マクロスF(フロンティア) 9話

巨人との格闘戦を想定されて作られたバトロイドと言えど、まさかビンタされることなど想定されていまい。クランは巨人時はお姉さんポジションかと思ったら、なかなかどうして良い乙女っぷり。
ふと思ったんだが、子供の時にマイクローン化を一度しちゃったせいでマイクローン時の年齢が固定されちゃってるんじゃないか。これならマクロス7でミリアが若作りなのも説明つくし。(マックスも、と言いたいところだけどマックスが巨人化したのは劇場版だしなぁ。)
クランとミシェルが幼馴染なのはミシェルもゼントラン系ぽいし、その辺の繋がりだろうか。ランカもシェリルもゼントラン系だし、ルカとナナセ除いたら一番華奢なキャラじゃないのか、アルト姫。だからって喧嘩吹っかけておいて、ミシェルに一方的にボコられるのも割と惨めだが。
それにしてもアルトがこれまでミシェルじゃなくて、ミハエルと呼んでいたことにはちゃんと意味が有ったのね。ここまで正統派な青春学園ドラマも予想してなかったけど面白かった。
謎の少年は前々回では何のために来ていたか解らなかったけど、どうもヴァジュラの製造元の組織に属していて、ヴァジュラのモニタリングをやっている感じっぽい。そう言えば巨大ヴァジュラから脱出する際ルカ機の観測装置破壊してた気もする。そしてシェリルのマネージャーが上層部の会議をスパイしてたり暗躍している上に、謎の少年に指令を出した人間と同一人物な可能性も出てきた感じ。謎の少年の機体がバルキリー系なことも含めて考えると、ヴァジュラを作ってるのは実はギャラクシー船団自体なんじゃないか、って可能性も出てきた。シェリルが学校に通っていなかったということや、極度に世間知らずなところも、他の船団に潜入&イメージ戦略するために「作られた存在」ではないかという可能性まで出てきたし、きな臭くなってきたような。
あと、ミシェルの姉の事件も裏事情が有りそうな気配も出てきたかな。不倫相手が別れ話を持ち出したのは、軍暗部の厄介なことに巻き込まれそうになったからミシェルの姉を遠ざけようとしたからで、ミシェル姉の自殺もひっくるめて謀殺されたんじゃなかろうか。
次回はマクロスゼロ関連の話ぽいけど、どこまでゼロの話が絡んで来るんだろう。マクロス7でも初代の映画作ってたりしてたし、その程度の扱いの可能性もないではないけど。