スカイガールズ 8話

前回の引きから、温泉と言ってもただの馬鹿話にはならないだろうとは思ってたけど、結構あっさりワーム復活の話のバラシが来たなぁ。
親子の墓参りとかを上手く使って、下手に引きずった欝展開にすることなく、今後の指針の決定と動機付けをはっきりさせた脚本は好感が持てる。まぁ、そのせいで音羽だけ精神年齢低いお子様的な感じにされてしまって割りを食ってる印象はあるけど。音羽も言ってることはもっともな部分も多いんだけどね。でも経緯はどうあれ「軍隊」に入ったんだという認識が薄すぎるのが良くない。この辺の覚悟の無さ、というのは後々にも引っ張りそうかな。
脚本と言えば、他にも七恵がついてこないことをがっかりさせておいて最後に入浴シーンを持ってきたり、お約束のつい立破壊をしたりと空気読みすぎてて賞賛したい。まじめな方向性においても、おやっさんがここも寂しくなると言ったりするところなんて感慨深くて良い場面だったと思うし。
次回はいきなり実戦ぽいけど、いきなり戦果上げられるものなんだろうか。とりあえず戦闘シーンに期待。