RD 潜脳調査室 7話

行け!ダップー!! 電脳化が進んだ世界でのペットの在り方、ということで面白い内容だった。でも、犬は上下関係が無いとかえってストレス溜まる生物なんで、飼い主のエゴうぜーって話ではある。まぁ、犬に帽子やら着せてる時点で明らかなことなので、そこは追求するところでは無いのかもしれないが。
それと、犬との融合に関してはメタルの海でのバブルについて触れるような話がこれまでほとんどなかったのに、急にこんな話持ってこられてもなぁ、と思った。いまいちメタルの設定を活かしきれて無い気がする。一話以来のハルとミナモが電脳と現実の両面で事件を追う展開だったのに、それぞれ個別に完結しちゃったしなぁ。
今回の話は結局、電脳化が進んだ世界で敢えて、触れ合うことにより解り合えるということが言いたいだけだったような気がする。