とらドラ! 5話

とらドラ!もこれでメインキャラが出揃ったことになるのかな。
新ヒロインの亜美は外面作りが徹底している激しすぎるほどの裏表持ちで、どちらかというと外見で悪印象を持たれる竜児と対になるようなキャラ。あそこまで徹底したキャラ作りと、何かと他人をこき下ろす姿勢には何かでかいコンプレックスが有りそうだけど、そのコンプレックスの発現の仕方によっては非常に痛々しいことになるような。とりあえず次回は大河の攻勢かな。
明け透けな櫛枝、内面を見通す北村と合わせて、キャラクターの性格的な個性がバランスよく配置された感じ。現状亜美が恋愛方面にどう絡むかは見えないところではあるが。観察眼の鋭さで本質を見抜き受け入れる北村と、直感的に本質を見抜いて受け入れられなくなる櫛枝という対比も面白いところ。
亜美も家の事情か何かに問題を抱えてそうだし、家の事情ということなら大河もそうだし、櫛枝が勤労少女やってる理由も解らないしで、外から見える要素と見えない要素の繋がりというのは何も亜美の二面性に限らず、この作品において大きなウェイトを占めそう。
それにしてもひょうきん族ネタとか何人が解るんだろう。あんなネタを知っている櫛枝は何物なんだ。