2008-05-01から1ヶ月間の記事一覧

ドルアーガの塔 〜the Aegis of URUK〜 9話

PT分割&シャッフルで一気にキャラの掘り下げな感じ。それぞれがそれぞれに塔を登る理由が有るというのが良く出てたし、これまでと違った面子同士の掛け合いも良かった。ファティナはかなり普通の女の子な感性の持ち主だなぁ。 ただ、パズスの目的、ニーバの…

図書館戦争 8話

明確な将来のプランも無ければそもそも将来のことを考えるどころかその場その場の対処しかしてない人間が、10年後の自由より今の自由とか言っても滑稽極まりないと思うんだが。まぁ、手塚兄のプランも図書隊を政府管轄にするというのは解決策としてはベクト…

マクロスF(フロンティア) 9話

巨人との格闘戦を想定されて作られたバトロイドと言えど、まさかビンタされることなど想定されていまい。クランは巨人時はお姉さんポジションかと思ったら、なかなかどうして良い乙女っぷり。 ふと思ったんだが、子供の時にマイクローン化を一度しちゃったせ…

「紅」-KURENAI- 9話

急に襲われてテンパるのは解るが、だからって真九郎ヘタレすぎだろう。しかもそこまでビビリ入っててなんでわざわざ五月雨荘に戻るのか解らん。それでお約束のように襲撃されるし。しかも角の力を使わない理由ばかり述べ立てて、それで使えないのではなく使…

昨晩寝落ち&今朝寝坊で何も見る暇が無かった。ムゲフロに集中しすぎたせいか。

RD 潜脳調査室 8話

難病は宇宙関係の解析を、ネットに接続された一般のPCに分担してもらって計算する、というのは結構前からあるけど、その電脳版みたいな話。 電脳が当たり前の世界になると、セキュリティ意識もやっぱり薄くなるものなのか。電脳なんてインターネット以上にプ…

ソウルイーター 8話

予想以上に今回のバトルはよく動いていた。まぁ、シュタイン博士が割りと老練というか渋い動き方だったので、見た目の印象的には派手さは無かったけど。魔女狩りも防御に使ったせいか地味目だったし。てか、小太刀一刀流時代の蒼紫みたいな真似を大鎌でする…

ドルアーガの塔 〜the Aegis of URUK〜 8話

いくらなんでもあの初代ドルアーガの塔と駄菓子屋の再現は対象年齢絞りすぎだろう。ていうか、あの世界の面々が普通に駄菓子屋を使ってるのも違和感あるが。 でもそんな中で、ジルがギルからもらった剣=塔45Fで拾った剣=ギルがドルアーガを倒すのに使った…

図書館戦争 7話

身持ちが硬いようでいて緩く、情報力に長けているようでいてそうでもない。と、せっかくの柴崎メイン回だったのに、実質的には彼女の株を下げる要素ばかりだという。相手が上手だったと言えばそれまでではあるが、利用されかけたということにすら気付いてい…

「紅」-KURENAI- 8話

相変わらず幼女の描写に力注ぎすぎ。いくら七五三でおめかしされたからってあそこまで綺麗な七歳がいるものか。 これまで平和な日常が描かれてきたけど、それも今回で終わりなのかな。真九郎は今までさして警戒してなかった風なのに、ここに来て急にテンパリ…

狂乱家族日記 7話

レシピ通りに作っただけで美味いもの作れるのか?って思ったが、一通り見てから考えるに、どうも身体能力が高いだけの人間でも美味く作れるぐらいレシピノートが凄かったようだ。母の愛は偉大ということか。 乱崎家の母は実質的には何もやってなかった気もす…

ブラスレイター 8話

マレク堕ちるのはやっ。ゲルトは葛藤やらなんやら有ったのに、マレクはそういう描写一切無しか。むしろ、ゲルトは殺意や敵意を無理に押さえ込もうとしてたから暴走してたのか? 融合体にする対象を選んでいるならメンタリティの部分も重要視されてそうではあ…

マクロスF(フロンティア) 8話

前回のシリアス&アクションもどこへやらの徹底したドタバタコメディっぷりだった。 シェリルは色々な意味で無防備すぎる。ノーパンなのにガニマタとか。ノーパンで走り回ったからには風に吹かれたせいでアルトに大事なところを見られる、って展開が来るかと…

コードギアス 反逆のルルーシュR2 8話

「あなたってマゾ?」 そうです。スザクは本質がマゾなくせにやってることがサドだからウザいんです。 それはともかくとして、ルルのスザクへのギアスはまだ有効なのね。シャーリーの記憶関係がどうなってるか解らないとこだけど、皇帝にギアスかけられた際…

秘密〜The Revelation〜 7話

正直遺産相続関連のドロドロは火サスで充分です。 まぁ、遺産相続問題が原因の殺人自体は恐ろしくシンプルな内容だったけど。とは言え、顔が切り刻まれているのに「他殺の可能性がある」とか言い出すのにはどうしたものかと。可能性ってレベルじゃねーだろ。…

