コードギアス 反逆のルルーシュR2 12話

佐世子は天然だから説明しても無駄だ!
・・・いや、もっと早く気付けよルルーシュ。普段の自分をよく知っている人間だからと影武者を任せてみれば、そもそも視点の方が歪んでいたとは。でも、今後は体育は佐世子にやらせよう、とか結構余裕あるよな。テンパリすぎたせいかもしれないが。
それにしても話の内容がギアスという核心部分に迫ってきたせいか、ミレイが早くも卒業してしまうのは人員整理のように感じられるな。ルルへの想いも、ロイドとの婚約も精算しちゃったし、ニーナに対しても自発的に活動するのではなく自分の姿を見てもらうという形だからなぁ。学園コメディも下手すると今回で最後か。
コーネリアはどこで何をしているかと思ったら、単身でギアスを追っていたのね。ユフィの最後がギアスのせいということまで突き詰めたようだけど、そもそもどうやって知ったのやら。潜伏中のC.C.に会っていたとかV.V.に教えられていたとかでもないと気付きようが無いと思うんだが。それともギアスに何らかの耐性が有ってルルにギアスをかけられたのを覚えていたとか?
バトレーとの接触で更に色々なことを知りそうだし、ルルーシュに合流するのは無いにしても皇帝と対立しそうだなぁ。クロヴィスも相変わらず何考えてるのか解らないし、バトレー経由でそっちと合流か?
再登場したオレンジはギアスキャンセラー装備か。そもそもルルにかけられた皇帝のギアスが解除された以上、ギアス解除の手段が敵側に出てこないはずも無いとは思っていたけど。ただでさえ止める人数多いとその分負担が大きくなるというロロの新たな弱点が出ちゃったのに、絶対勝てない相手という、ここに来てロロの死亡フラグも立っちゃった様な。現状、ロロもヴィレッタもルルのギアスで操られているが故に従っているという訳でもないので、ルル自体は安全では有るがロロ自身はかえって危ない。
シャーリーは今回幸せから一気にどん底に叩き落されたわけだけど、V.V.は皇帝のギアスまで解けちゃうことをなんとも思って無かったんだろうか。下手すると、何の問題も無かったルルが全部思い出したりと言った不都合まで起きかねないような。
兎にも角にも次回次第か。ギアスキャンセルの結果、ルルがすでにギアスをかけた相手にももう一度かけられるようになるなら逆に好機にもなりそうな気もするが。
そういえばオレンジは元々未来線を読むギアスのような能力を使ってナイトギガフォートレスで無双やってたけど、そっちの能力はどうなったんだろう。