絶対可憐チルドレン 12話

今までの話だと紫穂が役に立ってないことの方が多いぐらいなのに、葵が不満を言うのは納得行かない感じな葵メイン回。
葵に不満吐かせて喧嘩させるのは良いとしても、そこから三人の絆という面ばかり強調して解決させるもんだから、今回葵の見せ場は能力的なもの露出的なものに偏っていて、キャラ的にはちっとも持ち上げられてない。
皆本も皆本でなんで葵が急に不満を吐き出したかの追求も無ければ、葵の個性を特別誉める訳でもないしで、何も根本的な解決に繋がるようなことをしてないし。三人の仲違いを根が深いものにしたくないという配慮もあるのかもしれないが、薄っぺらくしてるだけな気がした。最後の学校の描写も葵の個性を持ち上げるのではなく、葵を他の二人の方に落とす描写と言うのが腑に落ちない。
まぁ、薄っぺらくするということなら変な語尾の悪役の方がよほど酷いかったが。あと超能力描写もおかしい。何でテレポートで慣性まで制御されてるんだ。漫画では描写的に誤魔化してるけど、空中にいる時間が経過すればそれだけ落下速度が上がって下方向のエネルギーが増加していって、地面付近にテレポートしたところで衝突エネルギーの発生は免れないはずなんだが。それにマッハ2相当で動いているといってもマッハ2相当の運動エネルギーを持ってる訳でもないのに、なんで戦闘機と空中で相対座標停止したままで会話出来るんだ。