2007-08-01から1ヶ月間の記事一覧

ひぐらしのなく頃に解 9話

この辺は原作でも長い溜めの部分とは言え、期待してたほどには盛り上がらなかったなぁ。亀田説得のシーンはよかったけど、その後集合したときに、もっと大人数が集まってるっていうのを印象付ける演出をすればいいものをあっさりと代表者出しての交渉シーン…

スカイガールズ 9話

う〜ん、前回音羽で今回は可憐、って言うのは解るんだけど、さすがに一人ずつ悩んで立ち直ってというのを立て続けにやられると話が薄っぺらくなって仕方ない気がする。特に前回可憐がしっかり自分の考えを持っていたということと、今回音羽が急にやる気を見…

今週のサンデーマガジン感想

今週のサンデーは思いっきりストレートなNTRが有ってかなり欝。 「金色のガッシュ!!」 戦いが本格的に始まる前からここまで緊迫感と盛り上がりを生じる展開になるとは。まさかここでウマゴン退場したりはしないだろう、とは思いつつもクリアの元にたどり着く…

ドージンワーク 9話

今回Aパートの見所は冒頭のどちらも好きというサドっ気満点の露理だけな気がしないでもない。 ホモ誤解描写はいい加減飽きてきてるからなぁ。 Bパートは本格的に作画に入るかと思ったら、原作者訪問。あれ、そろろそ〆きりじゃないの? いくら収録と放映に間…

ケンコー全裸系水泳部ウミショー 9話

水泳部誕生秘話の回。ただしほとんど出鱈目。まぁ、見所はスレてない織塚先輩かな。想像上だけのような気もするけど。 ていうか、ストーカー疑惑ふっかけて学校から追い出すって洒落になってないよね。いくら生徒相手に本気になる教師に問題があるとは言え。…

CODE-E 9話

光太郎が突然千波美を意識しだしたのが激しく違和感が有ったなぁ。せめて何かキッカケみたいなものがあったならともかく、他の女に全く反応しないくせに突然のこの変化は一体なんなんだ。 その癖、園美に問い詰められた時に好奇心だけと言ったりしてるし。別…

ななついろ★ドロップス 9話

正体バレで二人の仲がこじれる展開になるかと思えば、正体がばれるとペナルティが来るという展開か。すももの方はいたってすんなりと受け入れたなぁ。キスしたりとか、好きな相手を打ち明けたりしてるくせに。 つわぶきはようやく主人公らしいことした気もす…

今週のジャンプ感想

「ワンピース」 シンドリーに普段好き勝手言わせてることからしてホグバッグは間違いなくM。 でも消化試合だよなぁ、ぶっちゃけ。ロビンの能力はほんとあっさり起死回生を生むから困る。医者対決ということでチョッパーも何か成長してくれるかな、と思ったけ…

もえたん 8話

なんという中身の全くないエロ&パロだけのアニメ。伊達にサブタイトルがとらぶるじゃない。 というか考えてみればいんく、変身すらしてないんじゃね? アリス出てきたの最後だけじゃね? 完全にあーくんがこのアニメの主人公だな。色々な意味で。ほんとにず…

今週のハヤテのごとく!

前回の次回予告でも奇声を上げてたけど、本編でもマリアさんがしっかり奇声を上げてて笑った。Aパート終わりのキャッチでもドスの効いた声だしてたし、すっかりネタキャラ化してるなぁ。Bパートで再びヒロインに返り咲けたけど。まぁ、ネタキャラ化で言うな…

今週の天元突破グレンラガン

今回で第三部完で次回から第四部か。シモンが次回予告担当になるのはこのときまで取って置かれたのね。 第二部の終わりと同様、第三部の終わりである今回も一つのアニメの最終回として普通に通じるレベルの勢いと密度を持った回だった。 アークグレンラガン…

ゼロの使い魔〜双月の騎士〜 8話

いつにもまして脚本と演出がダメダメな回だった。やっぱシリアス回はやる気ねーだろ、スタッフ。 2期のダメな点の一つに、視聴者に見せようとする要素が一つ有ったときに、ほんとにその要素を見せるのに必要な限られた部分しか映さないということがある。 代…

さよなら絶望先生 8話

薄い人の回。 でもなんだかんだで結構濃いキャラだよなぁ。アバンは独占するし、話の主軸は彼でほぼ固定だったし。台詞とかは全般的に他のキャラに取られてるし、目立つ部分は女教師に食われてたけど。アニメ化で一番恩恵受けてるな、女教師。 今回のテーマ…

ひぐらしのなく頃に解 8話

帰ってきた鉄平の回。 今回の見所は梨花@田村ゆかりの演技に尽きる。諦め、怒り、焦燥、絶望、懇願、その一つ一つがひしひしと伝わってくる。やさぐれてるところはちょっとやりすぎかなー?と思ったけど、でもそれがあるからこそ沙都子を救って欲しいと圭一…

