2008-01-01から1年間の記事一覧

アニメ感想

「CHAOS;HEAD(カオスヘッド) 12話」 周囲に認められ、自分も自分を認めて存在が確立される、というのはどうしてもEVAを思い起こさせるところ。 全体として見て引き篭もりだった主人公が自己を確立するまでの話と割り切ることも可能ではあるけど、やはり妄…

アニメ感想

「ONE OUTS(ワンナウツ) 12話」 意外と守備も出来る奴だった、というのはさして驚く箇所でも無いけど、対処法が上手いこと狙った位置にフライ打ってタイミング良く渡久地が声をかける、というのは流石にご都合すぎな感じ。 リカオンズの打線が乏しいから一…

アニメ感想

「喰霊-零- 12話」 思ったより凄惨にはならなかったな。綺麗にまとまったとは思うものの、物足りなくも有り。室長&桐ちゃん生存は普通に意外だった。巷で流れていたOPで白い羽持ってる人間死亡説の通り、ってことではあるんだけど。 結局黄泉は最初は怨念で…

また不測の事態で間が空いてしまった。

アニメ感想

「機動戦士ガンダム00 セカンドシーズン 11話」 メメントモリはアロウズ的には既知の存在なのね。それだけに連邦軍巻き込みは問題になりそうだが。 あと、王留美もまさかメメントモリでこんな虐殺が行われるとまでは予想してなかったような感じ。ネーナはイ…

アニメ感想「ONE OUTS(ワンナウツ)」

「ONE OUTS(ワンナウツ) 10話」 渡久地に投げさせ続けても一向に失点しそうにないから、ピンチにだけ登板させようってオーナーの目論見も解らないでもないけど、事情知らない人間からしたら不可解も良いとこだろうなぁ。 高校野球だとピッチャーが一度野手…

アニメ感想「機動戦士ガンダム00 セカンドシーズン」

「機動戦士ガンダム00 セカンドシーズン 10話」 ガデッサの活躍来るか、と思ったら良く見たら別のイノベータが乗ってる別のMSだった。それにしてもほんとトランザム無しだとガンダム勢のアドバンテージ無いな。 しかけて来ておいてあっさり引き下がったのは…

アニメ感想「喰霊-零-」「とある魔術の禁書目録」「ケメコデラックス!」

「喰霊-零- 10話」 ここで2話に繋がるのね。 とりあえず神楽は助かったとは言え、早速黄泉の手にかかる人間が続出とこれからの惨劇が留まるところを知らなさそうな予感。 ぶっちゃけ神楽が割りと地雷踏みまくりなんで、神楽にはあまり同情出来なかったり。そ…

アニメ感想

「とらドラ! 10話」 前回時点で櫛枝が竜児と大河の企みに感づいている節は窺えたし、実は幽霊が怖いわけではないんじゃないか、という感じも有ったけど、まさかここまで考えの深いものだったとは。饅頭怖いをリアルにやるのはどうかと思わないでもないが。 …

アニメ感想

「ONE OUTS(ワンナウツ) 9話」 まさか相手に放棄してもらうという手が有ったとは目から鱗。 わざと大量得点させて試合展開を遅らせ無効試合にすると見せかけておきながら、オーナーが無効試合にさせないよう手を打つだろうことまで見越していたということ…

やっとまともな生活に戻ってきた。でも直に年末進行だけど。

CHAOS;HEAD(カオスヘッド) 7話

一気に設定説明が来て、ようやく世界観が掴めるようになってきた。 もうちょいファンタジー的な要素が絡むかと思ったけど、予想以上にSF寄りの話だったなぁ。ディソードがなんで剣の形なのか、などなどまだ掘り下げられる余地があるけど。 主人公の特異性も…

ヒャッコ 7話

アウトローキャラだったはずのウシオが思いっきり普通に馴染んでるのにはちょいと違和感が。 虎子のフリーダムさは血筋なんだろうか。兄と比べれば随分と大人しいという印象になってしまうが。っていうか高校でスカートめくりは普通に大問題だと思うが。 と…

とらドラ! 8話

良い最終回でした、と思ったらまだまだ続くらしい。そらまだ8話だしな。 周囲の人間的にはすでにほとんど大河と竜児のカップリングは公認同然なのに、竜児は自分の物宣言しちゃったりしたら自ら認めているに等しいところ。 でも、そんな爆弾発言しちゃった割…

ONE OUTS(ワンナウツ) 7話

天候による無効試合は有りなのね。ドーム球場だったらどうすんの、って話も無くはないが。 これが有りなら乱闘起こして没収試合でもOKなんじゃね?って思ったんだけど、軽く調べたら没収試合は原因となった方が自動的に敗戦になって、一部例外を除いて個人記…

