週末のアニメ特撮など

獣拳戦隊ゲキレンジャー 3話」
牛なんてカンフーアクションに向かない、と思ったら三人の特徴と敵との相性を見せて、そこから主人公の修行と繋げて、更に合体ロボにおいて三人の能力を合わせる、と凄く綺麗にまとまった構成でした。
それに、大して有利でもないのに力が馴染んでないと逃げる怪人は新しい。大して強くない敵を出しておいて次回にいきなり強大な敵を出すというのも上手いなぁと思います。
ところで味方が猫科、敵がそれ以外で統一するのかと思ったら、激獣フライ拳とか相手にライオンが出るとか統一性ないのね。
 
仮面ライダー電王 6話」
ハナつえー。最凶キャラだと思ってたら喋り方が怖いと言われてショックを受けてて笑った。
ウラタロスは戦闘時でも嘘を駆使していて良い。ロッドフォームは杖術というよりは長巻を使ってるみたいで違和感あるけど。ボタン一つでフォーム切り替えってのは簡単すぎて拍子抜けしたなぁ。全部で4フォーム+同時押しで+αとかそんな感じなんだろうか。ライナーの武装は元からあるものじゃなくて、イマジンの特徴が反映されたものなのね。でも、ウラタロスでも連結すればモモタロスのライナーの武装も使えるみたいだからあまり関係ないと言えばないんだけど。
話の方は今回はあくまで現代のやりとりだけで解決してて改変が無くて良かった。
 
おねがいマイメロディ〜くるくるシャッフル!〜
つくづくおねがいマイメロディは柊恵一の成長物語なんだなぁ、と思わせられました。
まぁ、事態がまずくなってからやっと成長してる、と言われればそうなんだけど。でも基本的に後悔してうじうじ言ったりすることが無いので好感が持てます。
実際のところダーちゃんはもうすでにどうでも良くて、柊がどう行動するかの方が話の焦点になってる気がしますね。大臣がやっとキャンディゲットしたっていうのも割りとあっさり流されたしなぁ。