王ばりにカードからイメージが立体化するんじゃないかとちょっとワクテカしてしまった。 耳の中キュルキュルとか臨場感あったし、命の危険は無い筈なのに橋編よりよほど緊迫感がある…

魔人探偵脳噛ネウロ 17話

なんというかダイジェストを見てるような気にさせられたのは私だけだろうか。スパコンの防衛役の入れ替えは早坂兄弟を出してない辻褄合わせのためだとは思うが、それ以外でも色々と端折りすぎのような。 特にヒグチなんてとりたてて活躍しない内にHALに洗脳…

ドラゴノーツ -ザ・レゾナンス- 17話

せっかくマキナ暴走させたのに、ガーネットがマキナ倒しちゃったら何のために暴走させたか解らんだろう。ガーネットがドラゴンというのはバレバレだったとは言え、なんで王子のところにいたのかの説明無しかよ。乗り込むシーンの省略はまだ良いけど、パイロ…

ARIA The ORIGINATION 4話

いつもの三人組&先輩三人組以外のウンディーネが出るのは珍しい。全員しっかりアで始まる名前なのね。 顔ぶれが変わっただけでなく、敢えてシングルを続けるという道があることとか色々新鮮な情報が出てきて面白かった。 冒頭のアリシアの役に立ちたいと考…

狼と香辛料 4話

銀貨の価値に関するやりとりは、情報こそ金になるという考え方の一歩手前な感じだけど、それゆえに銀貨を題材とした商業的な情報戦略の教材のようでもあり面白い。 そういう視点から見ると改めてロレンスはまだまだ甘いという感じ。 まぁ、騒動自体は銀貨絡…

GUNSLINGER GIRL -IL TEATRINO- 4話

とりあえず、すぐに頬を染めてはぁはぁ言い出すのは止めなさい。 アクションシーンの手抜きっぷりはもういっそ清清しいほどだが、さりとてドラマ方面の描写に力入れてるとも感じられないのはどうしたものか。 アンジェリカがプリシッラの腕の骨を折ったとき…

BAMBOO BLADE(バンブーブレード) 17話

今回はタマちゃんメインなせいで他の印象が薄くなったなぁ、という感じ。 全般的に結果をあっさり流したっていうか。朧蜜蜂とかもっとネタっぽく演出しても良かったと思うし。 その分タマちゃんの試合はインパクトあったけど。掛け声とか気合入りすぎ。 とは…

今週のハヤテのごとく!

さりげにブリトニー披露の回になってる気もするが、そこからツンに繋げるのは無理が有る気もしないでもない。ていうかツンデレなんて本人が意識したら台無しだから。 咲夜メインになるかと思ったら出番自体は少なかったな、妙に扇情的な衣装で存在感は有った…

PERSONA - trinity soul - 4話

長男ツンデレすぎるぜ、いやデレはしてないけど。 次男が素直に感情をぶつけてくれるおかげで、見てる方はあまりやきもきしないで済むかな。最後に嘘の報告するところは綺麗なまとめ方と思うし。まぁ、根本的解決にはなってないので他に手はなかったのかって…

みなみけ〜おかわり〜 4話

背景に解けこんでるモブなら黒人間にするのもわからないでもないが、メインキャラが絡んで会話までしてる人間を黒人間にするとかどんな神経してるのか本当に疑問。 これがみなみけでなければキャラをデフォルメ調に描いた上で、メインキャラ以外を記号的に描…

レンタルマギカ 16話

メイン回のときより輝いて見えるぞ黒羽。メイド服のまま空飛ぶのは色々突っ込みどころだが。いつきの前で無防備すぎ。 体より魔術よりもまず周囲の状況に目を付いてこさせる修行を行い、それが妖精眼をより効果的に使えるようになることにも繋がる。って話の…

キミキス pure rouge 16話

せっかくキスまで果たしたのにここに来て摩央を気にするとか光一株はストップ安じゃぜ。星乃さんと二人でいるときにいきなり摩央のとこ行こうとすんなよ。 摩央も摩央で代役になったは良いが結局失敗続きだわ、甲斐を逃げ場にしてるだけな感じだわで株価は底…

シゴフミ 4話

母親が逃げた過去から男嫌いになったっていうなら男を出さないと意味が無いのに、そこで百合描写だけ持ってくるとかどんだけ底が浅いんだ。百合の仲に裏が無いのは救いと言えるし、母親の面影を見ていたから仲良くなったっていうのは綺麗なまとめとも言える…

true tears 4話

人間嘘をつくときは饒舌になりがちなものだけど、それを好きな人のことを楽しそうに語ってると考えてしまう主人公の純情さはむずがゆいやらこそばゆいやら。ていうか服屋に行っても比呂美の着ていた服と同色の服を見つめてしまうとか、純情すぎな気もしない…

君が主で執事が俺で 4話

相変わらずパロディネタ全開でノリノリだな、このアニメは。それでいて実はしっかり主人公の執事としての成長物語として成立している分、ハヤテより執事アニメしていると言えるかも知れない。今回も三千院家の名前が出てきたり意識してるのは間違いないとこ…

