バッカーノ! 5話

今回は列車以外のシーンが大目だったかな。前回はしゃいだラッドさんも今回は出番無し。
レイルトレーサーっぽいものが登場したり動きが無いわけではなかったけど。不死身の人間がいる世界とは言え、本物のお化けでは無いとは思うけど、だとしたらその目的がうかがい知れないし列車内の展開も二転三転じゃ済まなさそうだ。
列車とは別の一つのラインはフィーロ少年がメインかな。今回組織の幹部になる過程が描かれたわけだけど、試練の相手の人も不死者ぽいし、やはり大きく不死者が関わる話になりそうだ。ホムンクルスという単語も出てきたし*1錬金術が大きな背景にあると見て良さそうか。いかにも錬金術と関係無さそうな人間にも不死者がいることから、不死者と錬金術は単純にはつながらないだろうけど、全くの無関係でもないみたいだし。
そして不死者の弱点も今回明らかに。不死者は頭に手を当てられると相手の不死者に吸収されてしまう。知識、記憶まで吸収されるので、相手が不死者と解ったら積極的に吸収しようとする奴がいそうだ。だからこそ、基本的に不死者同士に面識が無いのかな。そして、逆にある程度横のつながりを持つ不死者の集団もいたりするんだろう。
とりあえず今回は祝砲で殺されたバカップルに爆笑。やっぱりというかなんというかこいつらも不死者か。
 

*1:作られた、って台詞は2話で出てたから予想は出来てたけど