2009-03-01から1ヶ月間の記事一覧

「宇宙をかける少女 13話」

「宇宙をかける少女」感想 ほのかはブレインコロニーの使い魔みたいな感じ? ボナパルドとかにもほのか的な存在がいるのだろうか。 つつじは世界は自分を中心に回ってる的な思考が加速してきて面白くなって来た。 秋葉はここに来て改めて精神面の弱さを突き…

「続 夏目友人帳 13話」

「続 夏目友人帳」感想 実は大妖怪だったカイを追う名取とそれを止める夏目。何か有ってからでは遅いという名取の言い分もわからないでもないが、お前それ柊のときと変わって無いじゃんちょっとは学習しろと思わないでもなかったり。 人間の友達がいるんだか…

オリジナル展開になってからグダグダが目立ったソウルイーターだけど無欠のハッピーエンドで終わったのは良かった。武器と職人をはじめとする人と人との絆をほっぽってマカが一人で殴り倒すという展開は疑問だったが。絆関係は前回やったからそれで充分って…

「フレッシュプリキュア! 9話」

「フレッシュプリキュア!」感想 かなり小さい頃からの幼馴染なのに進学先別とか相変わらず仲が良いのかどうか解らない連中だ。そして美希の両親が離婚したとかさらっと話すなよ。 それぐらい確固たる仲を築いている、と考える事も出来る事は出来るんだけど…

「マリア様がみてる4thシーズン 13話」

「マリア様がみてる4thシーズン」感想 バレンタインイベントそっちのけでいきなり裕巳に妹にしてくれとぶっちゃける瞳子には思わずポカーンとなってしまったが、これは瞳子が自分の殻を破る行為なわけでこれこそが瞳子に求められていた物だったということか…

「鉄腕バーディー DECODE:02 12話」

「鉄腕バーディー DECODE:02」感想 時間移動の要素が出た時点で一応可能性として考えてはいたけど、過去にバーディーを助けたのはナタルだったか。 しかし、そうなると未来の自分に諭された内容いくらなんでも忘れすぎじゃないか、という気もする。バイオリ…

「鋼殻のレギオス 12話」

「鋼殻のレギオス」感想 シャーニッドの過去絡みの話は、なんだかレイフォンの時と似たような感じで因縁のある相手が一方的に喧嘩を売ってきてまたかという印象が大。 レイフォンの従兄弟弟子とかも出てきて話は複雑になりそうな気配も有るけど、レイフォン…

「RIDEBACK 12話」

「RIDEBACK」感想 琳はバレエにおいて母が到達した境地に、ライドバックに乗る事により到達しようとし、またそれはすずりが望んだ事でも有った、というのが概ねな最終回の内容でそれ自体には全く問題は無い。 のではあるが、それ以外の要素全てが成り行きで…

「とらドラ! 25話」

「とらドラ!」感想 恋人同士が一単離別して再会して終わり、と書いてしまうと定番すぎる感じだけど、ロッカーに隠れる大河、言いそびれていた「好きだ」という告白等、再会の感慨を深める良い最終回でした。 「見えないもの」というフレーズというと櫛枝が良…

「明日のよいち! 12話」

「明日のよいち!」感想 最終回お約束とも言えるラスダンにみんなで突入な感じ。 キャラそれぞれに見せ場を与えればそれで良いのに、ドラえもんの道具的によいちに技を出させて解決させるのはどうかと思った。 ブラコンの妹の心の隙を突くのは置いておくとし…

「黒神 The Animation 12話」

「黒神 The Animation」感想 シュタイナー、黎真とどんどん退場していって蔵木の美味しいとこどり。蔵木のラスボス化フラグか? まぁ、黎真がこのまま消えたらさすがに間抜けすぎるので復活しそうではあるけど。復讐心のみで動いていたライガがこのまま蔵木…

「ドルアーガの塔 〜the Sword of URUK〜 12話」

「ドルアーガの塔 〜the Sword of URUK〜」感想 綺麗に大団円で終わったな。ギルの剣を持ったからってジルが覚醒しすぎな気もしたが。 大方の予想通り最終的には兄弟喧嘩で終了。登頂者として始まった物語が登頂者として終わるのも上手くまとまっていたと思…

「VIPER’S CREED (ヴァイパーズクリード) 12話」

「VIPER’S CREED(ヴァイパーズクリード)」感想 なんというか盛り上がりに欠けたまま終わってしまった。 新型マニューバの音声入力による優位性は伝わってこず、単に装甲が厚いだけとしか思えなかったし、結局時間稼ぎしてたら相手がシステムトラブル起こし…

「ONE OUTS(ワンナウツ) 24話」

「ONE OUTS(ワンナウツ)」感想 インチキナックラーは最早なすすべが有る筈も無く、あっさり降板。 でもまさかスリまがいの手段でホーム生還を果たすとは思わなかった。 そしていよいよオーナーの思惑が明らかになったわけだけど、事故による出場停止ですら…

「はじめの一歩 New Challenger 12話」

「はじめの一歩 New Challenger」感想 ここに来て一歩もゲロ道の実力を認め正面から打ち合う展開に。 みぞおちへのパンチで呼吸を詰まらされてもそれを精神力で押さえ込むというのは、一歩のメンタル面での成長を感じさせる。 負けを知るが故の強さというの…

