2007-02-01から1ヶ月間の記事一覧

スーパーロボット大戦W

微妙にフラゲできたので軽く5話ぐらいまでプレイ。 基本的にはJの延長的パワーアップ版作品。 操作性はGBAに比べボタンが増えていることも有り、全面的に向上。更に、サルファなどで有ったような変形などのコマンドにボタンを割り振れるようになってたり、応…

今週のサンマガ

「金色のガッシュ!!」 大方の予想通り、アースは敗れ魔界に帰りました。 アースは自分自身が死を恐れるからこそ、エリーを励ましていたんですね。お互いを補い合った良いパートナーでした。消滅=死という重い要素が控えているからこそできる、今後の最終局…

サークルKサンクスの牛すじまん

実際のところあまり期待はしてなかったんだけど、食べて見るとしっかり牛すじ煮込みで良い意味で裏切られた。おでんなんかの牛すじよりは居酒屋で出る牛すじの煮物。 コンビニでは辛子しか付けてくれないけど、唐辛子をかけて食べたくなるような味です。 こ…

今週のジャンプ

「ワンピース」 透明人間レイプ未遂はエロいが、正直ワンピースにはそういう要素はいらんような。 ドクトル・ホグバックは割りとまともな人でしたね。もっとマッドな人かと思ってたけど。 透明人間は光を操れる系の能力者なのかな。ひょっとしたら影を奪う能…

週末のアニメとか

「獣拳戦隊ゲキレンジャー 2話」 トンファーアクションはやっぱり良いね。欲を言えばもうちょっと回転させてハッタリ効かせて欲しいとこだけど。おもちゃ向けのギミックも安易に銃器に変形とかしないのが良い。ヌンチャクは凝ったギミックもないけど逆にそれ…

東京魔人學園剣風帖 龍龍 6話

今回は全体的に綺麗にまとまってましたね。アン子と舞子もそれぞれ役に立ってたし。 小蒔の葵への確執が解消されてないのが気になるけど。 戦闘シーンの演出は相変わらずちょっと弱いかなぁ。主人公やっぱりあんまり役に立ってないし、如月VS鬼道衆は描かれ…

コードギアス18話

やっぱりOPの絵は変わってましたね。今までの絵をいかに加工して新しく見せるか苦心してるなー、と思ってたら新KMFキター! ちょ、オレンジ、何やってんの!? とサプライズでインパクトのあるOPでした。*1 「黒の騎士団再編成とスザク騎士叙勲」 再編成の内…

今週のチャンピオンとヤンジャン

片方掲載と両方休載と極たまに両方掲載の「GANTZ」と「め〜てる」。もう「め〜てる」はとっとと終わらせて欲しい・・・ 「範馬刃牙」 必死に余裕を見せようとするオリバを口先で手玉に取る刃牙。独歩との勝負を口先で回避したりしてたけど、口だけが達者にな…

獣装機攻ダンクーガノヴァ2話

なんか一話目からそんな特別高くもなかった作画レベルが早くも下のほうで落ち着いてるような。特に男勢はかなり割り食らってるね。 話全体として見ると前半人物描写に時間を割いてるのは好感持てるし、後半の出撃からの戦闘シーンはスピーディで悪くは無かっ…

今週のサンマガ

「魔法先生ネギま」 今週は風呂一色サイレント風。メインのキャラはアキラなわけですが、やっと来たメイン話がサイレントとは。内容的にもキャラの掘り下げというより、一層謎が深まっただけのような。風呂での裸より水着のほうが色気あるしね(謎) ネギを…

今週のジャンプ

「ブリーチ」 チャド、死んではいないと解ってはいたけど、意識もちゃんとあって最後の一撃も出せるほどだったのか。他の奴の驚きようが大げさすぎるぞ。描写上時間軸を前後させてるのかもしれないけど。 ルキアの相手の破面の正体は結局よく解らんね。最後…

デスノート キラゲーム

平たく言うとデスノート版「汝は人狼なりや?」。 元が対話型テーブルゲームで原則的に多人数で行うものであるのに対し、こちらは基本的に一人VS多数のCPUという形式のため、それに即したアレンジが入っています。 このアレンジの基本的な部分は誰が疑われて…

レイトン教授と不思議な町クリア

ぶっ通しでやってクリア。問題数は全部で120問で、更にストーリー中に特定の条件を満たすごとに3問ずつ×5増えて合計135問です。自分は頭の体操シリーズを既読だったのでそんなに問題に詰まることも少なかったのですが、手当たり次第に答えを入力して…

週末のアニメなど

「獣拳戦隊ゲキレンジャー1話」 戦隊物の新シリーズ。今回は拳法がメインモチーフ。でも敵戦闘員はキョンシー。 良い感じにB級チャイナアクションの雰囲気が出ててなかなか面白い。ただ戦闘シーンは獣のオーラだけが飛んでいくというのは拳法ものアクション…

レイトン教授と不思議な町

パズルを解きながら進めていくADVです。 どちらかというとパズル集にADVがついている感じなのですが、このADVがほどよいタイミングで入るムービーや整ったグラフィックのおかげそんなイメージが少しもしません。 肝心のパズルの方はタッチペンを活かした図を…

