2008-06-01から1ヶ月間の記事一覧

絶対可憐チルドレン 13話

ゲストに鶴ひろみ(美神)と國府田マリ子(おキヌちゃん)を迎えてのGS美神ネタとか、いつも以上に肉感的な体の描写とか、オタク集団を題材にしたネタとか、本気で子供向け要素を斬り捨てに掛かってるなぁ。迷走するよりは良いが。 家族を題材にした話とは言…

ブラスレイター 12話

予想はしていたとは言うものの、やはりここまでばったばったと人が死んでいくと色々堪える。ブラッドとアルは良い散り様だったが、まさかヘルマンまで死亡するとは。墜落現場にベアトリスがいたから、あるいは回収されて融合体にされるかもしれないけど。 メ…

狂乱家族日記 12話

今までの番外編と違って本当に全くの番外編なのね。過去の話ではあるようだが、銀夏と凶華がちょい役で出るぐらいで現在の話に結びつかなさそうだし。家族が一つのテーマとしてはあるものの、狂乱ってわけでもないし。 追われた少女を匿う系のボーイミーツガ…

二十面相の娘 11話

閑話的に避暑地でまったりかと思ったら、避暑地の話はすぐ終わって一気にホラーテイストだった。 前半で春華とチコの仲、後半でトメさんとチコの仲という感じに描かれていたのは解らないでもないけど、無理に詰めた感じもしないでもない。 今回でトメさんも…

コードギアス 反逆のルルーシュR2 12話

佐世子は天然だから説明しても無駄だ! ・・・いや、もっと早く気付けよルルーシュ。普段の自分をよく知っている人間だからと影武者を任せてみれば、そもそも視点の方が歪んでいたとは。でも、今後は体育は佐世子にやらせよう、とか結構余裕あるよな。テンパ…

図書館戦争 12話

ここぞとばかりにマスコミや世論を出すのも何だかなぁ。まぁ、死者が出たことに対して何も言わないような社会だったらそれこそ問題だが。良化法という制度自体を何とかしようとする動きがほとんど見られない上に(せいぜい手塚兄ぐらい)、主人公達にもその…

マクロスF(フロンティア) 12話

超時空シンデレラ吹いたw 初代のワレラロリコンダを筆頭に、ゼントランって結構ミーハーだよな。 それにしても前回の最後から、こんなすぐにランカの逆転の機会が訪れようとは誰が予想できようか。ルカの家など一応伏線は色々有りはしたんだが、断層越えて…

RD 潜脳調査室 12話

全盲を義体化によって治療という興味深い話。事故などで見えなくなってからの治療ではなく、見えないのが当たり前で、見えるということなど想像もつかないというような立ち場の人間が、急に見えるようになったらどうなるのか。 空の青が思っていた通りの青だ…

テイルズオブヴェスペリア 体験版

体験版はダンジョン一つボス一つな感じ。本番と同じと思われるイベントが幾つかあったけど、キャラ背景が解らないのでなんとも言えない。キャストは違和感無いかなぁ。一人ケロロ軍曹のイメージが強いせいで違和感出る人がいないでもないが。主役の鳥海氏は…

スーパーロボット大戦A portable

アクセルソウルゲインで一週目クリアしてラミアアシュセイバーで2週目中。 グラフィックはかなり良い。そもそもPS2のスパロボは一段階低い解像度でドット絵作ってるようなものなので(Zは本来の解像度)、携帯機だからってPSPで遜色が有る筈も無いが。ただ、…

絶対可憐チルドレン 12話

今までの話だと紫穂が役に立ってないことの方が多いぐらいなのに、葵が不満を言うのは納得行かない感じな葵メイン回。 葵に不満吐かせて喧嘩させるのは良いとしても、そこから三人の絆という面ばかり強調して解決させるもんだから、今回葵の見せ場は能力的な…

狂乱家族日記 11話

雹霞って結局男の子なのか。年齢も解らないところではあるけど。 顔に近付いた物を食料として認識して自動吸引とか、以前腹を開いたときも思ったけどかなり人間離れしてるなぁ。そういったキャラが初恋等によって人間らしさを獲得していくというのは綺麗な話…

二十面相の娘 10話

ケン兄ちゃん、思ったよりあっさりチコと再会したけど、すっかりヤンデレ化してるなぁ。一応多少はわだかまりが解けたようではあるが、やっぱりチコが二十面相に後継者として選ばれたということに思うところが有るようだし。 宝石を使ってチコを島におびき寄…

コードギアス 反逆のルルーシュR2 11話

ルルーシュ本領発揮の巻。 大宦官は利権に目が無いので、ブリタニアに秘匿しての通信に応じる可能性が高い→会話を引き伸ばしてうっかり発言を引き出す→中華全土に中継。 星刻が敵のままだったら一気に押し切られた可能性が有ったので、大宦官が星刻を切り捨…

ソウルイーター 12話

今回は魔女の方に焦点か。基本一匹狼かと思ったら寄り合いみたいなのが有るのね。メドゥーサは魔女の中でも特別強いみたいだし、魔女の強さもピンキリか。それでも蛙や鼠相手でもマカ達が勝てるかというと微妙なのかもしれないが。後、魔女は必ずしも鬼神を…

