2008-08-01から1ヶ月間の記事一覧

ストライクウィッチーズ 9話

ネウロイに対して人類がいきなり攻撃しかけたから、ネウロイがそれをコミュニケーション手段として認識した、とかそんなSF作品で良くある感じのノリなんだろうか。 サーニャ&エイラメインの回でネウロイが歌っていたのを合わせて考えるに、コミュニケーショ…

西洋骨董洋菓子店〜アンティーク〜 9話

詰まるところ、登場人物それぞれが心に傷を持ってて、それが故にある意味常人離れした精神構造の持ち主同士が寄り集まっているという形なわけね。 一応これまでは、それぞれがそれぞれなりに前へ進もうとしていたけど、今回の話はちょっと他者に対する依存度…

マクロスF(フロンティア) 21話

道具にされてると知らず歌い続けてきたシェリルに対し、道具として歌わなければいけないという形でランカの立ち位置がより対照的になってきあ。アルトのために歌うのだという自分の歌に対する目的を認識した後だけに、それと真逆の方向性で歌わされるのに抵…

スレイヤーズREVOLUTION 9話

ゼロスとワイザーの狸っぷりがかなりあからさまになってきたな。 ジョコンダの方はあぁまで自ら出張ってくると小物臭くなりすぎだし、公国周りの話は意外と早くケリが付いちゃいそうな。 メイドが人形でした、ってのは超展開すぎだろう。レゾの魂の壷なんて…

恋姫†無双 8話

ぶっちゃけ黄忠の方はおまけで呉メインになると思ってたのに、呉陣は結局孫尚香だけだったのにはちょっと肩透かしだったが、その分ストリップショーまでして孫尚香が頑張ってくれました。孔明も軍師っぽいところがどんどん出てきたし、ロリっ子優勢な流れに…

Mission-E 8話

アドルは思ったよりシスコンだなぁ。一期最後の事件は根本的にあそこでサマースクールを開かせたファウンデーション(の母体)の責任だと思うんだけど、アドル的には姉が千波美を追いかけてなかったら巻き込まれもしなかったという理屈っぽいのがなんとも。 …

ワールド・デストラクション 〜世界撲滅の六人〜 8話

6人がちゃんと一堂に会したのはこれが始めてかな。運び屋も船が無くなった以上活動範囲が限られるだろうし、正式に同道するようになるのも近いのかも。 救済委員会の方は、きちんとした目的が有るのかと思ったら撲滅委員会の対抗組織にすぎないようなので、…

夏目友人帳 8話

話のパターン的には前々回と同様のかつて人間と触れ合った妖怪の話だけど、蛍ということもあり儚さ倍増な感じ。 友人帳が全く絡まない話は始めてだけど、呼び名を欲しようとする夏目の姿を見ると、名前の意味という点で全く関係無いとも言えないのかな。 夏…

ソウルイーター 21話

マカが狂気を受け入れたのは、クロナに拮抗し倒すためではなく、相手を理解し受け入れるためだったとは。しかもそれを実行するために、狂気を押さえつけるのではなく、自ら身を任せるまでしてしまうのは、ソウルへの信頼も有るんだろうけど恐るべき精神力と…

ゼロの使い魔〜三美姫の輪舞〜 8話

浮気調査虫眼鏡からはじまるいつものドタバタから、タバサの一件が明らかになるという形ですんなり真面目な話に移行出来たのは良かった。 問題自体は宙ぶらりんではあるが、ルイズも信じるという結論を導きだせる程度には成長したようで何より。 コルベール…

二十面相の娘 18話

しょっちゅう死にそうになってるなぁ、二十面相。実は意外と弱いんじゃないんじゃないか、って気もしたがそもそも元は学者だった。生存率が高すぎるのは不可解だから、何らかの人体改造しててもおかしくないが。 人体改造と言えば、教授自身の研究だったのは…

絶対可憐チルドレン 21話

間違いなく今回はこれまでアニメ版において最低回。 紫穂に薫の心を読ませておきながら、薫の虚言を信じ込む皆本達も論外なら、久倶津に罪をひっかぶせたことに大して良心の呵責を抱いていない薫も論外。ついでに言うなら相対的に兵部達パンドラを良く見せる…

薬師寺涼子の怪奇事件簿 8話

また人を操る系のネタか、という気もしないでもない。あと、携帯の周波数と同じ音波を出す虫だからってなんで携帯のバイブと同じ音なんだよ。しかもなんで一聴きしただけで携帯の周波数と解る奴がいるんだよ。 最終的に虫が人知れず繁殖している、というのは…

狂乱家族日記 20話

結局のところ千花の内面だけで物語が完結しただけのような。夢魔はともかく姉とかがどうなったか、というのもあるし、千花が過去についての精神的問題を解決したというだけで、その問題の解決の結果千花がどう変わったかというと一切変わってないので今回の…

コードギアス 反逆のルルーシュR2 20話

まさかマリアンヌがこんな人だったとわ。ルルは外見だけ母親似かと思ってたけど、中身もそっくりなような。ていうかルルは体力無いという一点のみ父親からの遺伝ということになるんじゃなかろうか。 マリアンヌは元々はC.C.との契約者で、その能力は相手に精…