東京魔人學園剣風帖 龍龍 5話

冒頭去っていく雨紋を見てると「あぁ、フラグ立て損ねたんだなぁ」と思わずにはいられない、そんな剣風帖5話。 主要メンバーの掘り下げをしつつ原作のストーリーをなぞった構成は好感が持てますな。まぁ、京一が急に態度を軟化させて、逆に小蒔が反抗期*1に…

獣装機攻ダンクーガノヴァ 1話

昨今リニューアルブームのロボット物、ガイキングに続いてダンクーガの出番です。 見た感想としては「これはダンクーガの名前を借りただけの全くの別物」としか。 1話はキャラ見せロボット見せだけで終わったわけなんだけど、肝心のロボット戦シーンは合体状…

ブリーチDS2nd黒衣ひらめく鎮魂歌

15日発売物の内の一本。一応レイトン教授とかも手に入ったのでそちらも後ほど。 コンボ主体の格ゲーの2作目です。 前作の時点でレベルが高く安定した内容だったのですが、近作は更にそれをパワーアップさせた内容になっています。 主だった変更点は新キャラ…

コードギアス17.5話

今回は総集編。 2回目の総集編*1なのに割と1クール目のシーンも多かったのが気になるかなー。 まぁ、スザクの正体がばれた直後だけに、スザクとルルの関係を重点的に見直す目的が強いからというのもあるんだろうけど。 出だしはルルのモノローグ。 ミレイが…

今週のチャンピオン

「範馬刃牙」 ゲバルとオリバの勝負のときもちんたらやってる二人にいきなり切れてたけど、最近沸点低いなバキは。でも、子供が駄々こねてるようなイメージが先に来るんだよね。 オリバもゲバルがアンチェインセカンドと呼ばれてても特に過敏に反応してなか…

ナルト疾風伝

アニメオリジナルの話より、再放送やCSでの放送で見る初期の話の方がよっぽど面白くてすっかり見てなかったアニメ版ナルトでしたが、原作2部をアニメでやるのと同時にタイトル一新して仕切りなおし、その初回を1時間スペシャルでやるとのことで見てみました…

花粉の季節になってきた

ただでさえ風邪気味できついのに、今日はなんか昼間風が強くて花粉飛びまくりな感じ。 そしてレイトン教授買い損ねてショック。しかもそればっかり探して結局今日発売のほかのゲームのことさっぱり忘れてたし。思考能力が低下してるんだろうか。 評判は良い…

とりあえずゲーム発売日自分用メモ

積みゲーがたまると手軽に出来るDSのゲームに走りがちなってしまいますな。そのせいで移動時にするゲームが結局無くなったりとかなりかねない。次は明日発売のレイトン教授をやろうかーとか普通に考えてるし。DSはDSでウィッシュルームとかもまだクリアして…

今週のサンマガ

「金色のガッシュ!!」 アースはやはりかませ的に消えていきそうだなぁ。ゼオン&デュフォーの顔見せのときもこんな感じだったなぁ。 それにしてもエリーのピンチなのにサウザー*1は何やってんだ。 「史上最強の弟子ケンイチ」 誰この綺麗なジャイアン? まぁ…

ルミナスアーク クリア

とりあえずぶっ通しでやってクリア。 以下ネタバレ注意。 ある程度やってればキャラにも愛着湧くしシナリオもややお約束的きらいはあるものの、逆に手堅く抑えている部分も多々有り、特にEDの最後なんかは解っていても「やられた」という感じで、システム面…

週末のアニメとか

「東京魔人學園剣風帖 龍龍 4話」 前回一方的にやられてたのに雨紋が手を抜いていたとか言われても違和感が。 戦闘シーンもよく動きはするけど、戦闘におけるそれぞれの役割があんまりはっきりしてない感じで面白みが欠けるかな。 話の方も踊らされただけの…

ルミナスアーク

とりあえず軽く4章までプレイ。 ボイスは台詞単位で有無があるのではなく、シーン単位で要所要所で喋る感じ。 音質はやっぱりよくないけど、良い声優が多いのでそれほど聞いた感じ悪くは無い。*1戦闘中のボイスは控え目。 戦闘システムは簡易版タクティクス…

今日のジャンプ

ユンボルの順位が下のほうで安定しだしてやばいなぁ。 「ブリーチ」 やっぱり一撃だった! それは置いといて、最後の破面は他人の空似なのか、それとも生まれ変わりなのか。 虚が取り付いた死んだ死神だし、どうなってもおかしくない気はする。 「ワンピース…

コードギアス17話「騎士」

今回のサブタイトルは始まる前までは「はいはい、ユフィがスザクを騎士に任命して終わりでしょ」って感じだったが、まさかナナリーにとっての騎士という意味も含ませて有ったとは。だがしかし、運命の歯車はナナリーもスザクも知らないところで回り、噛みあ…

ルミナスアーク入手はしたけどまだやってなす

とりあえず起動してプロローグで「おぉ、しゃべっとるしゃべっとる」って満足して置いておいた、みたいな。