ぽてまよ 8話

新キャラ登場したけど、この子も釘宮声か。ねねの声が超高なのは、このキャラとの差別化を見越してのものだったんだろうか。その一方で声真似したりと声芸がすごすぎる。ねねは美少女的側面を見せたりもしたりいろいろとおいしいキャラだなぁ。 そういやねね…

東京魔人學園剣風帖 龍龍 第弐幕 5話

拳武編の締めくくり、というよりはなんか反省会のような様相を呈してる感じ。 まぁ、壬生と緋勇の決闘シーンやマリィ復活のところは見所と言えるかも知れないけど。 八剣もキャラ変わりすぎてたけど、マリィも急激にデレ化したなぁ。龍麻=クレアってw とり…

ムシウタ 8話

やっぱり霞王はかませっぽいポジションで、Cはただ霞王に従ってるだけのキャラではないか。Cは大介助けるつもりがあるんだかないんだか。みんみんも助けるつもりがあるのかないのか微妙なキャラだし、立ち位置のつかみにくいキャラが多いアニメだ。土師さん…

モノノ怪 7話

今回はさすがに複雑すぎて何がなにやら。 話の骨子としては自分をこそ殺していたという部分ではあるわけだけど、何が真実で何が幻かさっぱり。 嫁いびりしてる連中も声だけしか出てないしなぁ。 良い方向に考えるなら、自分を殺すあまりモノノ怪と化していた…

バッカーノ! 5話

今回は列車以外のシーンが大目だったかな。前回はしゃいだラッドさんも今回は出番無し。 レイルトレーサーっぽいものが登場したり動きが無いわけではなかったけど。不死身の人間がいる世界とは言え、本物のお化けでは無いとは思うけど、だとしたらその目的が…

今週のチャンピオン感想

「ギャンブルフィッシュ」 まさか、一突きで全部落とせるトリックショットを仕組んでいたとは。これは社夢だけでなくほかの二人も普通にすごいんじゃないだろうか。ちょっとの狂いでも有ったらおじゃんぽいし。 でもそんなことはアヴィの前には掻き消されて…

スカイガールズ 8話

前回の引きから、温泉と言ってもただの馬鹿話にはならないだろうとは思ってたけど、結構あっさりワーム復活の話のバラシが来たなぁ。 親子の墓参りとかを上手く使って、下手に引きずった欝展開にすることなく、今後の指針の決定と動機付けをはっきりさせた脚…

ZOMBIE-LOAN 8話

チカ、シトの掘り下げの話。ていうかゾンビになってからは家族との付き合い切れてるか薄くなってるもんだとばかり思ってた。寮に入ってる訳だし。 どちらも関係者はエキセントリックな人間しかいない模様で、そりゃあんな捻じ曲がった人間になるわなー、って…

視聴が追いつかなくなってきた。

今週のサンデーマガジン感想

「金色のガッシュ!!」 クリアの術だけあってバードレルゴにも消滅の力があるのは当然か。でも小出しにするよりは最初から一気にしとめてしまえばよかったという気もするけど。 前回のサンビームさんのカッコいい台詞の引きから、まだまだ奥の手がありそうな…

ドージンワーク 8話

冒頭、なじみの絵が普通に上手くなってる!? って思ってたら特定の角度の顔だけってオチには笑った。まさか、全部その顔だけとは。私も騙されて買ってしまうタイプかもしれない。一度そんな騙され方したらそのサークルの本は二度と買わないだろうが。 いつ…

ケンコー全裸系水泳部ウミショー 8話

ちゃんとした水泳シーンは久々のような気がするなぁ。全体的に幸運に恵まれた状況が続く中、最後に織塚先輩に特大の不運が来る流れは面白かった。あんな状況になったら出場停止くらいかねない気もするけど。(特に相手校は自分から脱いでるし) ところで水着…

CODE-E 8話

怪しい男Aが新登場して、OPに出てくるキャラがだいたい出揃ってきた感じ。 でも話は進まない。一応色々な要素を匂わせる形を取ってるとも見ることは出来るが。 今回の話単体としてみたら外人組の動きは面白かったし*1、園美も良い味出してるしで良かったとは…

今週のジャンプ感想

「アイシールド21」 ここまであっさりキッドがやられるのかよ。峨王が徐々に速くなってるとかそういう描写が有ったならともかく、これじゃキッドが夢に気を取られたせいでやられたって風にしか見えない。 左腕が折られただけだからまだプレイできる、なんて…

ななついろ★ドロップス 8話

なんという中学生日記でもやらないようなベタなお子様恋愛。ほんと何歳だこいつら。 ぬいぐるみならキスできるというのもよく解らないしなぁ。ただのぬいぐるみならともかく生きてる相手だというのに。 でも結局行くときはすんなりいくみたいで、キスは割り…

もえたん 7話

結局6話は放送では欠番でDVDでお楽しみってことなのかな。 今回は学園祭の話だけどどちらかというとアリスメインだろうか。 お化け屋敷と喫茶店一緒にやっちゃおうぜ的な、いかにも若気の至り的な出し物は痛さ半分納得半分な感じ。別に幽霊に限定する必要も…