RD 潜脳調査室 7話

行け!ダップー!! 電脳化が進んだ世界でのペットの在り方、ということで面白い内容だった。でも、犬は上下関係が無いとかえってストレス溜まる生物なんで、飼い主のエゴうぜーって話ではある。まぁ、犬に帽子やら着せてる時点で明らかなことなので、そこは…

ソウルイーター 7話

新キャラは想像以上に電波だった。これが坂本真綾なんて思わんぞ普通。 世界観がまだわからない上に、武器職人というのが世界の中でどういう立ち位置か良く解らんところなので普通の街の中に入って活動しているのは違和感あるというかなんというか。いや、あ…

狂乱家族日記 6話

今回はノンストップコメディ調なようでいて、人死にが出たり雹霞が猿切り殺しまくってたりとブラックな面も強かったなぁ。まぁ、良い話的な部分も全体の勢いの中に敢えて飲みこませてるという風な作りだし、深く気にすることもないんだけど。 なんだかんだで…

二十面相の娘 6話

これまでの話がやけに年月の経過が早いと思ったら、チコが「二十面相の娘」としての活動に至るまでの導入に過ぎなかったからということか。 それにしたってまさか全滅するとは思わなかったが。ケンと二十面相は生きてるだろうけど。 虎は結局なんだったんだ…

ブラスレイター 7話

やはりマレクの融合体化ルートか。ゲルトの死を見届けたのは立ち直るきっかけになるかとも思ったんだけど、ヨハンの自殺も重なって堕ちる方向に行っちゃったなぁ。ていうかヘルマンのやることなすこと全部裏目になってるような。今後もジョセフに逆恨みして…

絶対可憐チルドレン 7話

原作よりシリアス目な話になったな。まぁ、原作に黒い幽霊とか出てきて今更普通の人を原作初期の馬鹿集団ぽくする訳にもいかないというような事情も有りそうだが。とは言え、普通の人があまりにも狂気走ってるせいで、かえって「考えさせる」要素は薄れてい…

コードギアス 反逆のルルーシュR2 7話

ナナリーの現状の立ち位置が良く解らないなぁ。権力的には飾りではなく総督としてのものを持たされているようではあるが、皇女であるというただ一点だけで総督として動ける物なのか。 特区日本宣言もまた唐突。スザクさえ知らなかったとは。ユフィですら事前…

ドルアーガの塔 〜the Aegis of URUK〜 7話

やっとジルも主人公らしくなってきたか?という感じ。冒険者を集められたのは主に仲間の手柄ではあるが、仲間に恵まれるのも勇者の資質ではある。 それにケルブとジルの最後の同時攻撃、ジルの攻撃の方がダメージ大きそうな演出だったんだよな。剣が凄いだけ…

「紅」-KURENAI- 7話

サブタイ通りというかなんというか女の業の深さを見せ付ける展開というか。一応紫を紅香が連れ出した訳、真九郎、ひいては五月雨荘に預けた訳は見えてきた気はする。 でも絶対悪影響の方が大きいよ。環は一気に好感度下がったなぁ。ある意味リアルと言えなく…

図書館戦争 6話

まず良化委員を悪役的にしか描けない薄っぺらい構成に閉口。そもそもの抗争がゲーム感覚的なのは今更言うことでもないが、登場人物に「良化法が無い世界の人間からしたら滑稽に見えるだろう」なんて言わせれば逃げられるとでも思ったのか? 良化法という設定…

マクロスF(フロンティア) 7話

予想を遥かに超える勢いと密度の回だった。歌の入れ方が一々上手すぎるし、今回もEDへの入り方が良かった。 特に序盤のもってっけ〜♪のサビに合わせてオズマのアーマードバルキリーがキラフリーダムばりのロックオンからミサイル一斉発射、更に続けて間奏に…

秘密〜The Revelation〜 6話

幸福な秘密もあるから、秘密を見るのも悪いことじゃないとかぬかす主人公(と脚本)に心底呆れ果てた。お前が見なければならないのはむしろ嫌な秘密の方だろう。幸福なものだろうと嫌なものだろうと秘密は秘密であり、プライバシーを侵害することに対する解…

RD 潜脳調査室 6話

せっかくの波留の浦島太郎的立ち位置を活かす話なのに、海もダイブも直接絡めないのはもったいないと思った。 ミナモ視点で話を進め、波留のところから探索開始して終着点も波留というのは面白かったし、50年眠り続けたことの重さをミナモを通して伝えるのに…

ソウルイーター 6話

本当にキッドの面通しだけで終わったな。物語の本格始動は次回以降か? 予告見る限り父親世代の昔の話のような予感もするが。 それにしてもキッドのスペックがここまでずば抜けて高いとは。基本遠距離主体だけど、近付かれてもブラックスター以上の体術があ…

狂乱家族日記 5話

相変わらず凶華がノンストップすぎる。だがそれが良い。 でもメンタル的には結構少女的。特に恋愛観。 逆に鳳火のほうが常識人ぽい印象と裏腹に、人心の機微には疎い感じ。凶華のことを好きとは言ったものの、それはLoveではなくLikeであり好ましいと思って…