もやしもん 11話

男にキスされて能力消えて、女に抱きつかれて能力復活っていうのはそれだけ取り出して見ると笑えるなぁ。つくづく同姓相手が多い及川も笑えるが。
話としては沢木の菌に対するスタンスからひいては周囲の世界に対しての姿勢に触れる形で、沢木の成長物語の一部という形で綺麗にまとまってたと思う。
樹の姿勢も面白いところ。前回などでいつか自分のところに戻って欲しいと言っていた様に非常に長期的なスパンで物を見てるんだよね。あせっちゃいけないという発言も何も沢木の扱いに対しての物ではなく、長谷川の今の姿勢そのものにかけられてる言葉。
長谷川は樹に小娘扱いされてるだけでなく、他の連中にも子供扱いされてるように、沢木同様まだまだ人間として未熟。その上での今後の成長とか考えると、やっぱり今回で最終回ってのは短いよなぁ。菌劇場では二期を匂わせるような感じも無いではなかったけど。