テイルズオブヴェスペリア 体験版

体験版はダンジョン一つボス一つな感じ。本番と同じと思われるイベントが幾つかあったけど、キャラ背景が解らないのでなんとも言えない。キャストは違和感無いかなぁ。一人ケロロ軍曹のイメージが強いせいで違和感出る人がいないでもないが。主役の鳥海氏は割りと抑え目な台詞しかなかったので現状なんとも言えない。個人的には好きな声優だがP3のテレッテとかTH2の雄二とか主人公各の隣の二枚目半ポジションでこそ光るというイメージが強いんだよな。
戦闘システムはアビスとほぼ同じ。3Dのテイルズはあれで大体の完成を見たって感じだったし、手の入れようはあまり無いと言えばそうだけど。目新しい要素はフィールド上のオブジェを戦闘に利用できる(or被害を受ける)って点ぐらいか。ただ、バランス的には何も考えずに攻撃し続けたら高確率で反撃食らったり、技後の隙が大きかったりとむしろシンフォニアの方に近い印象。敵も高威力の攻撃の際にはモーションが大きかったりするので、フリーランや防御の重要性が高い。
スキルシステムはスキルポイントの範囲内で習得済みのスキルを装備するって感じ。装備にもスキルが付いているものがあり、それはスキルポイント関係なく効果が出るみたい。料理は戦闘ごとに一度選択して食べることが出来るタイプ。
システム的には全般的に見ても良くも悪くもアビスと変わらないかな。グラフィックは格段に進歩してるけど、それでも顔アップになると藤島キャラをポリゴンで表現しきれてはいない感じはする。