ストライクウィッチーズ 8話

艦長自ら美少女フィギュアプレゼントとかどんな世界だw リアルで言うところの市松人形みたいな扱いなのかもしれないけど。日本の伝統工芸恐るべしとかそんなノリか。 3話以降男の姿がさっぱり見えなかったのはミーナの命令が原因だったのか。でも、いくらな…

西洋骨董洋菓子店〜アンティーク〜 8話

千影は子持ちだったんかい。 過去の経緯を全て気にもとめず、気持ちよかったとかのたまう様は、そらゲイも抵抗無く受け入れるわなー、ってな感じの刹那的快楽主義者的。 改めて言うことじゃないかもしれないけど、こう普通じゃない内容を普通にやり取りされ…

マクロスF(フロンティア) 20話

ミシェルー!! オズマやらルカやらが死にそうな顔しててさっぱり死ななかったので、完全に油断していた。ダイアモンド クレバスは別れの曲ということで最悪のケースとしてシェリル死亡は覚悟していたけど、まさかこっちとは。 宇宙に放り出されちゃったらさ…

セキレイ 7話

新キャラぞろぞろ出てきて状況把握が難しくなって来た中、鈿女の秘められた事情が明らかになったり、月海がツンデレだったり。事態はめまぐるしく動いてはいるけど、話の進展というと微妙なところであり本当に話はきちんとまとまるのか、という不安も出てく…

スレイヤーズREVOLUTION 8話

いい加減ワイザーがくどくなってまいりました。一歩引いた視線で見れば、ワイザーもゼロスもリナを誘導しようとしてるだけで、やってることは全部茶番という感じだし。 犬というお目付けがいる以上、茶番でも最低限の芝居はしないといけないということなんだ…

RD 潜脳調査室 20話

ハルが立てるようになったけど、それの良い面ばかりでなく、自分の居場所がなくなると感じたミナモが電脳化を考えるという流れにしたのは、改めて電脳について向き合うという意味で視聴者的にも良い感じだった。 電脳に対して久島が人魚姫に喩えたのは、いず…

恋姫†無双 7話

はわわ軍師本領発揮。はわわ言ってただけだけど。 予想通りの華蝶仮面に加え、馬超再登場、許褚(キョチョ)、張遼登場と豪勢な回だった。キョチョは原作では公孫サンに次いで不遇だったけど中々美味しい役所だった。曹操とのなれ初めもやって欲しいところ。…

Mission-E 7話

麻織の子供っぽい駄々はまだ理解できないでもないが、周りの人間が全然深刻に考えてる風でもないのは救いようがないような。どうせすぐ戻ってくるだろうとか温いこと考えてるんだろうか。千波美には端から期待は出来なかったとは言え。 千波美達に対し傷を舐…

ワールド・デストラクション 〜世界撲滅の六人〜 7話

モルテは偽の方が(ry 泥棒についてのミスディレクションは面白かった。理想郷は求めるものではなく作るもの、と言うのは名言ではあるがモルテが聞いたらどう思うかは興味のあったところ。

夏目友人帳 7話

こんな可愛い子が女の子の筈がない。ていうか普通に最初女の子だと思ってたけど。 しかし、名前なんて貰わなくても繋がりは持てるなんていっちゃうのはレイコさん全否定のような。レイコさんは健忘症だから名前貰わないと繋がりが保て無かったんでは、とか考…

ソウルイーター 20話

メデューサはクロナの実母だったんかい。父親は誰だ。 相手をも理解しようとする姿勢というのがマカの一番の特徴なのかな。その上で多少の無茶も貫き通すところがソウルと噛み合っていく、と。 マカは黒血を無効化する特殊な体質だったのか。未だ出てこない…

ゼロの使い魔〜三美姫の輪舞〜 7話

真実の鏡は面白そうだったのに(サイトだと何が映るかとか)、アンリエッタのフラグを立ててルイズに誤解されるためだけで終わったのは残念なところ。ギーシュのナルシストっぷりは笑えたが。 タバサが敵に回るのは国の関係かな。コルベールが生き返ったこと…

二十面相の娘 17話

やっぱり生きてた二十面相。 教授は二十面相に対する嫉妬が多分に有るのに、自力で二十面相のいた境地に達するつもりが全く無い辺りが小物すぎる。以前に出てきた改造人間の人も再登場したし、水の第四形態だけが問題でも無さそうで背後に大きな組織が有りそ…

絶対可憐チルドレン 20話

最初から兵部と知り合いで記憶喪失をきっかけに薫と仲良くなるという原作からの改変は、最後に兵部の元に行くのではなく帰るという形になっていることや、その前の兵部との喧嘩を自然に見せる方向に上手く働いたな、という印象。 その分皆本の撃つや撃たざる…

薬師寺涼子の怪奇事件簿 7話

巨大山椒魚でも大概だったのに、ここに来て一気にトンデモな感じが強くなったなぁ。宿主を操る寄生虫とかいないわけでもないけど。加えて、たまたま拾ったお経が書かれた石片が効果があるかもと思いついた泉田も大概だが、本当に効果があるというのも陳腐す…