スーパーロボット大戦W

微妙にフラゲできたので軽く5話ぐらいまでプレイ。
基本的にはJの延長的パワーアップ版作品。
操作性はGBAに比べボタンが増えていることも有り、全面的に向上。更に、サルファなどで有ったような変形などのコマンドにボタンを割り振れるようになってたり、応援などの他者にかける精神コマンドをかける側からだけでなく、かけられる側の方から選択して使用可能になっていたりとαシリーズの良い面も積極的に取り入れられています。
表示関係もDSだから2画面使えるというだけに留まらず、上下どちらの画面に戦闘アニメを出すか選択できるなど細かい気配りが嬉しい。*1また、移動時の演出をカットできたり、会話ログの表示は2画面一杯を使ったりという点も地味にすぐれたところです。
戦闘システムは大きな変化はないですが、Jで不評だった回避率が高いユニットが無視されるという点が解消されていたり、全般的に難易度は下がっていると思います。
戦闘アニメもJから更にパワーアップしています。Jは確かによく動いていたものの、似たようなモーションを何回も繰り返したりやや冗長な面もありましたが、今回はその辺が解消されています。特に主人公機はほんとによく動くし、カットインも気合が入っています。また、ガオガイガーなんかもさすがにPS2ニルファサルファには画質的には劣りますが、演出的な面では上回っている部分も有り、総合的には見劣りしないものになっています。
シナリオはまださわりの部分ですが、ナデシコテッカマンなど引き続き参戦している作品に関しては割りと展開はしょり気味。ただ、セリフなどは不自然にならないようかなり苦心されているとは思います。クロスオーバーも今のところ大きな不自然は感じないし。
オリジナル勢は父親やお姉ちゃん、妹は割りと良いキャラなんですが、主人公がちょっとチンピラ気味なのとホリスが一々会話の腰を折るのがウザいかなぁ、という気はします。
今回は一話あたりがかなりサクサクと進むので、かなり没頭してやれそう。

*1:まぁ、これは2画面にまたがるような戦闘アニメがないということでもありますが