ブリーチDS2nd黒衣ひらめく鎮魂歌

15日発売物の内の一本。一応レイトン教授とかも手に入ったのでそちらも後ほど。
コンボ主体の格ゲーの2作目です。
前作の時点でレベルが高く安定した内容だったのですが、近作は更にそれをパワーアップさせた内容になっています。
主だった変更点は新キャラ多数追加、続投キャラのバランス調整*1、オート操作の調整*2、霊符のコスト制*3、タッチパネル必殺技の調整*4、などと言った点です。
wifi対戦も前作よりシステム強化されてるし、前作の不満点のほぼ全てに手を入れられてます。まさに続編とはかくあるべし。
自分はとりあえずストーリーモードをちょろっとやってみました。
ストーリーは前作のストーリーモード終了後一護達がSSに留まっている時期の話で、原作エピソードをまじえつつオリジナル展開で進みます。基本的にシリアスでも原作再現でもなく各キャラのそれぞれの姿を見せるファンサービス的な内容で、殺伐とした様子も無くミニゲームも豊富に用意されている感じです。無論普通に対戦する場面も多いのですが、前作に比べて一護の性能が絞られてるっぽくてなかなかきつい。でも理不尽なやられ方をしたりすることがないので、イライラすることもなくつい没頭してしまいます。
 
総評としては前作を気にいっていた人も満足できる一本だと思います。
 

*1:グラフィックも微妙に良くなっています

*2:前作は初心者救済システムのはずが、マニュアルではありえない動作も出来たので中級者以上が使うとバランスブレイカーだった

*3:デッキ構成だけでなく使用にもコストが影響するので強い霊符は連発できない

*4:同じ技を連発できない