2009-01-01から1ヶ月間の記事一覧

「源氏物語千年紀 Genji 3話」

「源氏物語千年紀 Genji」感想 いつの間にギャグアニメになったんだ、これ。 二枚目ライバルキャラになるかと思った頭中将のオタオタする様や、生霊に切りかかる光源氏とかシュールすぎて抱腹ものだった。 夕顔は登場した回で退場か。頭中将などとの因縁より…

「明日のよいち! 4話」

「明日のよいち!」感想 ここに来て三女メイン回とか3話と順序が逆のような気がする。前回の新キャラが影も形も無いし。 三女の掘り下げとしては充分な回では有ったが。ていうか長女次女が割りとテンプレキャラだからか、一番良い子に見える。 あと与一って…

「鉄腕バーディー DECODE:02 4話」

「鉄腕バーディー DECODE:02」感想 一気に話が動いて盛り上がって来た。それだけにアイドルパートと学園パートが浮いている感が強くなってるが。 ナタルは自分のせいで父親が死んだも同然なのに、それに対する自覚が無さそうな辺り本気で精神病んでるっぽい…

「ドルアーガの塔 〜the Sword of URUK〜 4話」

「ドルアーガの塔 〜the Sword of URUK〜」感想 カーヤ不在のまま*1ではあるけど、カーヤの血筋と目的について一気に明らかに。 カーヤがジルを置いていったのはジルを思うがゆえ、ということまで判明したためカーヤのヒロイン再昇格の兆しまで出てきてしま…

「黒神 The Animation 4話」

「黒神 The Animation」感想 クロの状況の押し付けに対し、とうとう慶太が切れたかと思ったら、それでもクロの理解を求めないまま状況を押し付ける態度に何ら変化が無いという割とどうしようもない展開になってきちゃったなぁ。 結局周りの状況の方が動くば…

「とらドラ! 17話」

「とらドラ!」感想 やはり前回亜美の言っていた罪悪感と言うのは、櫛枝が竜児に好意を持っているということに対してなのか。 問題なのは周囲から見た竜児と大河の関係性で、それが当人たちも気付いていない真実で有るかも知れないということ。 竜児は大河の…

「ONE OUTS(ワンナウツ) 16話」

「ONE OUTS(ワンナウツ)」感想 ジョンソンは結局このまま退場か。試合的な意味ではなく物語的な意味で。 まぁ、渡久地的には既に攻略しつくした相手ではあるんだろうし元よりこれ以上の活躍しようもないけど。 そしていよいよ渡久地同様に通常の野球の常識…

「空を見上げる少女の瞳に映る世界 3話」

「空を見上げる少女の瞳に映る世界」感想 スズメが浮き輪をしてたことからして入水心中では無いというのは解っていたけど、さすがに渡河すること自体が目的とは思わなかった。 そして「何かを乗り越えようとしているんだ」ということを周りの人間が全員理解…

「VIPER’S CREED (バイパーズクリード) 4話」

「VIPER’S CREED (バイパーズクリード)」感想 金にがめつい人が実は〜、とまぁ割とお約束的な話。 ブレーダーに対する周囲の認識が変わってくるという転機の話ということになったりするんだろうか。周りの理解が得られなくても〜という感じのままになりそ…

「はじめの一歩 New Challenger 4話」

「はじめの一歩 New Challenger」感想 アーニー戦その後の様子と伊達の世界王者戦の出だしと今回は繋ぎな感じ。 原作既読だと宮田が一歩との試合を待ち望んでる様子やら伊達戦やら改めて見せられるのはどうにも微妙な感情を抱きがちになるところではある。 …

「屍姫 玄 4話」

「屍姫 玄」感想 先輩コンビが屍姫と契約僧それぞれの有り方をオーリに示す話、では有るけど口で言うほど悟ってるようにも見えないところではある。 ケイセイだってマキナを道具扱いしていたか、と言うとそうでもないしオーリを説得する要素としては弱いんだ…

「宇宙をかける少女 4話」

「宇宙をかける少女」感想 泥棒やっておいて警察関係の人間に普通に接したり、自分を死んだと思っていて、またそう思っているままにした方が良い相手の前で正体現したりこのアニメにはまともな人間はいないのか。 姉なり上司なりが裏でサポートしているよう…

「みなみけ おかえり 4話」

「みなみけ おかえり」感想 前回も思ったけどナツキってこんな感じの悪いキャラだったっけか。 横暴だけど色事で落ちるとか最低の兄貴キャラじゃないか。 今回は新キャラのヒトミの立ち位置がよく解らないこともあり、今一楽しめない回だった。

「スレイヤーズEVOLUTION-R 3話」

「スレイヤーズEVOLUTION-R」感想 また脱線話か! こんな調子で終盤でどたばたした挙句話を纏めきれないなんてことになったりしないんだろうか? 話的には互いにそうだとは気付いていない(推定)姉妹が血縁を感じさせる話。 父親に対するそれぞれの感想の食…

「続 夏目友人帳 4話」

「続 夏目友人帳」感想 最初エセ博愛主義的な話になるかと言う危惧が有ったけど、夏目がきちんと自身の行動についての理解が有って良かった。 そもそも根本的にあんな可愛い子が産まれたら、妖怪の餌になんか出来ないとは思うけど。(穿って考えるなら、異種…

