ゼロの使い魔〜双月の騎士〜 8話

いつにもまして脚本と演出がダメダメな回だった。やっぱシリアス回はやる気ねーだろ、スタッフ。
2期のダメな点の一つに、視聴者に見せようとする要素が一つ有ったときに、ほんとにその要素を見せるのに必要な限られた部分しか映さないということがある。
代表的なのはギーシュがすでに存在忘れられてる勢いなこと。タバサとキュルケが思い出したようにしか登場せず、しかも全く活躍しないこと。今回で言えば姫様とシエスタを全く出さないのもそう。あと、他にも学園が襲われているという状況にも関わらず、周囲の状況を映さないもんだから、国境警備とかは機能して無いのか?って感じになってしまう。
ジュリオがあっさり捕まってるのも意味不明だしなぁ。ほんと、存在意義の無いキャラだ。
演出のダメな点は言わずもがな。やたらとジャンプして斬りかかるアニエス、それをあっさり避けてるにも関わらず接近戦では叶わないとか言っちゃう敵ボス、窓の外の兵士はあっさり殺すくせに目の前にいると銃だけを狙う敵ボス。
しかもこの敵ボス、つらつらと事情を説明するしなぁ。人質目当てなら、アニエスは平民だと解ってるんだからあっさり殺しても問題ないだろう。
そもそも戦争という一大事の中でアニエスの復讐劇だけに焦点を当てた流れになっちゃってるのが意味不明なんだよなぁ。アニエスが世界観に関わるほどの重要キャラだというならともかく。