2008-02-01から1ヶ月間の記事一覧

今週のサンデーマガジンチャンピオン感想

「金剛番長」 なんか卑怯番長が普通の人になっちゃった件。白薔薇番長の外道化には意表を付かれたけど。 考えてみれば卑怯番長は無関係の他の人間巻き込まないよう気を使ってた気もする。まぁ、学校爆破したら大迷惑だし、ダンプの運転手もたとえ体が無事で…

CLANNAD 19話

もう完全に周囲は渚と朋也をカップルとして見ちゃってるよなぁ。その上で表面上では何の変化も見せず、演劇部に協力する女性陣はほんと良い子ぞろい。 一度離れてみたら、という渚の提案の真意は計りかねるところ。何か身に覚えがあるんだろうか? とりあえ…

ロザリオとバンパイア 9話

はいはい、また新キャラか、と思ったら今回は中々波乱な回だった。 紫メインとしては紫視点というだけで取り立てて掘り下げもなく進み、最後に紫無視で主人公瀕死にしてほかの面子が覚醒って展開には多いに疑問なところ。てか戦闘が完全に終わって無いなら子…

逆境無頼カイジ 21話

今まで機械に頼っていたため、ここぞと言うときの判断にビビリまくりなのは仕方ないが、それでも慎重さと高い判断力、洞察力を見せ付ける利根川はさすがというべきか。それこそがカイジの思惑ではあるんだけど。 それにしても会長が相変わらず良い感じにウザ…

忙しくて世界樹がさっぱり進まない。まだ19階。18→19階は同じ層内なのにガラッと雰囲気が変わるのが良い感じ。気が付けばあっさり三層ボスの条件ドロップ*1も軽く達成できるようになってたり。単に寄り道しすぎなだけか? *1:3ターン内撃破

魔人探偵脳噛ネウロ 21話

HAL編終わってまたオリジナル話。HALの謎を食べたのに弱ったままというのは、今後の展開のために必要な改変だというのは解るけど今回はまたひどすぎた。 笹塚が積極的にヤコに事件の話してくるわ、ネウロが動機の方から事件を考えるわ。 事件の方も何かトリ…

狼と香辛料 9話

ロレンスとホロのやり取りが相変わらず面白い。 ロレンス、奥手だとばかり思ってたけど結構軽い奴だったのね。それでもまだまだ若造なのかそっち方面のやり取りではホロには良いようにあしらわれてしまうわけだけど。ていうかロレンスが微妙にずれた奴なだけ…

ARIA The ORIGINATION 8話

さすが年長組と言うべきかアテナさんはやればできる子。実は普段は力をセーブしてるのか。 そしてアリシアさんはやはり底知れない人。 アリスとアテナの関係は、ほかのアリシア&灯里などの関係と違って逆転関係のように見えるけど実は、という感じに関係の…

ドラゴノーツ -ザ・レゾナンス- 21話

実はギオはタナトスの後継者だったんだよ! なんだってー? 実はギオはカズキとはレゾナンスしてないから、後継者に選ばれたのか、とも思ったけど火星の暴走はカズキに反応してのものっぽい感じだったんだよなぁ。ということは、カズキ臨死→それに反応してギ…

世界樹の迷宮II

まだ18F。 なんか急にめんどくさいクエが増えたような。 あと今回玄王がやけに強い。移動パターンが決まってるから楽に避けられるし、運が良ければ充分勝てるんだけど運ゲーすぎる。

今週のジャンプ感想

「ワンピース」 前回の時点で予想できてたとは言え、またやけにあっさり仲間になったなぁ。サブタイが8人目だったことからして、もう完全に確定か。 エースの紙の伏線が回収されたけど、もしかしてログポース抜きで寄り道させるための布石だったのか? まさ…

BAMBOO BLADE(バンブーブレード) 21話

オリジナル展開に入ってから一層スタッフがノリノリになってるような。 ブレイドブレイバーが今度は巨大ロボット戦闘を始めたかと思ったら、徹夜で語り明かすマニア二人には笑うしかない。やっぱり徹夜明けでハイになってたから撮影中に大立ち回りを始めたん…

GUNSLINGER GIRL -IL TEATRINO- 8話

サブタイ通りのクラエスの一日を淡々と流した感じ。雰囲気だけの話と言えばそれまでだが、その雰囲気が良かったから特に文句も無い。初見の視聴者がクラエスの境遇を読み取れるとは思えないけど、クラエスの立ち位置は充分解ると思うし。 その中で、過去の時…

世界樹の迷宮II

土曜日になってやっとまとまった時間が取れるようになってやりはじめたけど、やっぱり面白い。止め時が難しくてついついほかの事をする時間が削られてしまう。 主力PT構成は、ブシ子、ダク子、レン子、メディ子、ガン子。ダク子が火力装甲共に微妙だったので…

シゴフミ 8話

続キラメキ先生大活躍の回。フミカがフミとミカの人格に別れていたことや、父親を撃った理由などは明らかになったけど、それでなんで配達人になったのかはいまいちよく解らない。今後もっとシゴフミと配達人について踏み込んだ内容になるんだろうか。とりあ…