「スレイヤーズEVOLUTION-R 11話」

「スレイヤーズEVOLUTION-R」感想 ゼルガディスの次はポコタが鬼の追いかけっこ。 ゼルガディス以上にポコタが思考停止&言葉を聴かなくなってるのでうざいことこの上ない。 どうしても助けたいと思ってるのに、なんで不確かだと念を押された手段にあっさり…

「宇宙をかける少女 12話」

「宇宙をかける少女」感想 まさか鏡泥棒事件からここまで大事に発展するとは。クールの節目に崩壊エンドというのは解らない話でもないけど。レオパルドコロニーも今回のダメージは後継機乗り換えフラグみたいなもんだろうし。 高嶺はじめ獅子堂内部を洗脳に…

「続 夏目友人帳 12話」

「続 夏目友人帳」感想 二期最終回に向けてサブキャラ総登場。 多岐が可愛いのは相変わらずだけど、委員長は結果的に多岐の踏み台にされてるような。 夏目が事情を最初から話していれば、という気もするけどそういう星回りと言えばそういう気もする。 夏目は…

「フレッシュプリキュア! 8話」

「フレッシュプリキュア!」感想 いつにもまして突っ込みどころ満載だったなぁ。 ラブ達の無理矢理なこじ付けがちゃんと正解として認識されるとか、割と理解の範疇を超えている。 落としたドーナツを飲食物の材料にしようってのも大概だけど、それを身を挺し…

「明日のよいち! 11話」

「明日のよいち!」感想 なんでわざわざ記憶を奪った長女をそのまま返したのかと思ったけど、家族間とよいちと両方に不和を与えるのが目的だったとしたら随分と策士。 まぁ、これまで闇雲に刺客をぶつけてきておいて今更という気もしないでもないが。 セレブ…

「黒神 The Animation 11話」

「黒神 The Animation」感想 クロ達が介入する余地すらないまま霊石が奪われるのは、いくらこれまで基本的に事態がクロ達に関係なく進んできたとは言え予想外ってレベルじゃないな。カクマもあっさり死んじゃって何の為に出てきたのやら。 蔵木は何を考えて…

「ドルアーガの塔 〜the Sword of URUK〜 11話」

「ドルアーガの塔 〜the Sword of URUK〜」感想 まさかウラーゴンがトドメを刺すとは誰が思っただろうか。直接フールを破壊したのはギルだけど、無理矢理戦わせたヘナロに恨みが向いても良さそうなもんだけど。しかし、死者と会える館で誰にも会えず、部下に…

「マリア様がみてる4thシーズン 11話」

「マリア様がみてる4thシーズン」感想 この期に及んで乃梨子に対する態度が硬いままだったり、裕巳が自分に有利なところにカードを隠していると考えたり、瞳子は裕巳を甘く見ているというよりは世の中を甘く見ていると思った。それでも見捨てない乃梨子は良…

「鉄腕バーディー DECODE:02 11話」

「鉄腕バーディー DECODE:02」感想 ナタルの復讐もそれ自体は大詰めになって来たけど、ここに来てセントラルタワーの事件とナタルと関連が有る事が明らかに。 もしかしてリュンカ事件の遠因を自分が作ったからこそナタルは命懸けで脱走犯を殺そうとしている…

「とある魔術の禁書目録 24話」

「とある魔術の禁書目録」感想 前回の引きは明らかに誰かがインデックスをかばって攻撃を受けた風だったのに、実際はゴーレムの顔面にドロップキックだったという。 氷華はいくら人外だからって、なんだって真正面からぶつかりに行くのか。ていうかゴーレム…

「鋼殻のレギオス 11話」

「鋼殻のレギオス」感想 前回の話がなんだったのかという感じのギャグ&サービス回。 でも作画はいつもほどのキレが無かったのは残念なところ。 あと、レイフォンがハーレム状態なのを認識させられるだけ、という側面もあるのもなぁ。 フェリとか可愛くて良…

「まりあ†ほりっく 12話」

「まりあ†ほりっく」感想 なんだか恐ろしく普通に終わったな。絶望先生1期並みに普通に終わった。二期フラグ? 最後だからかフレッシュプリキュア出したり絶望先生ネタやったりはじけた部分も有ったが。 でもこの辺の演出は過剰すぎて裏目の気もする。もうち…

「RIDEBACK 11話」

「RIDEBACK」感想 光岡父の裏工作もあっさり露見し珠代も琳もすっかり指名手配状態。 だからってなんであっさりキーファと合流できてるのかは謎だが。 琳は踊りたいという欲求を自分勝手なものと判じ、だからこそその結果が裏目となると欲求を捨て去る方向に…

「VIPER’S CREED (ヴァイパーズクリード) 11話」

「VIPER’S CREED(ヴァイパーズクリード)」感想 バグがマッチポンプというのもブレードマンが次々死んでいくのも全部予想の範疇すぎてコメントに困る。 ブレードマンに対する市民感情には全然改善の傾向が見られなかったのに、バグの排除に成功してるからっ…

「ONE OUTS(ワンナウツ) 23話」

「ONE OUTS(ワンナウツ)」感想 敵を騙すにはまず味方から、なのは良いけどそりゃいつまでも騙し続けられるはずも無い。 しかし、むしろ渡久地的には絶妙なタイミングでバレたとも言えるところ。 なんせトリックに気付いた相手がダメ押しするためにナックラ…