機動戦士ガンダム00 12話

結局アザディスタンは生贄に選ばれた国ってことなんだろうか。
技術支援を申し入れたのがソレスタルビーイングの関係者で、内乱も読んでた節があるし。最悪アリーの雇い主って線すらもある。ユニオン自体はそこまで考えて無さそうではあるけど、グラハム隊を送ってくる辺りガンダム狙いなのは見え見えでやっぱり内乱起きて欲しいって感じだろうし。
とりあえずユニオンが介入してくるってだけで腹に据えかねるって保守派が多いという土壌自体をまず何とかすべきだったよなぁ。爺さんが防波堤になってくれたとは言え、防波堤というのはいざ崩れると逆により大きな水害を招きかねないわけだし。*1
戦闘の方は刹那がトラウマ発動させつつアンフ切り刻んでる裏で、ロックオンの方がグラハムとアリーと絡む展開に。グラハムはエクシアに拘ってるわけでもなく、ガンダムだったら何でも良いのね。ロックオンは避けられたことに驚いてたけど、最近のロックオンは外してるイメージの方が強いよなぁ。刹那も今回改めて機体性能に頼りすぎな点の指摘が有ったし、この辺はガンダムマイスター全員に共通の課題だな。
とりあえずは刹那的には紛争を止められなかった、というか子供達に被害を出してしまったこと自体がショックのようだけど。以前の邂逅から刹那的には姫様抹殺も選択肢に出てきそうなもんだけど、その辺刹那がどう消化するかが次回の見所かな。
  

*1:ネウロ参照(笑)