スーパーロボット大戦A portable

アクセルソウルゲインで一週目クリアしてラミアアシュセイバーで2週目中。
グラフィックはかなり良い。そもそもPS2スパロボは一段階低い解像度でドット絵作ってるようなものなので(Zは本来の解像度)、携帯機だからってPSPで遜色が有る筈も無いが。ただ、4:3の画面比に合わせて作られてるので、PSPの画面だと左右に黒枠が出来てしまうのは良し悪しと言ったところ。(オプションで16:9に合わせて横に引き伸ばして表示したり、上下をカットしてズームして表示したり選択できるけど。)
バランス的には割りときつくなってる。全体的に敵が避けるし固くなってる上に、同じユニットが狙われ続けると回避率が下がっていく仕様のため、必然的に1ステージ辺りの時間が長くなる。今まで以上に援護やEWACを頼る必要性があるので戦略性が増したと見ることも出来るが、雑魚でさえかなり避けるので煩わしいと感じることの方が大きいかもしれない。リアル系でさえ必中が無いときつい場面も多く、今回のようなバランスなら指揮技能が有っても良かったと思うんだけど。一応ユニットが撃墜されても修理費が発生しないなど、緩和策も取られはしているけど。
今回の新システムはスキルパーツシステムと、個別フル改造ボーナス、個別エースボーナス。装備型のスキルパーツはこれまでもあったけど、今回は使い捨て型。自由に育てられすぎるPP制と、パーツ装備型との良い折衷案とは思うけど、肝心のパーツの入手頻度がちょっと低い上にやり直しが効かないため使い惜しみしがちなのが難点。ユニットフル改造ボーナスが機体ごとに違うというのはOG2でも有ったけど、あれは汎用ボーナスに個別ボーナスを加えた中での選択式だったのに対し、今回は個別ボーナスは必ずついて、その上で汎用ボーナスを選べる形に。このおかげでより機体ごとの個性を出しやすくなった。ボーナス内容も武器が追加されるものやら、攻撃後変形可能なんてものもありバリエーションが有って面白い。エースボーナスはこれまで通りの出撃時気力+5の効果に加え、パイロット独自の効果が付くというもの。今回スキルにアタッカーやリベンジが無いけど、ボーナスでこれらの効果が付くキャラもいる。
シナリオ的にはGBA版と同じで変化無し。PSP版ならではのオマケは欲しかったところだけど、レモンの機体がヴァイスセイバーになってるぐらい。図鑑が付いただけでも良しとするべきか。