コードギアス17.5話

今回は総集編。
2回目の総集編*1なのに割と1クール目のシーンも多かったのが気になるかなー。
まぁ、スザクの正体がばれた直後だけに、スザクとルルの関係を重点的に見直す目的が強いからというのもあるんだろうけど。
 
出だしはルルのモノローグ。
ミレイがお祭り好きなのは解ってたけど、オレンジデーって何さー!?*2 ジェレミアをからかう祭りか!?
あっちの世界に2chが有ったら、あっちでも相当な人気者なんだろうな。
更に小学生祭りってもしかして全員小学生コスプレか!? ものすごく見てみたいぞ。
そしてナナリーが喜んでたからそれで良いってどれだけシスコンやねん!
 
後半最初の方のスザクパパのカットは新規カットなのかな。さり気に神楽耶もいましたね。
なるほどスザクを助けたという理由でゼロを応援するのもスザクと幼少時からの親しかった知り合いなら解る話。
 
そして〆はスザクの騎士拝命シーン。
基本英国系だけにそれっぽいオーソドックスな形式ですね。
ブリタニア軍ではKMFパイロット自体を騎士と呼ぶぐらいなんだし、もっとKMFと絡めても良かった気もしますが。
まぁ、次回で正式にこのシーンが描かれるみたいですけどね。つうか、スザクのほうがすんなり受けてるのも違和感あるので、その辺は描いてもらわないと困る。ユフィはまだスザクの過去関係には何も寄与してないし。
 
あと、ルルはスザクが自分達よりユフィを選んだと取ってるのも興味深いところ。ルルはスザクがどう頑張っても「大勢に取り込まれるだけ」と考えてたのもあるだろうし、軍でくすぶってる状況なら自分達を優先してくれるだろうと考えてもおかしくはない。無論スザクの頑張りの延長にはルル達も含まれているはずなんだけど、今となってはその延長線はルルと真っ向からぶつかるわけだからなぁ。
 
次回は18話「枢木スザクに命じる」
いよいよスザクにギアスがかけられる日が来るのか? 前回「騎士」に二重の意味を持たせたように、ユフィからの命令とギアスによる命令の二重の意味かもしれませんね。

*1:前回は特番扱いだけど

*2:こんなものまでキーワード登録されてるとは。4月14日がそんな日なんて初耳