イナズマイレブン 4話

豪炎寺の加入により染岡の反発だけでなく、豪炎寺を当てにするチームメイトとの反発や敵の奇策でピンチになり、一つ問題を解決することにより、他の問題も解決していき、更なる成長と結束を生む。
試合中に成長、というとスポーツ物では定番なわけだけど、ピンチをひっぱりすぎずあくまでテンポ良く進めることにより、一層成長を実感させる構成になってるのは上手いと思った。
ゴーストロックのトリックとか、突っ込みどころは有ったけど。
コミュニケーション能力の欠如という豪炎寺の課題が残っているのは、今後の展開を意図してのものかな。ディフェンダーも頼りないし、何気に課題は多いけど、それが逆に今後の成長を期待させるのは良い。
あと、キャッチが間に合わないならパンチングの必殺技、というのは唐突感が有ったにせよ悪くなかった。