ドルアーガの塔 〜the Aegis of URUK〜 12話

これは見事な俺たちの戦いはこれからだエンド。伏線の消化率で予想は出来てたけど。それにしてもこんな投げっぱなしで2009年まで待たされるとかひどい話だ。 英雄ではなく登頂者として力を合わせ、皆を守る為の盾として単身囮を務め、ギルの剣ではなくアーメ…

「紅」-KURENAI- 12話

紅が単身乗り込んでどうなるかと思ったら、結局紅香は普通に弥生連れて追いかけてくるし、弥生は普通に今まで負け続けた相手に勝ってるし、最終的な決着もお互い言いたいことぶつけ合ったら親父が折れたってだけだったし、正直見ててなんじゃこりゃな感じ。…

図書館戦争 11話

なんでこうも敵対する側がことごとく安っぽくなるのか。良化隊に志が無いと言われても、図書隊の連中だってこれまで本を守るということに確固たる志を見せてくれたことが有る訳でも無し。 志は無いけどプライドを傷つけられたからムキになって、そのくせ規定…

マクロスF(フロンティア) 11話

映画の成功でレオンの妨害をかわして一気にスターダムに登ったランカ。でもレオンは何らかのリアクションを取るかと思ったら、平然としたもので12時前のシンデレラと意味深な喩えを持ち出してきた。一過性の人気だと思っているのか、それとも何らかの策が有…

ソウルイーター 11話

精神世界ゆえ、というのもあるにせよブラックスターがいた前回より、よほど派手で見栄えのする戦闘シーンだった。だからこそ、「自分の思いを受け止めさせる」という精神世界ならではの決着も良い対比になっていた。 他にも風景の変化による兄の心境の変化や…

絶対可憐チルドレン 11話

温泉ということでサービスシーンは増量したけど、その反面話の中身はどうしようもないほど無かった。こんな話に無駄にザ・リバティーヒルズを出してくるのも意味が解らん。 次の回でグリシャム爺さんの話をやるための前置きかと思ったらそういう訳でもないし…

狂乱家族日記 10話

いつものハイテンションな凶華にロリ海賊役の釘宮理恵と三下おっさん悪役が良く似合う三宅健太を加え、ひたすらハイテンポで喋り倒した回だった。通常のアニメだったら駆け足気味に感じるところを、これだけ詰め込んでも違和感を覚えさせないのはこのアニメ…

二十面相の娘 9話

春華がチコを引っ張りまわして話が回るのは良いとしても、いささかヒントの方が都合よく転がってくる展開が多すぎるような。劇団を訪れるのは良いとしても、映画のCMと言うのはなぁ。あるいは、二十面相がチコの行く先々でヒントが見つかるようにしてたりす…

ブラスレイター 11話

メイフォンは監視役だったのか。そりゃアマンダ達のスパイもすぐばれるわ。隊長の異常に気付いてたならもっと早く行動しとけという感じではあるが。 隊長は新兵器の弱点を探ろうとしてたっぽいのでもしや、と思ったけど全力で堕ちたなぁ。更に整備員はじめ、…

コードギアス 反逆のルルーシュR2 10話

星刻大暴れの巻。でも天子が連れ去られたどさくさで大宦官に捕縛されたのはどうしようもない間抜け。星刻があの時全権掌握してたらもっと事態はシンプルだったと思うんだが。 ていうかルルーシュもなんで星刻と正面切って戦うのかね。捕縛して自分の駒にひき…

「紅」-KURENAI- 11話

なんかB級カンフーアクションになったかのような。その裏で九鳳院のドロドロした部分も描かれるもんだから、物語からのアクションシーンの乖離感がすごい。 とりあえずなんでどいつもこいつも素手なのかと。銃は問題あるにせよ、殺すつもりできてる連中が全…

図書館戦争 10話

暴力に暴力で対抗することに明確な答を持っていなければ、反発する方も明確な打開案も無しに取りあえず反発するとか、ある意味リアルって言えばリアルでは有るが、どうにも見てて頭が痛い。真面目に掘り下げるつもりがないというのが解っているだけに余計に…

RD 潜脳調査室 10話

学校で話題になったネタを別方面からソウタが捜査してて〜って流れは幽霊の時と同じだな。そのときはハルは都市伝説として話題に登るのみであったが、今回はとうとう捕らわれのヒロインポジションに。まぁ、実際は被害者救出を目的とした意図的なものであっ…

ソウルイーター 10話

椿メイン話かと思ったら、ブラックスターの出生の秘密まで明らかになるという中々濃い回だった。でも出自と目立ちたがりな性格との関連性が結局無いのが微妙なとこだけど。だからこそのお馬鹿さんキャラということかもしれないが。 妖刀と魔剣の違いも、単純…

絶対可憐チルドレン 10話

ワンダバネタとか海のトリトンネタとか、ほんと対象年齢の傾向が上向いてきたな。 前回に引き続きの催眠状態の皆本が焦点なわけだけど、皆本はムキになって否定すればするほど意識しているのを認めているようなもんだな。平野綾の演技が相変わらず艶かしすぎ…