2009-02-01から1ヶ月間の記事一覧

「明日のよいち! 8話」

「明日のよいち!」感想 もうわっさん主役で良いよなぁ。ラッキースケベポジションも、天然ジゴロポジションもこなせるし。 次女と失恋組同士でくっ付くなんて可能性まで出てきたところでは有るけど。 今日び珍しいぐらいの青春ぷりなんだけど、それを清々し…

「黒神 The Animation 8話」

「黒神 The Animation」感想 また情報提供するために新キャラ登場か、という気がしないでもない。 軽く戦闘シーンが有って、シンクロして戦闘終了ってのもパターン化して来てるし。 沖縄に着てからどうするか、というビジョンがろくに無かったのがそもそもの…

「ドルアーガの塔 〜the Sword of URUK〜 8話」

「ドルアーガの塔 〜the Sword of URUK〜」感想 いくら時間の流れの差が有ったとは言えあっさり追いついたもんだなぁ。塔の中でも場所によって更に時間の流れが乱れているんだろうか。 ニーバは単純にスーマイール派ではないだろうとは思っていたけど、スー…

「とらドラ! 21話」

「とらドラ!」感想 なんという修羅場の連続。 木原が切れるのは良く解るけども。当の北村の気持ちを無視したままなんで大河をくっ付けようとして、木原を遠ざけようとしてるのか、というのは誰もが考える疑問だろうし。 無論木原もこれまで北村にろくにアプ…

「ONE OUTS(ワンナウツ) 20話」

「ONE OUTS(ワンナウツ)」感想 敵のイカサマ発信源が解ったところで、今度は読まれているサインをどうするかという話。 サイン通りに選手が動くという前提を最大限利用して、相手の読みを外すのが面白い。 単純にサインを変えるとかではなく、複数のサイン…

「空を見上げる少女の瞳に映る世界 7話」

「空を見上げる少女の瞳に映る世界」感想 なんだか一気に設定が説明されたなぁ。一応大まかな部分はこれまでにも軽く触れられている部分も少なからず有ったとは言え。 それに、命を懸けた相手についてその覚悟を後から説明するというのも盛り上がらない話。 …

「VIPER’S CREED (バイパーズクリード) 8話」

「VIPER’S CREED(ヴァイパーズクリード)」感想 まさかあっさりハルキが死亡するとは。 母親を亡くして父親に反発、そして非合法組織に参加したは良いが体よく利用されて捨てられるとか有り勝ちすぎるだけに一層救われない。 ていうか色々一人で暴走した挙…

「はじめの一歩 New Challenger 8話」

「はじめの一歩 New Challenger」感想 奮闘虚しく伊達敗れる。 後からあのパンチが当っていれば、とか「たられば」を言い出したら尽きない訳だけど、仮に8Rでのハートブレイクが決まっていても倒せていたのか、というとそれも怪しいほどリカルドの強さはかけ…

「スレイヤーズ EVOLUTION-R 7話」

「スレイヤーズ EVOLUTION-R」感想 オゼルの謎に迫る話、では有るけど肝心な部分は相変わらず謎のまま。というか一層謎が深まったような。 ズーマの正体が明らかになって来たところで元よりバレバレでは有るし。 ただ、一つ思いついた可能性としては、オゼル…

「宇宙をかける少女 8話」

「宇宙をかける少女」感想 人類の造ったものの反乱という蓋を開けてみれば驚くほどシンプルな内容だったなぁ。今まで設定がほとんど明らかにされないままだったのって、実は単に底が浅すぎて明らかに出来なかっただけ、ってことじゃないだろうな。 これまで…

「続 夏目友人帳 8話」

「続 夏目友人帳」感想 不死伝説の付きまとう人魚を軸に残される者の悲哀を描く少し物悲しい話。 大切な人に先立たれたくないと人魚の血を欲したチズが、連れ合いに先立たれて残された者の思いを知ったことにより、自分が永遠に残される苦しみを与えてしまっ…

「マリア様がみてる4thシーズン 7話」

「マリア様がみてる4thシーズン」感想 祥子様は本当に妹煩悩だのう。 裕巳と瞳子の問題において、裕巳側の精神的な建て直しがメインな訳だけどもそのせいですっかり普通に接している令と由乃とか違和感もちらりほらり。 それにしてもすっかり瞳子がラスボス…

「鉄腕バーディー DECODE:02 7話」

「鉄腕バーディー DECODE:02」感想 バーディーの思い出補正を取り除いたからヴァイオリンの顔が怖くなったんだと思ったら、普通に作画が酷かった。 あと、「あんなのヴァイオリンじゃない」とまで言い捨てた筈のバーディーが、最後に良い話風に纏めようとす…

「とある魔術の禁書目録 20話」

「とある魔術の禁書目録」感想 いつも当麻がお世話になっている医者はご大層な二つ名まで付いている凄腕だった、というのが一番驚いた。 アクセラレータがすっかり主役のノリでは有ったが、事態の解決には記憶の消失を伴う必要が有った辺り、インデックスと…

「鋼殻のレギオス 7話」

「鋼殻のレギオス」感想 やはりレイフォンがフラグを立てて回ってるようにしか見えない件。 話としては気負いすぎなところのあるニーナやレイフォンが、チームワークの大切さを学び一人では勝ち得なかった敵に勝つという綺麗にまとまった形ではあった。 個人…