機動戦士ガンダム00 セカンドシーズン 7話

前回もったい付けた沙慈が引き金を引けるか引けないかの顛末は、やはり引けないということで終わったか。まぁ、あっさり引けてもかえって拍子抜けだし、ルイスを殺しかけるような展開が急に来るとも思えなかったところではあるけど。 おやっさんが沙慈を責め…

やっと多少は余裕が出てきた。

色々感想・「ONE OUTS」「黒塚 KUROZUKA」「とらドラ!」「のだめカンタービレ 巴里編」

「ONE OUTS(ワンナウツ) 5話」 なんか話の区切り方がおかしいような。 話の佳境で次回に引いて、次回前半で話の区切りが来て次の話の佳境でまた次回に引くとか、平成ライダーじゃあるまいし。 1試合フル登板でバテてるのに、連投はOKというのもよく解らな…

多忙につき縮小版。

今日の感想1・「屍姫 赫」「黒執事」

「屍姫 赫 5話」 他の屍姫が出たり、兄貴の属する組織が徐々に見えてきたり、背景は少しは見えてきた。 しかし主人公を遠ざける方針を組織が取ろうとしているのに、末端が早速反発してる風に見えるのは何故なのか。向こうから絡まないと主人公が埋もれてしま…

今日の感想2・「機動戦士ガンダム00 セカンドシーズン」「喰霊-零-」「とある魔術の禁書目録」「ケメコデラックス!」

「機動戦士ガンダム00 セカンドシーズン 5話」 ソレスタルビーイングは元々世界の勢力をまとめさせるための存在だったから、あくまで撃破目標はアロウズだけ、ということで徹底するつもりなのか。問題はその更に裏にいるリボンズをどう引きずり出すかだとは…

本日の感想1・「CHAOS;HEAD」「のだめカンタービレ 巴里編」「夜桜四重奏」

「CHAOS;HEAD(カオスヘッド) 4話」 路上足コキプレイとか妄想が留まるところを知らない勢いで吹いた。フィギュア購入後のはしゃぎっぷりも大概だったが。 武器屋はなんかP4を彷彿とさせる感じだった。店主はミザリーにしか見えなかったが。あの手の店って…

キャシャーン Sins 5話

謎の少女がキャシャーンを狙う理由は解ったけど、結局ルナについては抽象的なことばかりで本質的なことは結局何も解らなかったなぁ。そのくせ自分が悪いと納得してしまうキャシャーンは何なのか。そもそも前回で自滅願望は払拭されたんじゃなかったのか? 殺…

とらドラ! 5話

とらドラ!もこれでメインキャラが出揃ったことになるのかな。 新ヒロインの亜美は外面作りが徹底している激しすぎるほどの裏表持ちで、どちらかというと外見で悪印象を持たれる竜児と対になるようなキャラ。あそこまで徹底したキャラ作りと、何かと他人をこ…

黒塚 KUROZUKA 4話

平安末期にクロウが不死になって弁慶裏切って首切られ、 幕末に首だけになったクロウに体が戻ってついでに弁慶と決着?して、 太平洋戦争の時分にやっとクロウの意識がもどって、 近未来においてまともに動けるようになった、 って感じだろうか? 結局近未来…

ONE OUTS(ワンナウツ) 4話

マウンドや2塁位置における会話の内容を拾える集音マイクってすごくね? それはともかく、やっとONE OUTSの作品としての本領が発揮されて来たという感じ。癖をわざと指摘して新たな癖を作るとか。 味方を挑発してその気にさせるってのも良いと言えば良いんだ…

テイルズオブジアビス 5話

さぁ、ヴァン先生の悪役っぽさが露骨に匂わされてまいりました。 それに合わせてルークが本当に「ガキ」であることや、そんなルークに母性本能くすぐられてるっぽいティアの様子などがきっちり描写されてるのは上手いと思った。 それにしても船のシーンでヴ…

絶対可憐チルドレン 30話

いよいよ、チルドレンが天使となるか悪魔となるかが皆本に突きつけられる展開に。皆本としてはこれまでもチルドレンをより良い方向に導こうとしていた訳だけど、これまで通りやっているだけでは最悪の未来は免れないという厳しい現実を突きつけられているに…

イナズマイレブン 4話

豪炎寺の加入により染岡の反発だけでなく、豪炎寺を当てにするチームメイトとの反発や敵の奇策でピンチになり、一つ問題を解決することにより、他の問題も解決していき、更なる成長と結束を生む。 試合中に成長、というとスポーツ物では定番なわけだけど、ピ…

かんなぎ 4話

ざんげちゃん登場、ではあるけどそれに留まらずざんげちゃんの登場に呼応するように他のキャラも活発になるというのが、キャラ同士の絡みのテンポの良さも相まって展開を面白くしている。 相変わらずのローアングルや、キャラの細かい動きも良い方向に働いて…