「RIDEBACK 3話」

「RIDEBACK」感想 レース展開は面白いのに、明らかに軍事要素が邪魔になってる感じ。 どうせ挿入するにしてももうちょっとさり気ない感じにして欲しかった。やっぱテロなりに巻き込まれる流れになるんだろうか。 マシンとの相性が有るというのは解る話ではあ…

ディケイドはお祭りっぷりが面白いけど、予算が潤沢に使える序盤が終わったらどうなるかと言う不安があるなぁ。 全30話らしいけど、息切れせずにいけるんだろうか。

「アキカン! 4話」

「アキカン!」感想 缶とパートナーのそれぞれの関係を描きつつ、アキカンエレクトへと繋がっていくという、大筋だけ見れば綺麗にまとまった話だった。 話の中ではいろいろカオスな要素が渦巻いていたが。 主人公はあれはあれで空気読める奴っぽい感じなのか…

「明日のよいち! 3話」

「明日のよいち!」感想 なんだか右肩上がりにテンポ良くなってきてるなぁ。不条理系に足を突っ込みかけてるせいもありそうだが。 中でもわっさんが非常に良い味出していて、しかも登場するタイミングが絶妙。 ただ、新キャラ出してばかりだとその内だれそう…

「鉄腕バーディー DECODE:02 3話」

「鉄腕バーディー DECODE:02」感想 一期から変わらずつとむと他の同級生との絡みが薄くて存在意義が解らない。なんというかつとむとバーディーを舞台に案内するという役割を与えられただけのモブという感じ。 そのくせ夏実にフラグ立てかけたりよく解らない…

「鋼殻のレギオス 3話」

「鋼殻のレギオス」感想 今回は突発的かつ前後の繋がりの解らない事件が起きたりして、話のまとまりが悪かった。 ニーナの掘り下げでは有るけど、そこからの話の発展性が無いと盛り上がりようもないし、良くも悪くも繋ぎの回という感じ。あと精霊については…

「マリア様がみてる4thシーズン 4話」

「マリア様がみてる4thシーズン」感想 オーディションだけで終わるかと思ったら、今回は笙子は簡単に流して一気に試合まで行ったか。 そしていよいよ菜々登場!って先代黄薔薇と兼役とか斜め上すぎる。それにやはり展開が駆け足で菜々のどこが良いと由乃が思…

「とある魔術の禁書目録 16話」

「とある魔術の禁書目録」感想 エンジェルフォールの影響下にいない人間同士のみが本来の姿を認識できるという仕組みがよく理解できない。認識する方の問題とされる方の問題がごっちゃになってるような。 上条パパから見て神裂がステイルの姿に見えているっ…

「まりあ†ほりっく 4話」

「まりあ†ほりっく」感想 百合的な意味で薔薇色の学園生活になるかと思ったらさにあらず。持ち上げてから落とすのは基本か。 というか周囲の奇人をかなこ視点で見るという作品の形が確立してるのね。 鞠也もすでに花を添える存在になってしまっているような。…

「源氏物語千年紀 Genji 2話」

「源氏物語千年紀 Genji」感想 六条の御息女こえーよ。確かに祟りの一つも起こしそうだ。 基本的に光源氏に都合の良い感じの描写が多いような。なんというかイケメンなら何やっても許されるだろう的な。 まぁ、実際そういう話と言えばそうなんだけど、葵と光…

「ドルアーガの塔 〜the Sword of URUK〜 3話」

「ドルアーガの塔 〜the Sword of URUK〜」感想 クーパ達が仲間になるかと思ったらそんなことはなかったぜ。秘書クーパは意外とハマっていたが、やっぱり魔術師系キャラは1パーティに二人もいらんということなのか。 一応追いかけてくるぽいが。 ケルブも後…

「黒神 The Animation 3話」

「黒神 The Animation」感想 心臓入れ替えとか言われてもえー?って感じなんですが。 一つに前回死に掛けたところから復活した際にそのような描写が無かったし、交換する過程がすっとばされてること。ワープ的になんか入れ替わったりするのか? 今回はこれま…

「空を見上げる少女の瞳に映る世界 2話」

「空を見上げる少女の瞳に映る世界」感想 登場人物が誰も彼も電波にしか見えない。もうちょっと会話成立させて欲しい。 折角ユメミが事情を聞こうとしてるのに、ムント様と呼べ!じゃないだろう。 ユメミもユメミでカズヤの事情をろくに聞かない内からスズメ…

「とらドラ! 16話」

「とらドラ!」感想 会長が当初のイメージよりずっと人間味のあるキャラなのが解って非常に良かった。 三人のヒロインともまた違ったスタンスのキャラなんだよね。他のキャラより大人だから周りの人間や自分の行く末まで考えられる、でも大人になり切れる訳で…

「ONE OUTS(ワンナウツ) 15話」

「ONE OUTS(ワンナウツ)」感想 渡久地が監督に優しい言葉をかける様子はどうにも綺麗すぎて胡散臭い感じだったけど気のせいだったか。 実際のところ全員内野の際の采配は渡久地にとってプラスだったわけで、更に知将として勝利するという欲をくすぐられて…