CLANNAD 15話

ことみ編終わって渚編再びって形なのかな。杏・椋・智代の話もフォローしつつって形のようだけど。とりあえず夏服になって雰囲気が一変した感じ。そんな中で冬服のままで登場した風子はやはり生霊なんだろうか。相変わらず何しに出てきたんだか解らないが。
ことみ編で出てきた仁科さんがキーパーソンとなる形で絡んできて、ことみ編から上手く話が繋がった感じ。ただ、ことみの出番がそれきりだったのはちょっと残念。
まぁ椋に至っては台詞も無かったし、実質的には今回はほとんど春原メインの回ではあるが。春原は基本的に良い奴なのに朋也の扱いがぞんざいなのが笑える。ホモ扱いされた後の渚との会話は爆笑物だった。
怪我がきっかけでバスケを止めた朋也にバスケをやらせることは確かにハンデに甘えるなと訴えるのに意味が有りそうではあるが、それで顧問の問題が解決するわけでも無しどの辺りが落としどころになるんだろうか。
ていうか合唱部側にはあんまり同情できないんだよなぁ。仁科さんは良い子だとしても。少なくとも渚を一方的に邪魔呼ばわりしたことは許されるべきではないと思うんだが。
渚と朋也はもうカップル同然になって来たなぁ。泣いている渚を慰めるところとか杏が邪魔に入らなければ普通に良い雰囲気だったし。杏はまったくの偶然だったのか、椋を慮って邪魔に入ったのかは微妙なところだが、あんまりでしゃばりすぎると嫌な奴になっちゃうよなぁ。次回は恋愛の比重が重くなりそうな予告だったが、果たしてどう転ぶやら。
そう言えば春原の妹も何しに出てきたんだか解らないな。他KEY作品に比べるとまともな主人公に見える朋也も、春原の妹への電話の対応見てると「やっぱりなぁ」と思わざるを得ない。