PERSONA - trinity soul - 8話

相変わらずまったりペースで進むなぁ。 アフロは順当にテレッテポジションで動いてくれてある意味頼もしい。しゅるっとしてまんな、のセンスはテレッテに比肩する。 次男も幽霊にびびったりお守りを用意したりとヘタレ路線で面白いキャラになってまいりまし…

君が主で執事が俺で 8話

ドモンの台詞を勇者王に言わせて、「お前が言うな」に二重の意味を持たせてくるとは。今回もまたネタに力を入れてたなぁ。 話の方も、前回で揚羽と錬をカップル成立同然にまで持ち込んでおいて、今回自然な形で引き離し、同時に久遠寺の面々も半ば無意識的に…

キミキス pure rouge 20話

甲斐はほんと良いキャラになったなぁ。最初に自分からなし崩し的にくっ付こうとしたのにはちゃんと負い目あったのね。無防備すぎる態度を取っていた上に、拒まなかった摩央も悪いのに。摩央は相変わらずしおらしいこと言ってるようで、略奪する気まんまんな…

みなみけ〜おかわり〜 8話

今回は全体的な配色も明るく、某眼鏡の出番もなく、黒子のモブも最低限、夏奈の暴走も洒落で済むレベル、準レギュラーもしっかり活きてる、とここ数話からのダメっぷりのイメージが払拭されるほどの良回だった。最初のシーンの店のおばちゃんが黒くなかった…

レンタルマギカ 20話

続釘宮祭りの回。 展開はしょっりすぎなのか、婆ちゃん都合良過ぎだし辰巳ほとんど何もして無いし、結局一番美味しいところ持っていったのはアディだったりと腑に落ちない点が多かったような。 まぁ、蜜柑の掘り下げの回として考えれば充分成功しているとも…

機動戦士ガンダム00 20話

まさかここでまた沙慈に不幸が重なるとは。ルイズの腕は再生不可能と判明した上に絹江死亡とは。いくら死亡フラグが積み重なっていたとは言え。それにフラグの積み重なりとか関係なく、単に接触した相手が悪かったってだけだからなぁ。アリーが機密をべらべ…

今週のチャンピオン感想

「範馬刃牙」 なんでここに来てまた正面から受けるなんて馬鹿言い出したんだ烈は。力勝負では勝ち目が無いと最初に試して解った筈だし、そんな余裕かませる相手じゃないってこともこれまでのやりとりで気付いたんじゃないのか。 それに迎え撃ってるんだから…

ロザリオとバンパイア 8話

例によって新キャラ*1出してぐだぐだやって戦闘して終わりな回なわけだけど、今回はいつにも増してひどかった。 とにかく話の流れぶち切りすぎ繋がって無さすぎ。みぞれが自己主張したのにリアクション無しで場面転換とか、胡夢と紫が教師の説明してるのにそ…

H2O 〜FOOTPRINTS IN THE SAND〜 8話

まさか前回の予告内容通りの話をやるとは。しかも今までの話の中で一番力入れられてる気がするし、スタッフの本気を見た気分。魔法少女OPとか作りこみすぎ。ネタ的にもはちゅねみくまで出てきたり豊富だし、何よりテンポが良くて見てて楽しめた。 話的にはま…

今週のサンデーマガジン感想

「金剛番長」 卑怯番長の罠を正面突破していく展開になるかと思ったら、正面から脅迫してくるとは思わなかった。ちょっと小物臭くなった感じ。 それにしても傷がいつの間にか治るとか金剛番長も反則臭くなって来たなぁ。やっぱり金剛番長も番長計画で何らか…

ドラゴノーツ -ザ・レゾナンス- 20話

相変わらずジークリンデのツンデレは筋金入りだぜー。そのせいってこともないだろうけど、なんだか無闇に周りの男連中とフラグ立ってるような。 一方でギオはひとりふらふらとはぐれて、いつの間にかボスキャラ化というかなりの超展開。 トアが今更になって…

狼と香辛料 8話

7話はテレビ未放映らしいので、一話飛んで8話。新展開ではあるんだけど、ロレンスがクロエのことをまだ引きずってて笑った。 今回も相変わらずホロは可愛すぎ。耳と尻尾という獣少女の特徴をフルに発揮しすぎ。 二人のやり取りも、すっかり最終的にはロレン…

逆境無頼カイジ 20話

Eカード編まだ決着じゃなかったか。 勝負1回分を1話つかってやっただけあって密度の濃い回だった。 利根川にはやはり焦りと油断が有ったか。1戦でカイジの異常に気づけたのは充分凄いし、基本的には鋭いやり手の人間の筈だし。やはり絶対的優位な立場にいる…

魔人探偵脳噛ネウロ 20話

無理にXiと絡めようとしたり、導入に芸術家の娘を使わなかったことを除けば話の流れ自体は原作通りだった。 なんか過去の登場人物のその後とか無理に排除してることが多いのはどういう意図なんだろう。アヤとかこのまま再登場させないつもりなんだろうか。 …

今週のジャンプ感想

「テニスの王子様」 いつの間にか五感が復活してるのに、もうそんなの関係ねーって勢いだな。 まったく打ち返しのないようなボールを打っておいて、楽しい?なんて聞くリョーマはマジ外道。でも考えてみれば五感を封じる幸村の方が遥かに外道か。 それにして…