今週のチャンピオン感想

「範馬刃牙」 烈がどうなるか注目されてた訳ですが・・・普通に食われてた! まぁ、ジャックのバイティングからしたらあれぐらい普通か。生きたまま人を食うってのは倫理的に大丈夫なのかって問題もあるが。完全に胃に収まるんでも無い限りOKとか言い出すん…

ロザリオとバンパイア 4話

今回はなぜかパンチラ自重気味だったな。自重の仕方が中途半端だから胡夢のとび蹴りのときとか履いてない子になってた気がする。 自分でなんとかする!と息巻いた主人公がやったことが結局よろめいて萌香のロザリオ外しただけってのはどうなんだ。ほんと存在…

H2O 〜FOOTPRINTS IN THE SAND〜 4話

こんな可愛い子が女の子の筈が無い、常識的に考えて。 ・・・いや、このネタをそのままでテレビで流れる日が来るとは思わなかった。 ていうか普通にスクール水着着てたけどどんな理屈だ。おとボクの主人公が水着を着たときはゲームだと女の子の幽霊を憑依さ…

CLANNAD 15話

ことみ編終わって渚編再びって形なのかな。杏・椋・智代の話もフォローしつつって形のようだけど。とりあえず夏服になって雰囲気が一変した感じ。そんな中で冬服のままで登場した風子はやはり生霊なんだろうか。相変わらず何しに出てきたんだか解らないが。 …

デビルメイクライ4 体験版

XBOX360マーケットプレイスでダウンロード開始してたので、過去シリーズはやったことないけどためしにプレイ。体験版はボス戦のみのものと通常モードのプレイを10分制限の選択式。10分制限って体験版仕様は意味不明。試遊台向けROMの使いまわしなんだろうか…

今週のサンデーマガジン感想

「金剛番長」 剛力番長がスパッツでガッカリした人間は多いはず。お嬢様学校とか通っててスパッツは無いだろう。ちゃんこはまだ許せるが。 ところで昔気質の金剛番長は女に手を上がられないかと思ったら、普通にやる気まんまんで驚いた。勝負が互角なのも驚…

ドラゴノーツ -ザ・レゾナンス- 16話

今週の回想は15年前。この時にガーネットがレゾナンスしたのなら、ガーネットの巨乳は王子が無意識に求めた母性愛の象徴ってことなんだろうか。ガーネットの目的は相変わらずよく解らないところではあるが。 本編は相変わらずジン役立たず、ギオ八面六臂の図…

逆境無頼カイジ 16話

Eカードの説明から序盤まで。 利根川が甘いことを言えば言うほど警戒すべきなんだが、この時点のカイジはまだ気付かないんだよなぁ。大前提として利根川達はカイジ達を弄ぶことが目的なんだけど、利根川達の悪意をまだ読みきれてないという。そこに考えが及…

魔人探偵脳噛ネウロ 16話

HAL編突入、は良いんだけど詰め込みすぎてHALの存在感が薄っぺらいこと甚だしい。 前半の穂村の部分は駆け足なのがテンポの良さを生んで良い感じだったのに、後半はもうただの情報の羅列に過ぎない。こんな調子だと今後刹那の話とか出てきても原作読者以外は…

狼と香辛料 3話

なんという経済勉強アニメ。もやしもんとかでもそうだったけど、自分にとって新しい分野の知識が開けていくのはそれだけで面白い。無論、二人の軽妙なやり取りや根本的なわかりやすさがあればこそではあるが。 説明のためか、ロレンスがちょっとにぶい感じに…

今週のジャンプ感想

「アイシールド21」 蛭魔の負傷はどこまでがはったりかがポイントだなぁ。右手は間違いなく使い物にならなさそうだが、左手はまだ使えそう。っていうか左投げが出来ないってこと自体がはったりの可能性も有るし。正直白秋戦はもういかにマルコの裏をかくかだ…

ARIA The ORIGINATION 3話

久々に「恥ずかしい台詞禁止!」を聞いた気がする。 そしてやはり久々に広場の達人も登場。陸メインってだけでなく屋内メインってのはARIAでは割と珍しくて新鮮。 灯里は毎度無防備に年頃の男に近付きすぎだと思った。やはりというか恋愛には発展しそうも無…

機動戦士ガンダム00 15話

予想通りと言うべきか大量の物量の前になす術も無くなっていくガンダム達。それぞれの陣営とガンダムマイスターに見せ場が用意してあって、物量だけの勝負という感じにもならず中々面白い展開だった。AEUなんかはガンダム捕獲用の機体用意してあったりするし…

みなみけ〜おかわり〜 3話

相変わらずモブが黒人間と思ったらポスターまで黒人間だったぜー。 女の子の色気とマコちゃんの可愛さは1期より上だと思うが、藤岡の扱いがかなりぞんざいになって来てる気がする。保坂は出番こそないものの相変わらずの変態で安心したが。 あと、シリアス顔…