「まりあ†ほりっく 8話」

「まりあ†ほりっく」感想 さすがにそろそろかな子の尋常じゃない脳内について認知されだしたか。 それでもさすがと言うべきかかな子の脳内の暴走は留まるところがなくて吹くが。 あと、鞠也がかなりツンデレ化してきてる様な。基本的にはSでは有るけど、好き…

「RIDEBACK 7話」

「RIDEBACK」感想 今回で琳がテロ側について警察機構側と戦うという流れが出来上がったのかな。 部活の面々は平常通りに活動して琳を待とうとしている訳だけども、ゴブリンが復帰したとなれば巻き込まれない訳にも行かないだろうし。 マスコミで逮捕者が報道…

「明日のよいち! 7話」

「明日のよいち!」感想 ラブコメに出てくる姉妹は双子とかでもない限り、血の繋がりを疑いたくなるほど個性的で似てないのが常だけど、姉妹間の胸サイズ格差には吹いた。 姉連中はさらしを巻くの肯定するんじゃなく、胸が大きいことは恥ずかしいことじゃな…

「黒神 The Animation 7話」

「黒神 The Animation」感想 なんで普通に茜も付いて来るって展開になってるんだろう。突っ込み不在とかそういう次元じゃない脚本の良い加減さ。新キャラも設定説明のためだけに出てきたとしか正直思えない。都合の良いタイミングで余りにも色々な情報を持っ…

「ドルアーガの塔 〜the Sword of URUK〜 7話」

「ドルアーガの塔 〜the Sword of URUK〜」感想 やはりと言うべきかのアーメイ再登場。カリーのことはさっぱり忘れてたが。 死者達が自分達の存在に自覚が有るのが悲壮感は無いものの、物悲しさを感じさせる。 手信号を小道具として、ただ再会に喜び別れを悲…

「とらドラ! 20話」

「とらドラ!」感想 亜美の言う通り、ずるずると関係を引っ張った結果それぞれ精神的に痛手を負った面々な訳だけど、そこからの大河と櫛枝の行動の違いが興味深い。 大河は竜児との半同棲に区切りを付けた訳だけども、それは関係のリセットという訳ではなく自…

「ONE OUTS(ワンナウツ) 19話」

「ONE OUTS(ワンナウツ)」感想 敵のサインの発信源は応援のリズムでした。それが解ったのは良いとしても問題はそれをどう逆用するか。少なくとも信号の発信をやめさせる手段も誤認識させる手段も無いわけで。それが解っただけでも前進と言えるのかもしれな…

「空を見上げる少女の瞳に映る世界 6話」

「空を見上げる少女の瞳に映る世界」感想 説明が重ねられるほど、二つの世界の行方はユメミの気分次第という感じになって来てるな。まぁ、こういう設定は愛が世界を救うとかって展開も真面目に出来て便利そうでは有る。 一度世界が救われた後ムントが今後も…

「VIPER’S CREED (バイパーズクリード) 7話」

「VIPER’S CREED (バイパーズクリード)」感想 スザクのせいか、綺麗事並べ立てる櫻井孝宏キャラは胡散臭く見えて仕方が無い。 ウラが暴動の現場にいたこと、テロを否定しないこと、ハルキと繋がっていること、有志のハッカーに情報を集めさせていること、…

「はじめの一歩 New Challenger 7話」

「はじめの一歩 New Challenger」感想 1R出だしでチャンピオンの完璧を崩し、そして前回挑戦時敗退した魔の2Rを乗り越え、しかしその先に待っていたのはチャンピオンの更なる力だった。 そもそもからして1R、2Rにしたところでチャンピオンの完璧さを攻略でき…

「宇宙をかける少女 7話」

「宇宙をかける少女」感想 そりゃ寒いと玉も縮こまる。その弱点が解っていたからこそウォーマーを取りに来ていたわけで*1、数話前に言われた「無い物を求める」というレオパルドの行動原理の裏付けともなった。 現時点で解ることとしては、人類の敵となる知…

「スレイヤーズEVOLUTION-R 6話」

「スレイヤーズEVOLUTION-R」感想(ネタバレ注意) ほぼ原作1部6巻まんまの展開だなぁ。 セイグラムがいないもんだからどうしたって違和感が出てしまうところ。あとアニメだから仕方ないけど中の人でネタがバレバレだという。魔竜王もいないから裏の要因は色…

「続 夏目友人帳 7話」

「続 夏目友人帳」感想 結局ちょび髯はなんのためにいたんだろう。 好意的に解釈すれば、姿を見たことによって因縁つけて来る妖怪もいれば、それを切欠に助けてくれる妖怪もいるってことなんだろうけども。 話自体も多岐達よりむしろ、妖怪が見えなくなった…

「フレッシュプリキュア! 3話」

「フレッシュプリキュア!」感想 飼い犬だから攻撃しないで!→ガン無視で攻撃×2→助けるためだから!→攻撃×3 の流れは酷すぎた。子供だましってレベルじゃねーぞ。 そう言えば、ナケワメーケに取り付かれたもの及びそれによる被害がどうなったかの描写ってな…

「マリア様がみてる4thシーズン 6話」

「マリア様がみてる4thシーズン」感想 レイニー以来の瞳子の株最落値(多分)。でもアニメだと大分丸くなってる気はする。 瞳子の現状の問題と将来の不安を匂わせ、そして誰にも素直に甘えられないという問題点をきちんと描いていたからだろうか。 一応黄薔…