「明日のよいち! 12話」

明日のよいち!」感想
最終回お約束とも言えるラスダンにみんなで突入な感じ。
キャラそれぞれに見せ場を与えればそれで良いのに、ドラえもんの道具的によいちに技を出させて解決させるのはどうかと思った。
ブラコンの妹の心の隙を突くのは置いておくとしても、右京に武術にひたむきだった初心を思い起こさせる結末は良かったんだけども。
後日談を個人個人の感情そっちのけで良い話風にまとめちゃったのも残念なところ。原作が未完である以上は仕方無い部分も有るとは言え。
総評としてはコテコテな設定とキャラクターでも脚本次第で活かすも殺すも出来るんだなぁ、という感じ。それぐらい話によって当たり外れが有った。よいちは世間ズレしていないからこそ真理を突けるキャラなんだけど、見せ方が悪いと途端に鼻に付くキャラになってしまう。
基本的にはキャラは立っているのでそれを活かせさえすればそうそうハズレなくはなるけど。そういう意味ではわっさんは本当に良いキャラだった。