週末のアニメなど

獣拳戦隊ゲキレンジャー1話」
戦隊物の新シリーズ。今回は拳法がメインモチーフ。でも敵戦闘員はキョンシー
良い感じにB級チャイナアクションの雰囲気が出ててなかなか面白い。ただ戦闘シーンは獣のオーラだけが飛んでいくというのは拳法ものアクションとしていかがなものか。あとスーツが致命的にダサい。ボウケンジャー最終回後のボウケンレッドとのタッチシーンでも思ったけど、今までの戦隊物のソレに比べて凹凸無さすぎ。黄色のスーツは胴衣風の意匠があるんだし、赤と青にもそれぐらい付けてやればいいのに。
巨大ロボットはとりあえず次回までお預けだけど、ロボット乗るのはやっぱり違和感あるなぁ。
 
仮面ライダー電王4話」
モモタロスが御免なさいと言うまで耐える良太郎はなかなか男前。悪いことは悪いと言える所も良い。でもなんで普段があれだけへたれなのか。
今更→今更も何も俺様は最初から最後までクライマックスだぜ!って返しは無闇に特定のフレーズ連発するんじゃなく、ちゃんと相手へ切り返して使ってるのが面白い。*1
俺様の必殺技PartIIダッシュ→変わって無いじゃん、のやりとりも面白いけどそんな変わってない必殺技でとどめ刺し(せ)ちゃって良いのか。絵的にも面白みが無いし早いとこPartIII希望。
オーナーの感心しませんねぇ、の台詞にはこっちが感心した。このまま誰も過去改変に疑問抱かないままだったらどうしようかと。でも主人公達は相変わらず変えれる過去は変えたほうが良いとか戯けたこと言ってるけど。イマジンのせいで過去が悪い方に変わっちゃったからそれを直そうって言うならともかく、イマジンが騒動起こしたどさくさにまぎれて過去改変とか主人公のすることじゃない。まぁ、多少変えたところで大きな流れは変わらないって言ってるし、某「過去は可変だが歴史は必然」的な世界観なのかもしれないけど。でも過去を変えれるにしても、やっぱり犯罪者が犯罪を起こすのは犯罪者の責任で、過去どんな事件があったにせよその事件のせいではないということを脚本の人は解って欲しい。
 
おねがいマイメロディ〜くるくるシャッフル!〜
前回ピンクも黒も音符リセットされてどうなることかと思ったら、まさかこんな手でくるとは! ってできるなら最初からやってろよって気もしますが。特に自分で原因作って魔法で解決させるのがありなんだったら今まででもいくらでもやりようあったろう。
小暮は地道に漢度が上がって行ってるなぁ。捨て身的手段しかとれない能力的スペックの低さ*2が哀しいところだけど。
琴はバレンタインチョコまで上げようとしてたくせに見切り付けるの早いな。
そして歌は相変わらず最後まで自分から動こうとしないくせに、動いたと思ったら柊兄頼みとか自分の姉妹にまで手間かけさせといて何の疑問も抱いて無いんだろうか。全ての事の発端が柊兄に有ると認識しているならまず一番に柊兄のところに行くべきだしなぁ。
柊兄はほんと最近負け犬オーラが漂ってきてるなぁ。さらに次回でウサミミ仮面の正体バレもくるみたいだしどうなることやら。

*1:意味まで深く考えたらいかんが

*2:あるいは陸上スキルを活かせる場が無いのが悪いだけなのか