マクロスF(フロンティア) 20話

ミシェルー!!
オズマやらルカやらが死にそうな顔しててさっぱり死ななかったので、完全に油断していた。ダイアモンド クレバスは別れの曲ということで最悪のケースとしてシェリル死亡は覚悟していたけど、まさかこっちとは。
宇宙に放り出されちゃったらさすがに生存確率ゼロだよなぁ。一応、ヴァジュラの体液あびまくってたからそれによりヴァジュラ化して生存とか、ブレラが都合よく拾ってサイボーグ化とかの道も無いではないとは言え。
あと大統領も狙撃を回避したと思ったらもっとひどい死に方だしなぁ。キャシーが死体を発見したのは良かったのか悪かったのか。ヘタレ悪役が交渉相手に対しつけ込まれないようにするために、「始末は自分でつける」とか格好つけたら普通それは失敗フラグだろう。
マクロスF船内はブルージェンダーかマヴラヴオルタかって様相を呈してきたなぁ。上半身だけの男の死体が降ってくるとかトラウマってレベルじゃねーぞ
グレイスの筋書きではランカの歌が効果を発揮する見込みだったようだけど、その見込みが外れても何か策があるようだったので、そこまで深刻にならない内に対処はされるとは思うけど。
ランカはシェリルに励まされたとは言えまだ精神的には立ち直ってなくて、それが歌に現れたってことだろうか。ヴァジュラに対する影響は歌詞とか曲の内容に左右されるんじゃないかと思ってたんだけどなぁ。とりあえずアルトの励まし方は「君には歌があるじゃないか」の再現すぎて吹いた。ミシェルにあれだけせっつかれても自分からは恋愛関係には一切踏み込まないつもりか。
今回、希望を切り拓くランカに対し、絶望の中で光になるというシェリルの歌姫としてのポジションが確立したので、最終的には双極に位置する二大歌姫の共演という形になりそうな感じだなぁ。ヒロインとしてはどっちに転ぶかまだまだ未知数だけど。
次回はクランが危なそうな感じだけど、最終的には何人死ぬんだろうか。ピクシー小隊のほかの二人も死んじゃったしなぁ。