コードギアス 反逆のルルーシュR2 8話

「あなたってマゾ?」
そうです。スザクは本質がマゾなくせにやってることがサドだからウザいんです。
それはともかくとして、ルルのスザクへのギアスはまだ有効なのね。シャーリーの記憶関係がどうなってるか解らないとこだけど、皇帝にギアスかけられた際に消えたりはしてなかったのか。
ナナリーはやはりというか実質的には自由に権力振るえないのか。特区宣言に関しては皇女が口にした言葉を取り消すわけにもいかないとかそんな感じの模様。
ニーナは一期最後は結局自爆失敗だったか。まぁ、爆縮レンズなんてものを前例すらない世界でそう簡単に作れる筈も無いか。放射線漏らすだけでも大惨事だった気もするが。ていうかニーナが全く被爆してないのもおかしい気もするが。
そして100万人のゼロによる民族大脱出。いや、国外逃亡なんて大ごとかつ簡単には受け入れがたい内容を、100万人という規模でブリタニアに気付かれないよう準備させるなんて不可能じゃね?って思うんだけど。でもまぁ、現地に入るまでに身の回りの整理だけしておくように徹底して、直前に指令書付きのカバンを渡すとかって形ならなんとかなるか? そもそも情報戦部門はゼロに掌握されていると言って良い状態だしなぁ。ブリタニア側が元々情報戦にそんなに力を入れていないというのもあるけど。
それにロイドとゼロのやり取りとか、生徒会の連中の司法取引の話題とか、色々伏線はきちんと張られてたりしてたし、印象的インパクトの割りに丁寧な作りの話ではあった。ユーフェミアを通じて、ルルとスザクの絆を表現するというのも綺麗な話だったし。
次回以降は中華が舞台か。星刻が死亡フラグ立ててるとは言え、OPに出ている中華KMFに乗りそうなのは星刻ぐらいのものだろうし、星刻に協力して天子を盛り立てて大宦官排除って感じだろうか。噂では10話が地震を使った作戦で中華連邦を黒の騎士団が掌握するなんて展開だったために、四川大震災の影響で修正を余儀なくされた結果来週は特番って話らしいけど。
いずれにせよ舞台が中華に移るのは色々な意味で都合良さそう。中華→ヨーロッパでシュナイゼルと対決→ブリテン島で最終決戦って流れにも出来そうだし。