ルミナスアーク

とりあえず軽く4章までプレイ。
ボイスは台詞単位で有無があるのではなく、シーン単位で要所要所で喋る感じ。
音質はやっぱりよくないけど、良い声優が多いのでそれほど聞いた感じ悪くは無い。*1戦闘中のボイスは控え目。
戦闘システムは簡易版タクティクスオウガという感じかなぁ。鬼武者タクティクスほどの簡易化ではないけど。アイテムや魔法などが個別に装備しないと使用できないというわけではないので、そういう意味では難易度は低い。ただスキルや魔法を頻繁に使っているとすぐガス欠になる。*2
難易度は低めだけど、敵AIが横や後ろからの攻撃を優先させるので突出させるとすぐ袋になる程度の戦術性はある。ただ、あと一撃で倒せる正面向きのキャラと、HP満タンの後ろ向きのキャラがいる場合に後者を優先するなど詰めは甘いけど。レベル自体は上がりやすい。
戦闘後にキャラを選んで会話することにより、そのキャラの好感度を上げられるけど、どの選択肢でどの程度上がっているかは正直解りにくい。*3
シナリオは割りと稚拙。会話の流れ自体が理不尽に切り替わったり、説明不足だったりで状況はもちろん世界観の把握も難しい。まだ序盤で主人公達が周りに流されているだけというのもあるんだろうけど。
現状の総評としてはまぁ、普通のSRPGってところ。ボイスもゲームの売りってほどにはなってないし、シミュレーションとしてやり応えがあるわけでも、RPGとしての育成のやりごたえがあるわけでもない。キャラの魅力もキャラ毎の描写が薄くて感じにくい。

*1:ゲーム収録に慣れてないのか妙に早口の人とかいるけど

*2:行動ごとにたまるゲージ消費の必殺技があるので気にならなくなるかもしれないけど

*3:何度でも戦闘できるフリーバトルエリアの戦闘後でも会話できるとはいえ、一人当たりの回数制限がある