マクロスF(フロンティア) 12話

超時空シンデレラ吹いたw
初代のワレラロリコンダを筆頭に、ゼントランって結構ミーハーだよな。
それにしても前回の最後から、こんなすぐにランカの逆転の機会が訪れようとは誰が予想できようか。ルカの家など一応伏線は色々有りはしたんだが、断層越えてやってくるとしたらブレラの方が先だと思ってた。
ゼントランの連中がブリタイとかカムジンのそっくりさんだと思ったら、名前までオゴタイとテムジンとかだしかなり初代を意識してる感じだなぁ。*1
戦闘をやめさせたランカはミンメイポジションではあるが、すでにゼントラン側には歌を受け入れる下地が有ったわけだし、テムジンには影響を与えられなかった訳だしで問題も多い。初代の2部でもゼントランの本能からカムジンが反乱を起こしたりしてるし、アルトの家の問題も含めて血の影響というのは色々根が深そうだ。血筋と言えばランカとマオの因縁もあることだし。
ただテムジンの反乱は計画的なものだったようなので、何のためにだったのか、そして共謀者が誰なのか、という方が当面の問題だとは思うけど。人質を取ろうとしたことを考えると、統合軍に要求することが有ったのか、それとも特定の人物を確保する目的が有ったのか。後者だとしたらシェリルがそうである可能性が高いところだし、そうなるとグレイスが全て仕組んでると考えられそうだ。
そして最後に出てきたマクロス同型艦。これこそがテムジンの反乱とも繋がる重要要素のようだが。ちょっと調べたところ、初代マクロス艦と同型艦は統合軍は作ってないそうなので、監察軍が作ったオリジナルのマクロス同型艦ということになりそうか。その場合、この艦もトラップボックスだったという可能性まで考えられるところだけども。
今回は挿入歌で入れちゃってEDどうなるかと思ったら、今回もまた特別仕様か。ここにきてランカがプッシュされだしたなぁ。アルトもランカを異性として意識しだしたような描写も出てきたことだし、逆転なるか? 個人的には相変わらずシェリル派ですが。
 

*1:ていうかテムジンとオゴタイってどっちもモンゴルの歴史上の人物の名前だが、これはネーミング遊びすぎじゃないか?